BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS キッチングッズ :雄勝硯石(オガツ スズリイシ) 正角プレート

<<   作成日時 : 2010/07/30 08:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

画像硯石プレートといえば先日のタテルヨシノで一目ぼれした宮城県石巻市の雄勝硯のお皿です。

なんとなんとこちらの“硯石プレート” お祝いにいただいてしまったのです



このプレート 温めて使うとずっと温かいのがキープされ、冷やして使うと冷たさが持続するのでお刺身などにも最適。
とってもスグレモノなんです。

でもなんてったって見た目がエレガント

単なる“黒皿”なのに質感・肌質・重量感がとても品良く際立っていて、家の食卓がグレードアップした感じになります。

(↓写真ちょっと白っぽくなってしまってますが実際はしっかりと硯の黒です)
画像


この日は天然イワナの塩焼をのせてみました。
食べ終わるまで温かみが続き、まりるで料亭に来た気分です

益して美味しそうに見えます
だからか?BUBE社長の乗り出し方がハンパでない!! (笑
画像


器ってつくづく大事だと思います。
洋も和食器の大好きですが、器で食卓のみならず食材の雰囲気、そして食べる人の気分まででもを変えてくれます。

一生に食事が出来る回数は限られているので、お家の食卓はやっぱり大事にしたいものですね。

私は結構お値段のする陶器やプレートも飾ったりせず、“使ってなんぼ、使ってこそ味が分かる”という考えです。

ツボな位欲しかったプレートが我家に来たなんて   
こちらも大切に、でもヘビロテで使わせて使わせていただきますね
sawa様ありがとうございました

画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーヴォー会 Vol.1 
20日と23日二回行われたヌーヴォー会。 まずは20日をVol.1としてお届けします。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/11/24 10:45
記念日DINNER
2月10日は我が家の記念日。 8月もそうなのですが、2月もBBオ君がの誕生日が7日となったのでイベントが連日重なる時期になりました。 {%ウッシッシdocomo%} 残念ながら外食でゆっくりは無理なのでお家DINNER。 手の込んでる風に見える{%ウッシッシdocomo%}セッティングにして誤魔化しDINNERです。 ...続きを見る
BB−BUBE
2014/02/14 15:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
天然イワナの塩焼き美味しそう〜
社長の後頭部から気迫が伝わってきます(^o^)

器ってほんと大事ですよねぇ…
食事の時間が、丁寧か適当か、大きく左右されますもんね
そして、この硯プレートはかなり素敵♪
(私も真似して買っちゃいました♪)
スーパーの刺身や寿司も途端にグレードアップ、私もBBさんを見習って「用の美」実践しますね〜

ところで、まだ温めて使用したことないのですが、どうやって温めましたか〜??
sawa
2010/08/01 13:59
sawaさん
食事の時間が変わるってほんとですよね。
パックままの刺身だったら。。。ワサビもチューブワサビを使って即喰いしちゃいそうです

こちらのプレート一番大きいフライパンにも入らなかったのでヤカンから直接熱いお湯をジュワーっとかけました。
これだけで随分温かさ長持ちしますよ。
軽い傷なら消しゴムで消せるっていうのもお手入れ簡単で嬉しいですよね。
硯仲間ですわ
本当にありがとうございました
BB
2010/08/01 18:06
素敵ですね〜。しかしBUBE社長の身の乗り出し方!笑えます。いつも以上にいい香りが持続していたのでしょうね。熱いものは熱さをキープ、冷たいものは冷たさをキープ、しかもこの渋いたたずまい。さすがsawaさん。BB亭で大活躍しそうですね!

ところでタテルヨシノ、どこかで聞いたことあるなと思ったらついこの前友人との間で話題になった喜界島(私の大好きな砂糖の産地)出身のシェフのお店!不思議〜。BBさんのブログをまた読み直しました。やっぱり美味しそう。私も是非行ってみます。
みち
2010/08/01 23:39
みちさん
うわーすごい偶然ですね。
やっぱり美味しいもの繋がりはアンテナが一緒で広いですね。
渋くてほんと素敵なんです。
ChiliALOHA食堂にもお薦めです
BB
2010/08/02 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

キッチングッズ :雄勝硯石(オガツ スズリイシ) 正角プレート BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる