BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は土用の丑の日♪ : 加持さんの鰻  白焼きと蒲焼

<<   作成日時 : 2010/07/26 08:36   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像ご近所さんに有名な八ツ目や にしむらがあるのですが、連日大行列!

ということで

今年は私の利用している食材宅配「大地を守る会」のうなぎ 【加持さんの鰻】を購入してみました。

こちらの鰻は
大地を守る会と加持養鰻場(高知県四万十市)が、30年来試行錯誤して生まれた安心でおいしいうなぎを育てるための5つの約束です。

(1) 四万十川で獲れた国産の稚魚から育てる。
(2) 養殖池には木炭を敷き詰め水質を保つ。
(3) 密飼いはせず、無投薬で育てる。
(4) 新鮮な魚を配合飼料に加える。
(5) タレには食品添加物を使用せず、伝統製法で作られた調味料を使用する。


というもの。

購入したのは「白焼」なのですが、蒲焼のタレも付いていたので
上半身をもう一度ルクエで蒸し直してタレを絡ませ焼いた蒲焼
下半身は蒸さず、そのままお酒を振って塩をふりかけ焼いただけの白焼きに本ワサビ
としていただきました。
画像


冷凍真空パックで届いたのですが、開けて何より驚いたのが顔付き!
顔つきで購入したのは初です。
BUBE社長も顔小さいのですが。。。鰻の顔もこうみると“ちっちゃ”
でも超怖い顔 BUBE社長もびっくりです。
画像


でも身はふっくらしているのに締りがあるし、臭みもないし、味わい深いとても満足な鰻。
タレもシンプルに「醤油・酒・砂糖etc」の化学調味料一切なしなのも嬉しいかぎり。

で、鰻なのになぜレタス?と 見た目には“和”な感じではなく変なのですが、この美味しいタレを少し入れて、自家製実山椒、粒マスタード他色々入れた『鰻に合う和風ドレッシング』を作成。
暑いのでやはりサッパリとして食べたくなるものばかりを作ってしまいます
画像


BUBE社長 鰻の顔に驚いてるかと思いきや、鰻の顔をかじって持っていこう(食べよう)としました
うーん美味しいものには見た目はどうでもすぐ食いつく!
私と同じだな
画像


それにしても暑すぎですよね。。。
私の場合、キケンなのは“夏バテ”ではなく、“夏バテ対策”をしっかりしすぎて太らないように。。。だわ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011年は二の丑 !7月20日は一回目の 土用の丑
昨日はそこらじゅうで鰻をみかけましたね。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/07/22 09:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

今日は土用の丑の日♪ : 加持さんの鰻  白焼きと蒲焼 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる