BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏のワインパーティー @BB亭 その@

<<   作成日時 : 2010/05/09 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

週末は引っ越し後初の大人数パーティー。
といっても7名なのですが、いつも6名MAXでOPENしていたBB亭。
人数が何名になっても手間は同じなのですが、食器が揃ってなかったり、テーブルのサイズだったりとゲストが窮屈になるのではと思ったのですが、最終的には楽しく終われたので今後人数にはこだわらず続けていこうと思いました。

ということで、全て写真を撮ったわけではないですが、レシピを載せる前にパーティーのMENUをご紹介です。
テーマは「初夏のパワーをいただく」事。

7名でワイン13本+ソーテルヌワイン+ビール 
一度やってみたかったこの呑み比べ!!
MOET CHANDONシャンドンロゼ・シャンドンヴィンテージブリュットロゼ
だいたい6000・2500・3000円位がネットの相場でしょうか。
私は王冠キャップのシャンドンヴィンテージブリュットロゼが普段呑みには好きなのですが。。。やはり本家モエシャンドンは味と風味の変化、柔らかさお値段だけあって皆さん意見同様やはり一番うまみ感が強かったです。
うーん
画像

お料理は16種類用意

画像

* 筍 鶉の玉子・春ウドのピクルス
* 肝臓対策 レバーハツ砂肝のエスニック煮込み
画像

* エビのブロシェット風 マスタードピクルス添え(生ハムプロシュートを巻いてゴマをまぶしてソテーします)
* ホタテのサフラン煮込み

* 大根とプロシュートハムとブリーチーズのサラダ
画像

大根を塩もみして水分を絞りハムとチーズと合わせます。
大根のシャキシャキ感とチーズのトロっとした感じを生ハムの塩けがまとめてくれます。

* 真鯛と水菜のサラダ
画像
朝スーパーに立派な真鯛が一匹売っていたので。
たっぷりの水菜と一緒に自家製マスタードドレッシングでいただきます。

* 活アナゴとほうれん草のテリーヌ
画像
朝採りほうれん草をたくさん頂いたので、アナゴはシンプルに白焼きにしてアクセントに入れました。
曲がったアナゴの断面がプリングルスおじさんの髭みたい

* イワシとクレソン、新玉ねぎのキッシュ。
画像
イワシは手開きをしてワイン蒸ししました。

* お酒のむくみ対策 ソパ・デ・ペピーノ  
画像

画像

きゅうりとヨーグルト、シェリービネガーで酸味を加えたキュウリのガスパチョです。
先日購入したコードレスのBOSCHハンディブレンダーで一気作りました。
一人づつ我が家の「ぐい呑みギャラリー」よりぐい呑みに注いでお出ししました。
画像


* 本マグロとセミドライトマト、新玉ねぎのミルフィーユ仕立て 濃厚バルサミコ添え
画像

こちらは目黒のテオドーラHP)で頂いて美味しさにとこの意外な組み合わせに感動し、再現したもの。
大好評でした。
赤身ではバルサミコに負けてしまうので中トロ大トロにしてください。
オイル漬けセミドライトマトと新玉ねぎと重ねて頂きます。
黒いのは醤油ではなくバルサミコはビンコットとともに煮詰めたもの。酸味が強いとダメなので安いバルサミコを煮詰めるのがポイントですよ。

今回は書くことがいっぱいなのでここまでで@として。。。というかカメラの電池がなくなりましてUPが途中になってしまいました
この@も再度写真を追加して更新しようと思います。
そして次回Aを続けてお送りしますのでお楽しみに

たくさんのお客さまでも全く人見知りしないBUBE社長です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :イワシとクレソン 新玉葱のキッシュ
こちらも先日の「初夏のパーティー」に登場したキッシュです。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/05/28 09:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
BBさんっ!先日はこの世のものとも思えぬ素晴らしいお料理の数々。まるで竜宮城に来たみたいな気分でした♪どれもこれも美味しかった〜。十三本も飲んでしまったのですか!?それは申し訳ない。いろいろなお料理をいろいろなワインで。幸せ過ぎてつい調子にのりすぎてしまいました。BUBE社長に酒臭いと言われるはずですね。たくさん食べてたくさん飲んだのに次の日はすっきり、というのもBB亭マジックです。いや〜最高に楽しかった。ありがとうございました!今度はご夫婦で、チリアロハ食堂へのご来店をお待ちしております(^-^)
みち
2010/05/10 19:13
ミチさん
そんなお褒めのお言葉には及びませんで
でもでも楽しかったですよね、ホント。
私のコンセプト、次の日「もたれていない料理」が伝わって良かったです。
遠慮なしにチリアロハ食堂襲撃させていただきます
BB
2010/05/11 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

初夏のワインパーティー @BB亭 その@ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる