BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS グルメ : 北海道 網走地ビール 知床&ハマナス 石狩番屋の麦酒 レッドエール

<<   作成日時 : 2010/07/14 08:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像丁度北海道ネタを更新していましたが、こちらのビールは北海道で購入してきたのではなく、先日のパーティーの時にゲストより頂いたものです。
タイムリーですね

地ビールには地ビールなのですが、色がすごい!!
網走ビールさんは色々なビール作ってるんです
ビールなのにカラフルです。

一番最初に開けたのがこの子
網走ビール 知床ドラフト】(なんかこの名前、任侠映画に出てきそうな印象受けるのは私だけかしらん)
画像

世界遺産「知床の大自然」をイメージした「色と香りを楽しむ発泡酒」とあるだけあって色にビックリ
この色は健康食品とかでよく聞く天然色素スピルナで色をつけてるそう。
画像

呑んでみた。

正直な印象。。。『抹茶味のビール』(笑
色もさることながら味も抹茶風なので中々私の口がビールと認識してくれません
へぇ〜 と不思議に感じたまま呑み終わってしまいました。
不味いわけでもなくすごい美味しいというわけでもなく。。。やはり“へぇ〜”がピッタリの表現。
網走に行ったら“へぇ〜”を感じに呑んでみてくださいっていう感じです。
画像


お次は【網走地ビールハマナスドラフト
北海道オホーツクの夏をイメージする花「はまなす」の輝き「ルビーレッド」『【四季を彩る発泡酒』
ハマナスという言葉を知らなかった私なのですが、今回北海道であらゆる場所でみかけ、たまたまゴルフコースも「ハマナスコース」だったのです。
これでしっかり記憶に残りました
画像


呑んでみた
画像

「知床ドラフト」が色に裏切らず抹茶風味だったので(笑)、今度も見た目どおり「甘〜くて華やかな香りのジュースみたいなビールかな?」と思ったのですが、あら意外
フルーティーなのですが甘いわけではなく、スッキリとしてのみくちが軽いタイプのビール。
うん 美味しい。
外カフェでおっされぇに呑みたくなる色と味です
画像



お次は会社変わって石狩番屋の麦酒さんより
こちらのビールはどれも
岩内湾沖300m以深の極めて低温で清浄な「日本海岩内海洋深層水」を仕込み水に使用しています。とのこと。

石狩番屋の麦酒 レッドエール
麦芽の甘さと香ばしさに加えホップの苦みもあり、まったりとしたコクのある味わいが特徴のビールです。
画像

呑んでみた
画像

これもね、知床イメージからこの色の濃さゆえ「熊みたいな味のするびーるだったりして」とか思ってたんですけど。。。
うん!まちがいなくギネスタイプのゆっくり呑みたい黒ビール風
かといってソーセージというよりむしろ和食に合ってしまうようなとても品のある味。
あはっこちらも美味しいビールでした。
画像


この中で選ぶなら「ハマナスドラフト」が一番お気に入り。
瓶も色も乙女ゴコロをくすぐります

蕎麦やじゃが芋、流氷などドキドキしながらもやっぱり冒険心で試してみたい私。
とっても楽しめたのみ比べでした。

K様 ありがとねー


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あはっ♪

不思議なビールでしたね(^人^)
知床ビール、うちの旦那サマ「青汁味」って言いましたよ。(笑)

なんとも言えない意外性のある色と味を楽しめる一品たちですね。機会あったら流氷ビアも試してみてね♪
kei
2010/07/14 23:21
keiさん
「青汁味」!! まーそうとも言える。。。
でも決して美味しくない訳じゃなく、ビールと思って飲めないって味なのよね。健康ビールって感じ??
流氷ビアはテンション上がりそうな色よね。
見かけたら試してみます
楽しみました ありがとね
BB
2010/07/16 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

グルメ : 北海道 網走地ビール 知床&ハマナス 石狩番屋の麦酒 レッドエール BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる