BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :ブランダード ド モリュ :塩ダラのディップ

<<   作成日時 : 2010/05/27 08:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
塩ダラ(モリュ)を使ってブランダード(かき混ぜたもの)した大好きな料理Brandade de morueのご紹介です。






先日の「初夏のワインパーティー」」でお出ししたディップです。
バゲットに乗せていただきます。


画像

毎年恒例の日本橋三越のイタリアフェアでこの『バッカラ』を見つけてしまった私。
フランス語だと『モリュ』イタリア語だと『バッカラ』なので塩ダラの事。
見つけて超テンション上がりました
とはいえ食べるばかりで実際扱ったことはなかったので、地中海フーズさんで購入の際スタッフの方に扱い方を聞きました。
私がバッカラに反応して色々話したのでとても丁寧にあちらの方も色々教えてくれました。

 お水で戻すときは皮面を上にすると塩が下に抜け易いんですって。
皮が下だと身から抜けた塩がまた皮でブロックされて中々抜けないそう。 役立ちましたよ。

しっかりパッキングされているのに社長の反応がすごい!
画像


さてではレシピです
【材料】
* 塩ダラ
* じゃが芋
* 牛乳
* ニンニク
* 粒胡椒
* オリーブオイル

【作り方】
@ 塩ダラをお水に付けて水を換え換え冷蔵庫で二日間。またも社長登場
画像

A お鍋に牛乳・ニンニク丸ごと数片・粒胡椒を入れて沸騰しないように塩ダラがふやけて元に戻る(塩ダラの1.5倍位になります)まで茹で上げます。
牛乳が減ってきたら足してください。
画像

B その間じゃが芋を蒸かし(私はルクエでチン)て熱いうちにマッシュしておきます。
画像

C これがふっくら茹で上がった状態。
これを攪拌し易いように骨から身をフォーク等で外し裂きます。
コラーゲンたっぷりの皮、骨の周りの身まで綺麗に
画像

フードプロセッサーに入れ、そこへ茹でたニンニク、粒胡椒、オリーブオイルも一緒に入れペースト状になるまで攪拌。
画像

こんなかんじ
画像

D BでマッシュしたポテトとCをよく木ベラ等で練りこみ、オリーブオイルでお好みの固さに調節して出来上がり。
(塩は塩ダラの塩の抜け具合で調節してくださいね)
画像


マスタード入れたり、ハーブ入れたりと色々アレンジはあるのですが、やはりまずはシンプルに作りじゃが芋と塩ダラの相性に感動してから、食べるときに更にオリーブオイルかけたり、スパイス加えたりの方が色々試せていいと思います。

最近食べたものでご紹介するとやはり残ったらこのまま丸めてコロッケ!! 
塩ダラのコロッケは私大好きなんです。
それからベシャメルソースかけてグラタンetc
先日はペーストにせず、裂いたじょうたいでパスタにしちゃいましたし
サンドイッチの具にもとても合うし色々アレンジが効くお料理なのです。

そうそう地中海フーズの方は「コンフィにすると激ウマですよ」と教えてくれました。
作ってみないと

今朝keikoさんに電車でまた偶然にお会い出来たですが保育園の遠足なんですって
遠足っていう響き久々に聞きました いいですねぇ
この“ブランダード ド モリュとバゲット、シャンパーニュ”持ってお外で食べたいなぁ
今となっては遠足もピクニックもすぐと組み合わせて考えてしまうBBなのでした

元々保存食の塩ダラ。
塩抜きが必要なので食べたい時に直ぐに使えないのが難点ですが、シイタケと干シイタケの味が違うのと同様、生鱈とも違うほんとに美味しい味わい。

塩ダラを見つけたら是非お試しくださいな






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
目黒 不動前 :グルメ :旬菜割烹 ながみね  
震災後にお伝えした私の中での「出来る事」 外食することを震災前同様減らさず同じように続けてますが、やはりこういう状況で選んで行きたいお店は“好きなお店”や“応援したいお店”です。 そして地元のお店をなるべく。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/04/06 09:54
グルメ : アサリ料理 : 潮干狩り@横浜 海の公園 2011
今年もこの時期恒例のイベントといえば。。。そう!“海の公園での潮干狩りです。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/04/19 09:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わあ〜“ブランダード ド モリュとバゲット、シャンパーニュ”を持ってぜひ、ピクニック行きたいですね
さすがに、保育園の遠足では、怒られちゃいますね(笑)

お母さん方が忙しいなか、一生懸命手作りされている子ども達の可愛いお弁当を見るのもなかなか楽しいですよ皆さん、本当に工夫されててすごいです
けいこ
2010/05/27 19:40
キャラ弁の本やブログ見てると食べるのもったいないくらいのお弁当ばかりですよねぇ
朝しっかりお弁当作る方尊敬しちゃいます
BB
2010/05/28 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :ブランダード ド モリュ :塩ダラのディップ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる