BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS グルメ :フードモニター:パラダイスファーム 塩ダレ & クレイジーソルト

<<   作成日時 : 2010/06/21 08:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
日本緑茶センターといえば前回モニターしたトマトダレとカレーダレ。

それに続く「クレイジーソルト塩ダレ」と本家!!「クレイジーソルト」を今回モニター紹介させていただきます。

クレイジーソルトとは『岩塩と天然ハーブのスパイス調味料』 色々乾燥ハーブが事前に混ぜ込まれています。
最初に私の実家にはあったのは。。。中高生の頃!?実は恐ろしく昔からあるこの商品なんです。
そんなんで。。。あまりに普通に使いすぎてて、あえてレシピとして考えた事がなかったのですが色々試してみました

個人的には【ゆで卵+クレイジーソルト+ブラックペッパー】がとっても好きです

【豚肉とキャベツ、玉葱のハーブ蒸し】
豚バラ肉に「クレイジーソルト」で下味をつけておく。
玉葱・豚バラ・キャベツ・を交互に重ね、所々にニンニクを入れて最後に塩ダレをかけてタジンで蒸してみました。
(タジンがなければラップをふんわりかぶせてレンジでチンで充分ですよ。)
キャベツの甘味が塩ダレと合わさって美味しく野菜をタップリ食べられます。
食べる直前に更にかるくクレイジーソルト、美味しいオリーブオイルをかけて頂くととても香り豊かな香味蒸しが出来ますよ。
画像


【塩ダレを使ったチーズソース】
塩ダレがシーザサラダソースになると書いてあったので、参考にアレンジ。

塩ダレ・マヨネーズ少々・パルミジャーノチーズ・粒マスタード・ブラックペッパー・ポン酢
を混ぜ込み茹でたミニアスパラと小松菜のお浸しに和えてみました。
とっても濃厚なソースになります。
チーズをタップリ加えると即席ディップにもなっていいですね。
画像


【クレイジーソルトでアクアパッツァ
赤黄トマト・赤・黄・オレンジパプリカの野菜たっぷりのアクアパッツアなのでハーブタップリのクレイジーソルトを使って超チョー簡単に作ってみました

真鯛にクレイジーソルトと胡椒をして暫くおいておきます。
フライパンにニンニクとアンチョビ・オリーブオイルを入れ香りが出たら鯛を軽く焼きます。
そこへお好きな野菜・セミドライトマト・ケーパー等を更に加え、しんなりしてきたらアサリを投入、白ワインも加えて蓋をし、アサリの口が開いたら出来上がり。
食べる直前に美味しいオリーブオイルをひと垂らしすると本格的です。

画像


画像


おまけ。。。こんなんにあわせてみました

【ニラ+塩ダレ】
これ。。。意外そうで美味しいんです。茹でたニラに塩ダレをかけただけ。
でもビックリ、ニラの味がしない。。。塩ダレの味もしない。。。なぜか【とうもろこし】の味がするんです  不思議すぎました。
画像

【鰹+塩ダレ】
たっぷり薬味と一緒にかけてみました。
塩ダレにハーブたっぷり入っていますが、ミョウガ・紫蘇・葱etcのフレッシュハーブには負けてしまい、合わなくはないけど「へぇ〜」程度で終った次第
画像


塩ダレはそのまま何も加えずドレッシングにしても使えるような塩分と味ですが、手を加える事でバリエーションが色々増えます。
クレイジーソルトは下味に使い、最後食べる直前に一振りすると香高く使えていいですよ。

特別にハーブを購入した事がない方、まずはハーブの入口として使ってみるのはいかがでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アクアパッツァ、パプリカたっぷりで美味しそう…キャー♪お皿IVV!?
可愛いねー♪BBさんのイメージにぴったりだわん♪

…クレイジーソルトのパッケージって、昔からあの楳図かずおチックなフォントだったの?
sawa
2010/06/22 00:53
sawaさん
さすが!IVVと見抜くとはっ
シルバーもIVVなの。
勝手に豪華に見せてくれるからありがたい(笑

「楳図かずお。。。」大ウケしてしまいました。
たっ確かに!!
殆んど変わってない印象ですが、ちょっとづつリニューアルしてるんだろうなぁ。。。これから使うたび「楳図。。。」意識しちゃいますよ
BB
2010/06/22 09:08
クレージーソルト。最初試した時はまだそんなにお塩の種類も出回ってない頃で、美味しくて感動したのを覚えています。今ではすっかりお馴染みな感じですがやはり美味しいですよね〜。BBさんのレシピを参考にさせてもらって久しぶりにクレージーソルトでお料理しようかな♪
みち
2010/06/23 08:38
みちさん
私も衝撃的でした。
でもそのうち塩の専売制がなくなって色々売りだされ、塩自体の旨味を知ってから暫く全く出番がなくなっていたのですが、今回を機会にまた使い始めてます
でもやっぱり一番茹で玉子にかけるのが好きです
BB
2010/06/23 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

グルメ :フードモニター:パラダイスファーム 塩ダレ & クレイジーソルト BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる