BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS キッチングッズ :四万十ひのき まな板

<<   作成日時 : 2010/06/08 08:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

画像独り暮らしを始めた当初に買ったプラスティック?ポイエチレン?まぁよくあるまな板を卒業し、長年の希望であった木のまな板を購入です。

そもそも映画や漫画等でとても気持ちの良い温かい家庭が描かれる時って何故かまな板のトントンが聞こえていた気がするのですが、自分の持っていたまな板でやっても包丁を変えても音がしない

そうなんです。
いい音がするのは「木のまな板」でなければ出ない音だったのです。

とはいえ以前までは正直なトコロ「木のまな板」って勝手な偏見があって。。。

乾きが悪い
カビが生えそう
匂いがとれなさそう
メンテナンスが面倒くさそう。。。等

でも良く調べるとその間逆
しかもこの「四万十ひのきまな板」は更にすごかった

『伝説のひのき「四万十ひのき」のパワー
四国、高知の四万十ひのきはその類まれなパワーにより、「伝説のひのき」と呼ばれています。日本のヒノキの中で最も油成分“ヒノキオイル”を豊富に含んでいるため、水切れがよく、乾燥に強く、耐久性に富んでいます。ヒノキオイルに含まれる“フィトンチッド”は精神を安定させ、心身をリラックスさせることでも知られていますが、天然の防菌、防カビ、防虫効果のある成分も多く含んでいるのです。
四万十ひのきは山の大気と四万十川の水の神秘に育まれ、古代より受け継がれたきた「伝説のひのき」です。』

『「ヒノキのまな板」
木のまな板は包丁の衝撃をやわらかく吸収して、トントンという優しい音が響かせます。
四万十ひのきの油脂分にはバクテリアの発生を防ぐ抗菌作用があります。ヤニが菌と戦い、自らを自己殺菌していくのです。水切れもよく、表面がさらっとすぐに乾くため、衛生的にお使いいただける理想のまな板です。 』


こうあります

でも以前はキッチンが小さかったので購入を見送りっていた私。
今回は魚丸モノもしっかりおける大きめサイズを注文です。
画像


裏には側面も乾きやすいようにポチッとボタンとスタンドがついてます。
画像

『スタンドとボタンには水に強いため、昔からお寺の廊下などにも使われることの多い山桜材を使用しています。』
↑こういうコダワリに弱い私
画像



封をあけて数日は家中が「ヒノキ」の香がしていました。
すごい。 一瞬。。。目を閉じると「新築!?」と気分だけ味わえました(笑

その後使っていても常に良い香。
料理中もとても癒されます。

でも、一番の癒しは何と言っても切る度聞こえるトントンです
ホントに軽やかでいい音なんですよ

やはり包丁と木のまな板の相性はプラスチックものと雲泥の差ほど感じられます。
包丁を新調したか?それとも私の料理の腕が上がったか?と思わせるほど刃先がまな板に引きこまれるよな感じで柔らかく入り込み、とにかく気持ちがイイんです
とにかく「切る」という行為が楽しくなるまな板です。
愛する包丁さん達も相棒が見つかってなにより。

それにしても、いやいやここまで違うとは。。。

“これから永らくどうぞよろしくお願いします”な<土佐流x竹虎>まな板さんなのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キッチンツール :秋田大館 天然秋田杉 曲げわっぱの 「お櫃(おひつ)」(3合用)
旅行ネタ明けたまりに溜まっているネタですが、まず第一に載せたかったのが“お・ひ・つ”{%キスマークwebry%}{%ハートたち(複数ハート)docomo%} ...続きを見る
BB−BUBE
2010/09/16 10:02
簡単 美味しいワインパーティーレシピ : 秋のマリアージュPARTY レシピ編
昨日はお店BrownSHEEPさんを貸し切ってのワインパーティーでした。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/11/08 10:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わあーーーーなんて素敵なまな板!!
私も使ってみたくなりました!以前は、木のまな板でしたが、やっぱり乾きが悪くって衛生的に気になって…それからはIKEAのとても安かったまな板へ。

次、買い換える時は、ぜひ「四万十ひのきまな板」を購入したいと思います!!

BBさんの、「新築??」に笑ってしまいました^−^
想像できます!
けいこ
2010/06/08 20:24
そんなに違うの!?
私もIKEAを愛用中ですが、買い替えようと決めました!
一つ心配なのは、今は料理中に、切るものを変えるたびに洗っているんです。
やっぱり板前さんみたいに、布巾で拭いて洗う回数を減らすことになるのかなぁ?
sawa
2010/06/09 08:29
けいこさん
ホントに乾きが良く使う前濡らしてもジトっとしないし今まで使っていたのよりずっと扱いが楽なんです。
食洗器には入れられないんだけど、する必要がないと思う位です。
でも一番のオススメポイントは良い音と香です
BB
2010/06/09 15:41
sawaさん
多分私はプラっぽいものだったから余計違いがハッキリ感じるのかもしれません。
私も今までしっかり洗って次の食材切ってたんですけど
匂いやぬめりが付き難いからチョッと流して表面水分拭く(やっぱりクセで流しはしてるんですが)程度で平気なんです。しかも大きくなったので場所を変えて色々切れるし。
刃当り・音(厚みもあるからかな?)・水切れは抜群です。
ヒノキ好きなら尚更オススメです
あっ ワタクシこちらの営業マンじゃございません(笑
BB
2010/06/09 15:47
BBさんっ、たまらず私も同じものを注文してしまいました!!
ホント気持ちよくて癒やされるぅっ
とにかく切るのが楽しくて、買ってよかったと大満足しております
いいモノのご紹介ありがとうございました♪
sawa
2010/07/01 08:45
sawaさん
購入されちゃったんですね
とうとうこの香りまな板知ってしまいましたか
一緒にトントンさせますか
BB
2010/07/01 13:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

キッチングッズ :四万十ひのき まな板 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる