BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀座 : リヨンの居酒屋 BOUCHON D’OR ブションドール

<<   作成日時 : 2010/05/25 11:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像ここブション ドールぐるなび)はCHEZ AZUMAが手がけるビストロ。
ビストロ人気急上昇中のお店。
でも私はなんといっても『リヨン料理』というコンセプトにめちゃくちゃ惹かれていたんです。
以前ニースからリヨン・ディジョンへて途中KRUGのワイナリーに寄り食事をしたりと終点パリまでグルメ&オペラ旅行をした際、あの独特のリヨン・ディジョン料理にすっかり魅せられ、マスタードもそれから激好きになったBBです。(ブログを書きはじめた一ヶ月前4月の旅行だったので載せてないのが悔やまれます

さてそんな訳でリヨン料理には特別の思い入れがある私。
今回は軽くサク呑み程度に使う目的だったのでガッツリワイン&リヨン料理とはいかなかったのですが、玉子料理大好きな方と一緒だったので玉子料理いっぱいのこちらに決定です。

思っていたほど店内はフランスチックではなく、雰囲気がある店内とは言えないのがちょっとガッカリ。
清潔感はたっぷりあるのですがちょっと明るすぎるのかな
ビストロときたら“いかにも”な雰囲気が意外と好きなBBなのです。

アミューズで出されたのはシブレットの入ったチーズペースト。
セルヴェル・ド・カニュという 「絹織物職人の脳」という意味のリヨンチーズ料理。
たっぷりなのが嬉しい。
画像



【鴨の燻製を入れた豚のテリーヌ】
鴨燻製ってこうやって入ってるんだ!?と意外な登場にびっくり
真似したいですね。
もちろんディジョンマスタードたっぷりつけていただきます。
画像


たまごもん
【ラタトゥイユ 玉子添え】
たっぷりラタトゥイユの上に生玉子を落として軽くオーブンにかけてありました。
画像
まるでグラタンみたいなのだけど、ラタトゥイユに玉子を絡めて食べるとラタトゥイユが濃厚に感じます これも意外だわ。

つづけてまたたまごもん
【たまごグラタン リヨン風】
画像
見た目は上と似ていますが、こちらはカットしたゆで玉子にベシャメルソースとチーズがかかって焼いてあるもの。
似た様なものを注文してしまったかと思いましたが全然違う内容でよかった。
ソースをパンに絡めて絡めてワイン呑んでまた絡めて。。。な料理

で、私いつも頼んでますね、トップ写真のブーダンノワール。
ソーセージタイプで出てくるのを見るのは久しぶり。
でもこのタイプの方が食感として好きです。
リンゴピュレとマッシュはモッタリしてあまり好きじゃないと思われたのですが、やはりここでマスタード!!
このモッタリ感が絞まって非常によく合います。

なんでなんだろう、リヨン料理として食べるものはホントにマスタードが欲しくなり、普段付けないものでもスゴク良く合うんですよね

前菜風のみで今回は終わり、クネルとかトリッパ、肉料理等しっかり食べてはいないのでこちら再来しての評価ですね。
次回ガッツリいかせていただきます
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーヴォー会 Vol.1 
20日と23日二回行われたヌーヴォー会。 まずは20日をVol.1としてお届けします。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/11/24 10:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
く、くりゅぐのメゾンへ行ったことがあるのー!?
sawa
2010/05/26 21:18
そうなのぉ
コースのメインが「チキンのシャンパーニュ煮込み」
そして料理に合わせて3種のくりゅぐを呑み分けて
夢のような一日でしたのよぉ また行きたい!!
BB
2010/05/28 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

銀座 : リヨンの居酒屋 BOUCHON D’OR ブションドール BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる