BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地 :築地中卸「築地三代」直営 天然刺身・牡蠣専門店 「魚や粋」

<<   作成日時 : 2010/07/01 10:08   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像魚!牡蠣!ワサビ好き!スーパードライ好き!日本酒好き!オヤジ呑み大好き必見!!
←自分で書いてて正にワタシのこと(笑
超ツボなお店です。

こちら築地場外斜向かいの築地三代直営の「魚や粋」さん。
周りのお店はとっくに閉まっているなかやたら賑わってる一角があります。

お店というより、はみ出しちゃってるテーブルの方が殆んどな所が笑えます。
画像


天然刺身・牡蠣というだけでテンション上がりまくりなのに、ワサビがこのサイズで一本付いてくる所でもうワタクシやられちゃってます
画像


お通しはバイ貝の煮付け
画像


刺身・牡蠣以外も色々日によって焼物煮物、そして名物ブイヤベースカレーなんてのもあるんです。

でもスタートはやはり刺身と牡蠣から。

まずイサキ(長崎)と白甘鯛(串間) (ハーフサイズ)
甘鯛ではなく更に高級魚の白アマダイですよ しかもお刺身です。
画像

そしてヒラマサ(気仙沼)にカサゴ(焼津) (こちらはフルサイズ)
画像


待ってました!牡蠣!
この日の岩牡蠣は全部で10種
小浜・輪島・徳島・畔蛸・大船渡・佐伯・銚子・新湊・美川・的矢
真牡蠣は2種 
気仙沼・釜石
毎日HPに更新記載されているのも嬉しいです。

えっ。。。岩牡蠣で的矢

的矢 岩牡蠣なんです
もちろんいつもの佐藤養殖場では扱っていないのでが、散々的矢牡蠣のネタをこのブログで書いていて「岩牡蠣」があることを知らなかったBB
まだまだですな。
画像


岩牡蠣なので大きいだろうし全種は食べられないので選択。
的矢岩牡蠣(三重)と舞鶴(京都)
画像

レモンはかけずに味を楽しみました。
うわっ やはり濃厚さは的矢がダントツ!
クリーミーというより焼き白子のトローっとしたねっとりするほどの密度の濃いテクスチュア。
あー濃い!! でも後味がスッキリ。不思議。

3つ目は的矢と同じ三重で比べてみようと畔蛸(三重)をチョイス。
これ、分かるかなぁ 超巨大なんです
厚みもあって(丁度今手元に缶コーヒーサイズの缶があるのでそれくらい?)

この手になると部位?場所?によって味の違いが楽しめるから楽しい。。。でもでっかー
画像


岩牡蠣であっても、やはりワタシの好みは的矢でした。

真牡蠣は好きでも岩牡蠣自体は普段好んでわざわざ食べにいったりしないBBですが、このお店はいいですね。
“わざわざ”岩牡蠣目指して行きたいお店です。

さてテーブルの真ん中にはショーケースの様になってその日の食材やお持ち帰りのもの等が並んでいます。
このタラコ 自称タラコ目利き女子としては塩加減もツブツブ感も焼加減も文句なしに美味しい 
もちろんお持ち帰りしてまいりました。
画像


目鯛の西京漬
画像

揚げはんぺん(長崎)
画像


刺身や牡蠣以外のツマミも充分に美味しくて日本酒はハイペースにすすみます。

この砕けた感じのお店のつくりも庶民派ワタシにぴったり。
日によって違うので「これお薦め」とはいきませんが、毎日通っても飽きなさそうなほどの品揃え。

始終テンションあがりまくりの「魚や粋」さんなのでした





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
築地 :築地中卸「築地三代」直営 オイスターバー 「地下の粋」と「魚や粋」
以前「魚や粋」さんをネタに載せた事がありますが、こちらは同じく“築地三代”さんが経営するその名もそのまま。 地下にあるので『地下の粋』です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/06/02 21:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

築地 :築地中卸「築地三代」直営 天然刺身・牡蠣専門店 「魚や粋」 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる