BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :鰻とほうれん草のヘルシースタミナキッシュ

<<   作成日時 : 2010/07/23 08:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
26日は土用の丑の日ですね。

鰻にポパイほうれん草 聞いただけでも夏バテ吹っ飛びそうなキッシュです

こちら先日のPARTYでお出ししたものです。

実山椒の佃煮(↓写真は煮る前です)を作ったので、キッシュのアクセントに入れました。
たまにピリッとくるアクセントがたまらなく良いんです
画像

日本酒、ビール、ワインにも合ってしまう優れものキッシュ

蒲焼、白焼き等もいいですが、夏場の来客にこんなお洒落なキッシュでおもてなしはいかがですか?
画像


毎度ながらBASEは一緒で簡単です
でも中身の具が変わると毎回色々な味に変化してくれるので同じ生地だと思えないところがすごいんです。

【材料】

* 鰻の蒲焼 2尾 (市販の鰻のふっくらさせ方は以前にもご紹介した方法で。下記参照↓)
* ほうれん草・・・一把 塩茹でするか蒸してざく切りに。
* 玉葱大1個・・・1個 スライス
* 実山椒の佃煮・・・適宣 市販もされてます。 入れたほうが絶対いいです。
* 白ワイン・・・少々
* 塩・胡椒・・・適宣
* コンソメ・・・1/2袋位 出来れば無添加のものを
* 玉子・・・2個
* 牛乳・・・100cc
* エバミルク・・・50cc もしくは生クリーム エバの方がコクがあるしカロリーオフなので私はエバミルクがオススメ
* 春巻の皮・・・5枚くらい
* とろけるチーズ・・・タップリがよければタップリと、お好きな量を

エバミルクとは「無糖練乳」の事。イチゴにつける練乳はこれに砂糖を加えたものになります。
脂肪分カロリーとも生クリームより少ない(1/3程度)ですが生乳を濃縮したものなのでとってもいい香りがしますよ。余ったら砂糖いれれば練乳になりますしね。
普通の生クリームコーナーではなく缶詰で売ってる事が多いのでお菓子コーナーや缶詰コーナーを探してみてください。

【作り方】
@ オーブンを180℃に温めておく 玉子牛乳エバミルクをあらかじめ合わせておく
A スライスした玉葱を白ワイン・塩・胡椒・コンソメ等で味付けをし、しんなりしたらバットに並べて冷ましておく。
B ほうれん草を塩茹でするか蒸してざく切りにする。
C 鰻を下記の方法でふっくらさせてざく切りにする。
D 春巻の皮を放射線状にずらしながら耐熱皿(私はティファールの22cmフライパンを使用)に並べます。
(小麦粉等で糊付けする必要はありません)
炒めた玉葱、ほうれん草、鰻、そして実山椒佃煮をパラパラと散らし、
画像
合わせておいた卵液を流し込み、最後に好きなだけチーズをのっけたら180度のオーブンで30分程度焼く。
(中身に火が通っているので卵液が固まり、チーズに焦げ目が出来る位が目安です)
画像


うーん簡単だ

出来たては卵液が落ち着かず切ると崩れてしまうので、綺麗にカットするならそのまましっかり冷蔵庫で一晩寝かせるのがおススメです。

猛暑続きなので美味しいものしっかり食べて夏バテしないようにしてくださいね



【市販の硬い鰻のふっくらさせ方法】 by 川越「いちのや」の板長・山中昌和さま
@ 買ってきた鰻は水道水でよく洗う。。。洗う。。。はい!付いてるタレ等をしっかり洗います。焦げの部分は特に苦味が出るのでよく洗い流します。 余分な化学調味料たっぷりのタレが流せてこの方法はBB的にはビックリしたものの、とても嬉しい方法。
A 洗って水気を拭いた鰻の皮の部分を下にしてフライパンに並べ「酒と水を1:1」の割合で、ウナギが漬かる程度に流しいれます。お好みで実山椒を2、3粒入れると、より生臭みを抑えることができるますよ。
B Aを中火にかけアルミホイルで蓋をし、沸騰したら弱火にして更に4-5分蒸し状態にしたら出来上がり。
養殖の嫌な臭いも消えホントにふっくらします
(このまま鰻として食べる時は市販のタレや「みりん・醤油・砂糖」で自家製タレ等をかけていただきます。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
BBさん、とっても美味しそうですね〜!!
今の季節にぴったりですね
今日、早速また作ってみたいと思います^^
そして、今回は一晩寝かせて明日頂きたいと思います^−^
BBさん、いつも素敵なレシピをありがとうございます
けいこ
2010/07/24 09:58
けいこさん
キッシュ作りはまってしまいましたね
思いついたらすぐ作れちゃうので色々好きな具で試してみてくださいね。
手土産にもぴったりです。
手土産なら一晩寝かしは必須です(笑
BB
2010/07/27 07:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :鰻とほうれん草のヘルシースタミナキッシュ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる