BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 日比谷 :オクトーバーフェスト 2010

<<   作成日時 : 2010/05/24 08:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
21日〜30日まで日比谷公園にて開催されるオクトーバーフェスト!!

ちょっと遠出して多摩川河川敷の打ちっぱなしに行っていた土曜日、帰りの車のラジオ「J−WAVE」でこの情報を知り、一汗かいた事も後押ししビール呑みたいモード全開!!
車をおいて即日比谷へ向かいました。
昨年の横浜では入場待ち数時間という状態で諦めたのですがこの日比谷には無事入場
着いたのは19時頃だったので人ひとヒトに加え酔っ払いもいっぱいの日比谷会場です。
画像

噴水はしっかりライトアップされているし、ドイツ楽団による生演奏(この周りはビールグラスを掲げて超盛り上がっていました)、湿気の少ない暑くも寒くもない気候に雰囲気だけで酔えそうな気分です
画像


チラシもネットでの下調べもなく会場へ向かったので、会場情報や出店・BEER情報も分からなかったのですがベルギービールと違いドイツビールは選んで注文出来るほど知らない私なのでキャッチコピー、種類の違いで選びました。ラストオーダーが21時だったので居られたのは2時間程度。TOTAL3種を注文です。

まずトップ写真 元祖ラガービールのフレーズに惹かれて購入。
【Spaten Munchner Hell  シュパーテン ミュンヘナーヘル】
『 ジャスミンのようにさわやか
下面発酵ビール(ラガービール)を発明した醸造所として知られているシュパーテン醸造所の元祖ラガービール。
苦味が少なく、洋ナシやジャスミンの様なさわやかな香りです。
原材料:麦芽・ホップ・水・酵母 アルコール度数:約7.2%』


【Franziskaner WeissDunkel フランツィスカーナーヴァイスドュンケル】
樽生日本初上陸!←こういうキャッチ。。。無条件にえらんじゃいます
画像
『小麦の原料をより深く煎ることで、ダークな色合い,少しですがスモーキーなフレーバー、まさに「バイエルンこの大地の香」ともいうべき香り高いビールに仕上がっています。「これしか飲まない」というファンも少なくありません。是非お楽しみください。』

【ERDINGER Weissbier  エルディンガー ヴァイスビア】
心地よいアロマとフレーバー 
画像
『小麦を原料に造られる淡い色のビールで、バイエルン地方の伝統的な瓶内2次発酵が行われ、酵母(ヘーフェ)による濁りがあるのが最大の特徴です。心地よいアロマとフレーバーが自慢の逸品で、ホップの苦味は弱く、酸味をともなった、香り豊かな風味があります。
原材料:小麦・大麦・酵母・ホップ アルコール度数:約5.3%』

食べ物は当然の如くジャーマンソーセージ。
ザート商会の4種盛り合わせです。
それに「ピクルスとオリーブ」を追加してみました。
画像

日本でもよく見かけるようになった「カリーブルスト」(一番奥)を初体験。
カレーパウダーがかかってるのですが、思ってたよりカレーではなく、ほんのりカレー風味なテイストでした。

ソーセージ越しに見える日比谷公園 気持ちよさMAXです
画像


このフェストに来る度、ビール離れはホント?と思えるくらい皆さんビール大好きな人がたくさん居る事に安心しますが、実際は「若者ビール離れ」はよく記事に出ている現実なのですよね

頑張って?ワタクシはしっかりとビールに貢献しようと思います

昨年のベルギー旅行の様にビールとソーセージを一番の目的にドイツ行ってみたいなぁ。

とはいえ日本にいながら毎年オクトーバーフェストが楽しめるだけでも感謝なBBなのでした。
画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どうして「オクトーバー」なのかそれはさておき……。

ドイツ好きのtanooki的にはソーセージ以外にも(意外と)旨いモノがあるドイツ再訪を夢見てしまいますぅ〜。でも、初めてフランクフルトに行ったときは、夜の街があまりにも静かで驚いたっけ。ドイツ人は早寝なんだって聞いたけど、ホントかなぁ
tanooki
2010/05/25 00:35
オクトーバーフェストってすごい歴史があるんですよね。まぁBB的にはビールが呑める祭典というだけで十分な位置づけでございますわ
そっかドイツ行かれた事あるんですね
早寝
初耳ですが、呑みすぎて眠くなっちゃうとかだったら笑えますよね。
BB
2010/05/25 18:02
もう15年以上も前に出張で行って気に入り、プライベートでも行ってます。何だかイイんですよネ。いま乗っている単車もドイツ車だったりするし(関係ないか)。

出張したときにフランクフルト駐在の先輩に聞いたら、夜遊びをあまりしないし、夕食は軽く済ませちゃうんですって。お店も早めに閉まっちゃうから、ショッピングなんてデキナイ感じ。ときどき遅くまで開けよう!って申し合わせている日がありますけど。

モチロン、夜でもしっかり飲み食いさせてくれるお店もありますから、もできますよ。あと、旨くないって言われちゃうと思うけど、アップルワインもネ
tanooki
2010/05/26 05:22
意外です!ドイツ!
シードルとは違うアップルワイン!?
ドイツは研究が必要ですわ
BB
2010/05/28 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

日比谷 :オクトーバーフェスト 2010 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる