BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒 : すし酒亭 : 風雅

<<   作成日時 : 2010/05/14 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
たまたまネットで調べて行きたいと思ってから早数年。
鮨屋でもツマミが中心になってしまう私にとって、ここ「風雅」のように天然近海魚ものを肴として色々なお酒と共に居酒屋のような使い方(といっては失礼ですね)が出来るお店はありがたく、本当に来てみたかったお店なのです。
GW前に伺ったので「産地」等しっかり教えてくれたのに。。。すっかり忘れてしまったBB
ごめんなさい、産地案内無しはご了承を

たまたま風雅にいってみたいんだと話をしていたら、
なんとこのお店はその友人が馴染みのお店ではありませんか 
やったぁ ご一緒していただきました。

お料理は知人と店主にお任せ。

”とっても珍しいもの”や“面白い食べ比べ”も出来ました。

まず
「何だと思います?」
と質問され「白子」である事は分かったのですが、それ以上は考えても「何の白子」なのかが分からない。。。

こちら「やりいか」の「白子」なのです。
とてもアッサリした触感で目を閉じるて鼻から抜ける風味を感じ取るとほのかに「イカ」の香りします。
でも「イカ」と認識しながら食べなければやはり気付かないかもなぁ。。。
だって。。。「ヤリイカ」にこのサイズの「白子」がある事自体が驚きだったのですから
画像

後に炙って海苔で巻いた「炙り白子」も頂きました。
画像

鶏ササミのようなイカの身のような、とても美味しく鱈の白子とかがダメな方でも「白子なるものとは別物」と思って食べてもらえる気がします。
でもとてもレアな市場では出回らないものなので、次回巡り会う機会があるかどうか珍味です
こういう気のきいた変わった食材をだしてくれるだけで点数高しですね。

これはお家で真似したいと思った組み合わせ。
私はいつも「大根おろし+ポン酢or醤油」だけなのですが、こちらには鶉の卵黄が乗っています。
卵黄があった方が、生桜エビの甲羅のえぐみのような感じを消すのに桜エビの風味はそのままでいただけるのです
画像


店主 With 天然ウナギ
画像
トップのサイドはウナ肝です。

天然鰻といえば「うな正」の記憶が強く、その後めったに本当に締まりのある味わい深い天然鰻を頂く事は出来ないのですが、こちら身がしっかりと締まり、かつ味の濃縮感の強い鰻。
“元気を付ける意味でウナギ”というより”体調の良くない人がいただくと滋養強壮で体調がよくなるウナギ”そういう印象をうけました。 アッパレ

お次は面白い食べ比べ。
産地違いで見た目3倍程の個体差があるトリガイ2種。
画像

↑ 一つにつきトリガイ1個
↓ 一貫でトリガイ1個
画像

不思議。
大きい方が大味なんでは?と思うのですが、店主が仕入れるだけあってとんでもない。
食感・風味・甘味等それぞれ特徴が違く、それぞれが甲乙つけがたく、総合するとどちらが好きかというのは“個人の好みによるな”というとても面白い食べ比べでした。

こちらの鯵。
ある意味鯵ではありません
画像
脂ものり、しっかり鯵の味がするのに食べ終わったあとは一切口には青魚の香りがせず、当然ながら“生姜”なんて全く必要なしな程目から鱗の味。
釣ったその場で捌いていただく味のように臭みと脂感がありません。
ひゃーなんて美味しいんでしょ。

もちろん青背っぽい独特の香りの鯵も好きですが、今回こんな鯵がいるんだという驚きにとても楽しみながら頂けた鯵です。

「はまぐりっ
画像


「トロタク
画像


こんなに楽しい食材だらだったら次回はもっとツマミちょこちょこにして種類多く食べたいなぁ
でもここ「すし」と名がつくし。。。 

大丈夫!「酒亭」だからツマミ+お酒でもOKな風雅さんなのです。

ワサビも本ワサビ
通わせていただきますな「風雅」
気になるお店に行けてウキウキだったBBなのでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
風雅!!私はしばらくご無沙汰しているので、BBさんのブログを読み…またまた行きたくなってしまいました実は、以前たまたま行ったところ、偶然みちさんとお会いしたことがあるのです!!これもまた、ご縁ですよね〜

そして、BBさん、BB亭素敵すぎます
機会がありましたら、ぜひお伺いしたいです
けいこ
2010/05/15 13:46
けいこさん
風雅は「お店の馴染みの友人=ミチさん」でミチさんも一緒だったのです
すっごい偶然過ぎますねぇ
嬉しい怖さです

BB亭もちろんです。
お誘いさせていただきます。
BB
2010/05/17 12:04
BBさん、ありがとうございます^^
楽しみにしていますね♪

実は今日旦那さんと一緒に出勤したのですが、「この電車ならBBさんと会えるかも!会えたら嬉しいね^^」と2人で楽しみにしていたのですが、、今日は電車が乱れていましたね><
旦那さん、とてもがっかりしていました(笑)

そして、先週末、やっと「ながみね」に行くことが出来たんです!!混んでいましたが、お料理は本当に絶品でした!!厚焼き卵に2人で感動しました!!
けいこ
2010/05/17 21:14
私も同じ電車だったのですが混み混みでしたよね、お会いできなくて残念です

「ながみね」デビューおめでとう
行くと必ず「厚焼き玉子」注文する友人がいますよ。
出汁がたっぷりなんですよね。
食べたくなってきちゃった
BB
2010/05/18 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

目黒 : すし酒亭 : 風雅 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる