BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 芝 :フレンチ :タテルヨシノ

<<   作成日時 : 2010/06/16 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像 
タテルヨシノは日本にすっかり御馴染みの言葉になった「ミシュラン」の話題でとても有名になったお店。

有名店だからというより、こちらに来るなら野菜!!とにかくここの野菜料理が食べてみたい!!というのが正直なところなのです。
もちろん野菜以外の食材も使われているのですが、ベジタリアン向きではないのにほぼ野菜が主役になっているこのコース。
「テロワ(大地)の料理」を味わえる野菜ダイ大好きのBBには嬉しすぎる内容なのです。

お食事の前のアミューズ
桃のピューレをシャンパーニュで割ったオリジナルカクテル。
甘すぎずスッキリなのに、桃!!モモ!!ももーしてます。
画像

一緒にチーズブシェ
画像


【空まめのムース サリエットとアスパラガスのジュレ 手長海老とトマトのクーリ】
サリエットは豆料理によく使われるハッカの一種。豆なのに爽やかさはここから来てるのね!!
クーリ=ピュレなので下部分はピュレ状です。
採りたて野菜を食べるより強烈な野菜の美味しさを強調しています。
別々ではなく全部一緒に食べると濃厚なスープのような印象です。
画像

驚くほど美味しくこれだけでほぼ満足なワタシ
画像


トップの写真です
【温製白アスパラガスのムースリーヌソース】
熱くなる手前の硯のプレート(黒いお皿)で出てくるのでソースもずっと温かいまま。
(ムースリーヌなのでオランデーズソースを更に決め細やかにとても上品にしたソースとしてかけてあります。)

【新玉葱のスープ】
採りたての甘アマで水ミズしさがそのまま液体になった感じ
画像

【季節野菜のエチュベ 庭園風】
エチュベ=蒸し 今流行りの蒸し野菜ですがそれぞれ色々な味付けが既にされています。
全ての蒸し加減が完璧
このプレートだけで30種類もお野菜が取れてしまうのです。
画像

【ヒメジのポワレ 甘酸っぱい白桃とフォアグラ クロオリーヴとじゃが芋のピューレを添えて】
ヒメジ=ルジェ(仏) 私の大好きなお魚なんです。 
画像

下にフォアグラが隠れています。お魚と味がバッティングしないのが不思議。
この赤さがルージュ→ルジェと言うようになったとも言われてます。
綺麗な色 
画像

画像

ワインがまだ残っていたのでチーズを注文。
このギッシリ入ったパン。。。粉分ほとんどありません
画像

【ラム酒の香のするババ】
バニラビーンズとオトナなラム酒が濃厚。
お酒の延長で抵抗なくいただけます。
画像

画像

ティーサロンではないのに紅茶の入れ具合が最高で、あるいみお料理より驚きました
画像


写真を振り返ると一見少なそうに感じるのですが、実は十分。
エチュベのように30種類もの色々な味と食感を楽しめたりと気分的な満足もかなりのもの。
「この日美味しい状態に仕上げられたお野菜をいったり何種食べたんでしょう」と思うだけで楽しくなります。

まさに野菜が料理の中心。
季節ごとにこのコースを食べたい

最初に期待した通り「「テロワの料理」を実感し、益々野菜が好きなって帰れたBBなのでした。

ごちそうさまでした
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グルメ :アペリティフの日 第8回『HAPPYA PERITIF』@東京会場 六本木ヒルズ 2011
先日チケットのネタ紹介しましたが、昨日は6月の第一木曜日{%キラキラwebry%}{%キラキラwebry%}{%キラキラwebry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2011/06/03 10:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう〜・・・
ありきたりなコメントですが、本当に美味しそうです・・
最近コース料理・・・食べていないです・・・・;;
久しぶりにまったりゆっくり・・・
夜のコースを食べにいきたくなりました。

本当に美食家なんですね^^
BBさんのブログをは意見し、どこに食べにいこうか・・
友人と相談しようと思います^^
ゆらり
2010/06/16 16:49
ひゃぁぁぁあ
ゆらりさんからコメントが

ありがとうございます

私も外食がめっきり減ってしまっているのですが。。。その代わり家食が充実出来るので、ゆらりさんお手本に食器遊びをもっとして行こうと思ってます
BB
2010/06/17 09:10
目黒雅叙園でご一緒させて頂いた、Dです♪ 写真の撮り方、上手ですねー。 勉強になります。。。 実は明日、私もタテルヨシノに行くんですっ! ランチで季節メニューを頂こうと思ってます♪ なんか色々共有出来て嬉しいですぅ☆ 今後とも宜しくお願いします!
食なでしこ
2010/06/19 00:22
食なでしこ様
遊びに来ていただいてどうもです。
DさんのHPはアメブロじゃないとコメント受け付けてくれなかったのでこちら見ていただけて嬉しいです
今後とも是非よろしくお願いします
BB
2010/06/21 12:04
んもぅ、またまた素敵なお店のチョイスなんだからぁ♪
ノリタケのコーディネートもうっとりです〜
BBさんブログを読んだ私の友人から「BBさんの書いてるあの店行きたいっっ!」との連絡が入り、只今スケジュール調整中であります

どちらの支店がオススメですか?
sawa
2010/06/22 01:00
sawaさん
今は銀座がやっと料理に見合った箱と言われて人気になっているのですが、やはり私も悩んだ挙句一番最初の原点の芝にしました。
でも皆が言うように「なぜここ?」って言う位フツーのホテルの一角なのですがね。ソムリエさん話すと面白いです。
ちなみに吉野シェフは普段はパリのステラマリスにいらっしゃるので店舗差は無いと思われます。

はい、私もこのコーディネート
バルスに同じ硯のプレート売ってて思わず買いそうになったのですが。。。只今我慢中
BB
2010/06/22 09:03
そうね〜、やっぱり原点を体験しておくべきかナ
黒いプレート硯なんだ
最近よく見かけるよね〜
温かい肉にはお湯で温めて、冷たい料理には冷凍庫で冷やせるのが便利そう
私も欲しくて捜してたんだけど、てっきり「溶岩」とばかり・・検索しても見つからないハズだわ。。
ありがとう材質の「雄勝硯」でいろいろありました
バルスもセールになるかもよ〜
sawa
2010/06/23 11:39
私も溶岩だと思っていので、実は硯というのはバルスで知ったんです
レストラン行った翌日に偶々見かけちゃうというのもスゴイ偶然でした。
バルスSALEになるかも その情報キケンすぎます
BB
2010/06/23 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

芝 :フレンチ :タテルヨシノ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる