BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 自由が丘 : グルメ :米粉パン シフォンケーキ :和良(わら)

<<   作成日時 : 2010/05/21 08:52   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今年4月22日に米粉を使ったものばかりを扱う岡山の【和良】が自由が丘にOPEN。


去年のアペ会でも米粉商品が多かったと書きましたが専門店までお目見えとは
基本はパンを扱うのですが、ケーキ類も置いています。
米粉といって思い出すのはまずその食感【モチモチ】 私も大好きです。

さて私の目当てはパンではなくこのフォンケーキ

画像

原材料:米粉 玉子 砂糖 牛乳 サラダ油
と余分なものは一切入っておりません

私は食感の楽しめる食材がとても好き。
歯ごたえモノとかプチプチとかコリコリとかそういった“タベテマス”と感じられるものが飽きずに食べられて「美味しい」プラス「食感」の楽しみも出来て好きなのです。

このシフォン、教えてくれた子が
『モチモチなのに食べるとシュワってするの ほんとシュワシュワァァァっていう感じなんだよ』と表現!
なになに モチシュワとな

「売り切れている事が多い」と聞いたので、その足で早速買いに行くと残り1つ。 
あぶないあぶない売り切れる直前でした
「米粉80%」と「米粉100%」の2種ありますが購入したのは100%の方です。

入れてくれた紙袋はおフレンチっぽいのに和のテイストで好きです
画像


食べてみた。

もの凄い軽い!とにかく軽い! でも小麦粉のシフォンとは違うテクスチュア。
表面がとってもシットリしているのです。
小麦粉のシフォンより空洞をまとう細かな生地がしっかりしている気がします。
なので空洞をしっかり抱え込んでるので口に入れるとホントにシュワシュワっとした印象で空気が潰され口の中で消えていきます。
オモシローイ

味は甘さはとても上品に控えめ。 実際食べる生地部分が少ないので更にほのかな甘味の印象。

実はコレ、おやつとしてではなく夕食中に食べているのです
ということで『レモン胡椒』をチョコッと乗せて食べてみた。
画像


恐ろしく合います!!
塩気が全くなくなり先ほど“ほのか”と感じた甘味がとても“しっかりとした”甘味に変わり、しかも食べ終わった後に鼻からレモンの爽やかさが抜け出てくるのです。
ひゃー美味しい。 

米粉ってことは「日本酒も合うよね」と「シフォンケーキwith日本酒」もやってみましたが
想像通りこれもそうとう合う!やはりイケます 
画像

社長にはこのマリアージュイちょっと高度だったかしら?
画像

バゲット、食パン、カンパーニュ、カレンズ、ブリオッシュetc見た目は普通のパンと変わらない品揃え。

3週間に1度自由が丘に行っているので色々試して購入してみようと思います。

小麦のパンとの違いが楽しみです

モチシュワ体験ぜひしてみてくださいな。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

自由が丘 : グルメ :米粉パン シフォンケーキ :和良(わら) BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる