BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS グルメ :レシピ :シリコンタジン鍋 ただいま活躍中

<<   作成日時 : 2010/06/03 08:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 5 / コメント 2

画像先日ゲストの皆様にいただいたCUTEなシリコンタジン鍋。
かなり。。。そうとう活躍しております

特に仕事帰りジムに寄って来た日などは“あっ”というまに夕食を作らなくてはいけない状況なのでこのタジンに頼りっぱなしのBBです。

ルクエより大きいものを扱えるのと、沢山の野菜を乗せても蓋が閉じるので山のように野菜が摂れるしとにかく美味しくリピしたいものばかり。
お水を殆んど入れず、たっぷり野菜の水分で蒸しているので旨味が凝縮なのです。
パスタシリーズ同様自分の備忘録としてのUPです。

まずトップ これはお皿に盛り付けちゃったのですが
【牛肉のチャプチェタジン】
チャプチェ大好き。
ツマミにもなるように牛肉も大き目にしっかり入れて。
春雨も野菜の水分で戻るのでしっかり旨味を吸ってくれています。

先日も載せた
【鰆と春キャベツ、クレソンのレモン風味タジン】
画像

鰆がホロッホロとして。。。また食べたい
画像


【新玉葱たっぷりの豚ニラ 中華風タジン】
画像

大きい新玉葱丸々1個、ニラ1把使っているのに小さくなっちゃうんです。
シャブシャブ用の豚スライスを重ね蒸ししてニンニクのアクセント胡麻油で風味付けです。
画像


【タジンに飽きた社長】。。。いやっ全然飽きてません
画像


【ヤムウンセン タジン】(タイの春雨サラダです)
ヤムウンセン大っ好き
むしょうに食べたくなる衝動にかられる料理。
そうなると必ず作らなくては気がすまなくなるんです。
今回初めてタジン鍋だけで作っちゃいました
画像
昨年末のタイ旅行でヤムウンセンが温かい料理だと知ったBB。そして砕いたピーナッツではなく、そのままのカシューナッツ等が入っているお店いとも知ったBB。
今ではわざわざ冷やさず温かいまま頂いてます。
そして!自分で作るヤムウンセンの最大に好きなところ!!
それはカシューナッツでもなく贅沢に“マカデミアナッツ”を使う所なんです。
オーストラリアのお土産としてたっぷり頂いたのですが、甘塩っぱくてコクがあってとにかくトニカク合うのです。
ナッツとして食べると止まらなくなって一気に食べちゃいそうでキケンなのですが冷凍保存しながら大切に、でも贅沢に使ってるBBです。
Hちゃんありがとー
画像


【トルコ風 クミン風味のシイタケミートボール 新ニンニクのアクセントで】 
新ニンニク!! 出回る次期は一年に一度の今。
とってもジューシー(水っぽいと思うくらい)でまろやかな甘味で匂いやエグミがないんです。
だから厚めにカットしても大丈夫。今だけの贅沢な使い方です。
画像

大きめ肉厚しいたけにクミン等ハーブを利かせたお肉を詰め新玉葱をたっぷり敷き詰めた上に乗せて蒸しました。
食べる直前にレモンオイルをかけていただきます。
玉葱にスパイス風味の肉汁が絡んでたまりません。
10分程度で作ったお料理に見えないところも素敵です。
画像


こんなに野菜いれちゃうの?と思っても出来上がると「足りない?」と思うほどどの料理もペロリといただけてしまうから不思議。
ルクエクック膳も共に大活躍。

それぞれのシーンに合わせて楽しめるキッチングッズ。
まだの方お試しいかがです?







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グルメ :フードモニター:パラダイスファーム 塩ダレ & クレイジーソルト
日本緑茶センターといえば前回モニターしたトマトダレとカレーダレ。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/06/21 09:49
商品モニター レシピその : キューピー具のソース うまみ肉味噌風 蒸し野菜のドレッシング仕立て
お次は『タジン蒸し野菜のうまみ肉豆腐ド中華風さっぱりレッシング和え』です 具の濃さを生かして、野菜だけだと凹みがちな一皿に肉が少し加わる事でテンションを上げてしまおうな使い方{%うれしい(ルンルン)hdeco%} 蒸しただけの野菜も立派な料理になりました。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/10/14 10:37
グルメ :平田牧場 :平牧三元豚の贅沢“しゃぶしゃぶ”
{%泣くwebry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2011/02/01 10:33
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ:桜の葉風味の塩豚
昨年は桜の葉を鶏ハムで作った桜鶏ハムが大活躍でしたが、今年は桜の葉を『塩豚』に活用です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/04/12 09:40
キッチンツール:STAUB ストウブ オーバル27cm グレナディンレッド デビュー
これから寒〜い、煮込みが食べたくなるのにピッタリの季節!!! とは間逆の季節となりましたが。。。(;・∀・) ...続きを見る
BB−BUBE
2012/04/01 09:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがBBさん、使いこなしていらっしゃるんですね〜!ルクエはお持ちだし、火にかけられるタジンのほうがいいかと思いましたが、このキュートな色と形がBBさんのイメージとぴったりで♪気に入っていただけて本当に良かった。タジンレシピどれもこれも美味しそう。私もタジン欲しくなりました。作ってみたい〜。
みち
2010/06/05 06:44
みちさん
超活躍中ですよ
ルクエより量と量があるものを作るときにはすごく便利。
ということでメインディッシュ用に主に活躍してるんです。
オットさんもおかげでタジン料理大好きになってます。
イメージで選んでいただいたこのセンス。
嬉しいかぎりです
ホントにありがとうございました
BB
2010/06/07 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

グルメ :レシピ :シリコンタジン鍋 ただいま活躍中 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる