BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒 : 地中海料理 THEODORA テオドーラ

<<   作成日時 : 2010/06/02 08:43   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
こちらも珍しく2度目のご紹介。

今年はTHEODORAさんにちょっとお世話になる事があるので載せるのも丁度いいと思いました。
最初に行ってから数度目ですがいつもコスパと内容と料理の組み合わせに大満足。
想像と違う登場にもまたいつも驚かされます。
今回も自分の料理の参考にもなるお料理をたっぷり食べてまいりましした。

写真が暗くてゴメンナサイ

温かい気候の時は自家製パンのお供に自家製タプナードが添えられ、寒い時期はウサギと胡桃のリエット等が出てきます。
このタプナードがとても好きなので今回TAKE OUT(売ってます)させていただきました。
画像

【サザエと筍のサラダ その肝の香り】
画像
 
サラダっぽくふんわり出てくるのかと思っていたら。。。サラダ、いや山形の山菜を脇に寄せると出てきたのは姫筍と大きいサザエがゴロゴロ、それを肝のジュレ固めたテリーヌ状で登場
「肝の香り」」がジュレだとは!!
ジュレ状でかかっているよりもテリーヌになっている方がとても贅沢な気持ちになります。
画像


自分でもよく作るテリーヌ。カワリモノのテリーヌがあるとすぐに試してみたくなります。
ということでオーダーしたのが【ウナギとワラビのテリーヌ】
画像

ウドが立ってます(笑
これは鰻とワラビが交互に綺麗に重なり見た目が豪華。
山菜のコシアブラや蕗も加わり非常に香り高いテリーヌ。。。
美味しすぎました
画像


【自家製ソーセージとフォアグラ 春キャベツのブレゼ レンズ豆添え】
画像

相変わらずテオドーラさんのフォアグラは大きい!!
いつも驚きます。
画像

でも更に驚いたのがこのレンズ豆のペースト。
実は豆の状態で添えられてるのかと思ってたのですがペーストで登場。
でもこれが非常に美味しくて、これとパンだけでワイン1本呑めちゃいそうなお味。
これもTAKEOUT(売ってません)したいくらいでした。
画像


今回の一番のサプライズ登場がこちら。
MENUには「本日のお魚料理」としか書かれていなく、何だか尋ねると「尾長鯛のポワレ」とのこと。
でもテオドーラは魚モノにいつも驚き大満足するので今回も注文。。。
あれーっ!? 尾長鯛ですよね。。。
はい この海老とウニと帆立の下にしっかりおられます
BASEはトマトに黒っぽいのはイカ墨ソース。
ゴチャゴチャ乗っかってるように見えますが、とんでもない。
ウニはレア、帆立は軽く表面に火が入った程度、大きな海老は火を通しすぎず大きく柔らかさを残しつつもブリッブリ、尾長鯛はしっかりと焼かれて旨味凝縮という全てで舌が遊べる一皿。。。贅沢だ。。。贅沢だぁ
画像


【北海道産仔牛ミスジ肉のソテー】
生後2ヶ月程度のほんまもんの乳のみ仔牛。
私は子牛ではなくちゃんとした乳のみ仔牛があると無条件でどこのお店でも注文してしまうくらい大好きなお肉。
ミルキーさがタマリマセン
画像

仔牛のミスジって。。。ミスジとは肩甲骨の内側あたりのお肉なんですが絶対量が少ないお肉。
まさかここでいただけるとは
画像


一見よくありがちなMENUと思われる品揃えなのですが、出てくるものにいつも驚き楽しめるお店なのです。
ここのパエリアはオススメ!!
お皿の半分量が魚介類という贅沢さ(笑

フレンチとかイタリア料理ではなく、提供の仕方等からもやはり地中海料理というのが一番合ってるなぁとつくづく思います。
季節モノたっぷりを心置きなく食べられる(ついでにお料理はサプライズばかりだし)テオドーラ。
お気に入りのお店なのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
目黒 :地中海料理 THEODORA  :やっぱり驚きだらけのお店 テオドーラ♪
二度程ご紹介したことがあるテオドーラさん ...続きを見る
BB−BUBE
2012/08/13 11:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

目黒 : 地中海料理 THEODORA テオドーラ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる