BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨のジメジメも吹き飛ばす 水無月のガールズトーク三昧PARTY@BB亭

<<   作成日時 : 2010/06/29 08:30   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 4

画像週末はBB亭でした。

レシピの前にPARTYメニューをご紹介。
今回のテーマは“ジメジメを吹き飛ばす”“真夏に向けてのスタミナ”ものを念頭に、早めに帰られるお客様もいらしたので夜までダラダラと出すというより早い時間に全て出してしまおうと組み立てたものです。

(早めに出すって行っても14時スタート、19時前に出し終わり。。。今回のPARTYは22:30お開きです 毎度超ロングランの呑み続けPARTY

作った料理はオーガニック野菜をたっぷりたっぷり使った15種類。。。でもいつも全部写真がないんですよね
反省です。

さてさて
まずは写真撮り忘れの1つ。
小さく写ってる玉子
【うふっなタプナード】
フランス語で玉子が“ウフ”なのでウフッなんです。
茹玉子を半分にし、その黄身にタプナードとハーブを練りこみ、また白身の真ん中に戻して飾りつけ。
オリーブオイルをすこし垂らして更に風味よくいただきます。

【自家製フロマージュブランで作るハーブたっぷり セルヴェル・ド・カニュ】
ヨーグルトと生クリームでエセフロマージュブランですが、エシャレット・ディル・セルフィーユ等を入れてあります。
セルヴェル・ド・カニュとは「絹織物職人の脳」という名前のリヨンのチーズ料理。
絹織物の職人さんたちが、パンにのせて朝食に食べていた料理だからだそう。
ハーブたっぷりにするのがBB亭流
画像
 
【くらかけ豆としし唐、新蓮根のピクルス】
この組み合わせ見た目がCute
新蓮根はアクもなく、このサイズが可愛い。
しし唐のピクルスは初めて作りましたが、超夏向きで好評。 定番入り決定です。
画像


【ほうれん草と鰻の夏のスタミナ対策キッシュ 手作り山椒佃煮のアクセントで】
ウナギー!!ポパイほうれん草!! スタミナ代表です(笑
これ、何と言っても一番のアクセントは先日作った実山椒の佃煮を入れたこと。
このキリッした山椒のピリピリ感がキッシュの味をまとめてくれるのです。。。すごいな山椒。
画像
 
切るとこんな感じです
画像


【チキンバロンティーヌ マスタードピクルス添え】
中にはたっぷりスパイスを練りこんだ豚挽き肉、チーズ、くらかけ豆を入れてムネ肉に巻き蒸しました。
粒っツブプチプチのマスタードピクルスをタップリ乗せていただきます。
画像


【焼トウモロコシの冷製ポタージュ】
一度焼いて甘味を高めてから蒸しなおしてブレンダーでポタージュ状態にしました。
チキンスープでも入れようかと思ったのですが、とんでもない!!
牛乳と少しの塩で他はもう何もいらないっていう程の濃厚な甘味、でも牛乳だけなので後味はサラリとしているのです。 
画像


【アンチョビのマスタードグリーン巻き】
これはアンチョビをマスタードグリーンで巻いて楊枝で留めただけのピンチョス。
私のレシピで度々登場するこのマスタードグリーンですが、今回はオーガニックものだったからか、いつもよりも更に辛い
このピリピリ感とアンチョビの塩気がたまりません。 おススメなオツマミです。
画像


【採りたて“きたあかり”のバジルポテサラ】
柔らかく甘味の強いポテト、キタアカリの採りたてをいただいたのでマッシュしてバジルペーストとパルミジャーノ、オリーブオイルでワインのオツマミポテサラの出来上がり。
しっとりしていて甘味もしっかり残ってます。
モサっと盛り付けちゃうとつまらないので、ハート型にアレンジ。 
外でバジルポテサラサンド食べながらシャンパーニュでも頂きたい気分です
画像


【カツオのカルパチョ 旬のレッドオニオンドレッシングで マーシュ添え】
今レッドオニオン(アーリーレッド)は旬の旬ですね。
丸ごと一個使ってドレッシングにしてあります。 緑の葉っぱはマーシュ(コーンサラダ)。
前半はそのまま刺身のカツオとして。。。後半はバーナーを使って炙り鰹として二段活用でいただきました。
画像


【スタッフド ピメント お好きな色で】
ピーマンの赤・黄色・オレンジを焼いて皮を剥いてマリネしておいた所に鮭缶をBASEにエシャレットやハーブetcの具を詰めたものです。
ゲストに好きな色を選んでいただきましたよ。
画像


【茄子の夏夏タルタルサラダ】
茄子8本程使ってます。
オーガニックの紫蘇って超香がいいのですね。
刻み紫蘇やエシャレット、ミョウガにオリーブオイルやディジョンマスタード他でタルタルにしています。
バゲットにたっぷり乗せてかぶりついちゃいましょ。
画像


【本日の肝臓対策 レバー・ハツ・砂肝のコンフィ】
PARTYには必ず肝臓対策でレバーもの作る私。
今回はシンプルにローズマリーとニンニクで風味付けしたコンフィです。
画像


【花咲く魅惑のブラックテリーヌ】
今回私の一番のお気に入りの作品
生地の大部分がイカです。
イカ墨でブラックにし、セミドライトマトとヤングコーンのアクセント。
周りは食用花です。  ああっ美味しいだけじゃなく可愛い
完全自己満足の世界です。 でもゲストにもブラックはインパクトありましたよ。
画像


【トマトタップリ ラムカレー 一口バスマティライス添え】
写真なしですが。。。
スパイスたっぷりズッキニーもたっぷりの夏カレーです。 完全にオツマミカレーな感じです。

さて今回はモヒートLOVERも多いことから料理もハーブものが多くなりました。
モヒート。。。だってBOSCHのコードレスハンディブレンダーならクラッシュアイスが出来ちゃうんですもの
(氷クラッシュはオットさん担当)

ワインもたくさん出ましたが,モヒートも負けずとよく呑まれましたよ。
画像


素敵なお土産を色々頂いてたので一部ご紹介しちゃいます。

BB亭では音楽も大事な一部。
なんだかとっても名前からしてなCD。
「ボナペティ」(さあ、召し上がれ)だなんて、まさに私の気分です。
これ、曲も相当私のツボなCDなんです
画像


こちらはベルギービールのLIEFMANSではないですか。
こちらsawaサマよりいただきました
これ自宅で寝かせて呑むビールなのです。
賞味期限が2019年! 寝かせるほど酵母が熟成していくとの事なのでグットぐーっと我慢してこちらのBEERに見合う熟女になった頃(なれるか!?)に頂きたいと思います
画像


社長へもシャカシャカの献上品?お土産を頂きました。
早速BUBE社長お使いになられてます
画像


詳しいレシピは徐々に更新していきますね。

ジメジメどころか、そんなものあったのか?と忘れてしまうほどの楽しいPARTY。
ワールドカップCDもかけながらいつも以上に超テンション上がりまくりでした

一日中笑ってられるのって考えたらすごいことですよね。
一週間分の笑いシワが出来ちゃったんでは?と思うほど。

BB亭に素敵な時間を運んでいただいてありがとうございました。
またずーっとよろしくお願いいたします
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グルメ : 北海道 網走地ビール 知床&ハマナス 石狩番屋の麦酒 レッドエール
丁度北海道ネタを更新していましたが、こちらのビールは北海道で購入してきたのではなく、先日のパーティーの時にゲストより頂いたものです。 タイムリーですね{%ありがと(チカチカ)hdeco%} ...続きを見る
BB−BUBE
2010/07/14 09:47
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ : 花咲く魅惑の ブラックテリーヌ
前回のパーティーにお出ししたテリーヌ ...続きを見る
BB−BUBE
2010/07/16 09:52
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :鰻とほうれん草のヘルシースタミナキッシュ
26日は土用の丑の日ですね。 鰻にポパイほうれん草 聞いただけでも夏バテ吹っ飛びそうなキッシュです{%力仕事webry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2010/07/23 09:29
簡単 美味しいワインパーティーレシピ : 秋のマリアージュPARTY レシピ編
昨日はお店BrownSHEEPさんを貸し切ってのワインパーティーでした。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/11/08 10:40
おまけ :BB実家のたん笥の肥やし。。。だった 年代モノCAMUS Cognacは
BB実家は昔から毎晩晩酌があたりまえ。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/01/05 09:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
BBさん、週末は夢のようなひとときをご馳走さまでした♪
座ってるだけで完璧な料理が怒濤のように出てきて、何よりもBBさんのホスピタリティに大感激!
いまだに幸せが後をひいてるぐらいですから。
皆さんがBBさんを大好きなのがよ〜く分かります
ほんと、あれだけの料理をご本人も楽しみながら出せるなんて…超人的ですよ!
萌ネクターまで居られなくてごめんね〜
次またお持ちしますので、今いる子は早めに飲んであげてくださいね〜
ほんっと楽しかったあ!また呼んでくださいませ〜ッ
sawa
2010/06/30 08:33
sawaさん
ご来店ありがとございました
座ってるだけ…
→私も?私が?一番呑んでしまうので自分が楽する為なのよね
楽しんでいただけたなら何よりです。
素敵な機会があったら萌えネクター開けさせていただいちゃいますね。
皆で楽しいお酒はやめられないわぁ
またぜひ来て下さいね
BB
2010/06/30 12:39
すっごい!!!これ全部お一人で作ったんですか!!!!
凄い〜〜☆☆☆そして美味しそう!本当に全て・・全て美味しそうです!
モヒートと共に・・
私もそこの座りたい・・・です^^
ゆらり
2010/07/12 12:01
ゆらりさん
酒飲みが考えて作る料理なんで。。。「酒のツマミ」以外ないんですが
確実に30品目以上は取れちゃうMENUです(笑

全部市販の素等は一切使用せず全部手作りですが、パーティー中には自分も一緒に呑みたいので、事前の『仕込み命!!』
ということでホストなのに毎度一番量呑んでる私です
BB
2010/07/13 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

梅雨のジメジメも吹き飛ばす 水無月のガールズトーク三昧PARTY@BB亭 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる