BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒 :目黒雅叙園 東京都指定有形文化財 武田双雲x百段階段 夜の特別鑑賞ツアー 

<<   作成日時 : 2010/06/15 08:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像現在目黒雅叙園で行われているイベント
『武田双雲 x 百段階段 夜の特別鑑賞ツアー』を鑑賞させていただきました。
「百段階段」とピンとこない方も宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」に出てきた湯屋のモデルとなった場所といえばイメージつくでしょうか。
写真を撮ってはいけなかったのでこちらでご堪能ください。

目黒雅叙園といえばワタクシの日々の呑食いをリセットさせるために必要なジム!実はこちらに長年通っておりますのでとってもお馴染の場所。
百段階段は非常に興味があったのですが「いつでも見れる」と思っていたのですが実際は一度も見たことがなかったのと、幼少よりワタクシ三姉妹は書道に通わせていもらい(私はナンチャッテで終わっておりますが)、一番上の姉は書道師範でもありますので『書』はとても好きな分野だったので今回同時に“鑑賞+グルメ”が出来て非常に贅沢な一日でした。

古いながらも「どれだけ贅をつくされたたてものなんだ」と観るだけで分かる信じられない程の素晴らしさ。
更にスタッフが説明してくださるのでその「どんだけ」使用されている柱や技術がスゴイかが実感出来ます。
そこへ武田双雲さんがこの各部屋からインスピレーションを得て実際その場でかかれたという書。
ため息だ出るばかりです。
画像


さてたっぷり百段階段を堪能した後はお待ちかねお食事タイム。
選んだのは「東京チャイニーズ 旬遊紀」
画像
 
ご存知でしょうかこちらの中華のターンテーブル。
世界でターンテーブルなるものを開発したのが中国ではなくこちらの創設者細川力蔵さんの発明と言われています
螺鈿がふんだんに使われ今でも豪華絢爛です。
画像

いただいたのはこちらの特別メニュー。
何が特別かというと『書』にかけてテーマは『黒』。粋ですね。
「黒胡麻」「黒きくらげ」「黒豆」「イカスミ」「竹炭」「羅漢果」「黒烏龍茶」
意外と黒の食材って多いですね。

ではご紹介です。
画像

冷菜五種盛り合せ
(そうめんかぼちゃ・エビのワケギソース和え・冬瓜とホタテ貝柱・きくらげセロリ・バンバンジー・イカのミョウガ添え)真中の黒い線はイカスミゴマソース。バンバンジーに付けていだだきます。
画像

トウモロコシ入りフカヒレスープ
これは「黒」はさすがに使われてませね。
画像

芝エビの二種炒め 大きい芝エビ
画像

何これ!?って思っちゃうほど黒くて何だかわかりませんが、アーモンドの香ばしさを纏ったエビマヨ風。
画像

こちらはシンプルに。
この枝豆茹で具合完璧で美味。
画像
 
ここでスーパードライから10年もの紹興酒へ切り替え
画像

お皿にはこんな風に盛り付けられています。
画像

カレーをち幼鮎の内側に挟み込みパリッパリに、でも中はふんわりと揚がってます。
画像

これは白身魚の紅麹焼。
白身魚が何かききませんでした。
紅色が映えます。ニンニクが効いていてインパクト大。
画像

こちら食用竹炭と塩を混ぜたもの。
普段はこの模様は爽やかに抹茶塩を使っているそうなのですが、今回のイベント用に炭で。
でもとても印象的。BB亭でも真似したいと思います。
画像

この黒さは黒酢。 酢豚風の味付けです。
画像

黒胡麻坦々麺!! 麺まで色が染みてました(笑
裏メニューだった坦々麺がTVでつるの剛志さんが「おめざ」に選んだことで有名になりつい先日よりグランドメニューになったんですって。
画像

デザートは雅叙園オリジナル月餅。
これ「園」ってなってるでしょ? 【目黒・雅・叙・園】と季節ごとに4種類作っていて中身が分かるようになってるとの事。 もちろん今回は黒餡。
画像

そして杏仁豆腐は“黒豆・黒蜜”!!  黒こだわります。 それに黒烏龍茶でした。

画像

黒は料理が絞まり、品も出て、しかもインパクトありますね。
私ももっとパーティーに取り入れようと思いました

後はせっかくなので雅叙園のオススメ!とご紹介

まずこのトイレ。
まるでテーマパークみたいなのですが螺鈿がしっかり使われていて豪華!! 
画像


季節によって色々風情が変わる素敵な廊下 
画像


上に金の結びがあるので縁結びに良いとされている通り門
画像


こちら昔の様子を描いたもの
画像


というわけで長年何度も訪れている目黒雅叙園でしたが今までは「何もしらなかった。。。」いうばかりの発見や見所満載で楽しめたイベントでした。
今回に限らず一年中あらゆるテーマやイベントで「百段階段」を公開してますので興味のある方もない方も実際みると驚きますよ。 見る価値大!!

目黒LOVERとしてオススメいたします。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

目黒 :目黒雅叙園 東京都指定有形文化財 武田双雲x百段階段 夜の特別鑑賞ツアー  BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる