BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS グルメ :永谷園 北海道限定 鮭と昆布茶づけ & かなめ 本茶漬 匠 『ふぐ茶漬』 

<<   作成日時 : 2010/07/05 08:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像何度かネタにしている永谷園お茶づけご当地シリーズ。
永谷園お茶づけ好きのBBです。

地域限定6種類ある内、今まで頂いたのは博多信州東北(東北ネタにしてなかった
そして今回北海道。

残るは静岡の桜海老茶づけ と中・四国の真鯛茶づけです。

昔永谷園のCMで冷たいウーロン茶をかけた冷茶漬けの食べ方がありましたが、私も冷水をかけていただく食べ方好きです。
とくにこの季節は朝に“冷茶漬け”の出番が多い我家です。

でも冷水はお湯と違い具が膨らまず、ふんわりしないので↓のように見た目がイマイチ美味しそうにならないのです。。。(美味しい写真はこちらでどうぞ
この写真じゃ永谷園さんに怒られそうだわね
画像


袋を開けると水分を加えなくても鮭の香りがしています。
鮭の入っている量も当然ながら普通の「さけ茶づけ」より遥かに多い。
昆布は薄くスライスカットした状態で入ってます。

うーん鮭茶づけですわ
昆布の味はイマイチわからないのですが出汁としていきていますね。

永谷園茶づけにはどの種類にもワサビをいれてピリッとさせていただくのが好きな食べ方。
でも本ワサビでは香りも味もとんでしまうので、普段は全く出番のないチューブワサビがお役立ち。

ちゃんと鮭っぽさを感じるにはやはり“お湯”が必需ですが、鮭味がしっかりしていて冷でも充分楽しめます。

やっぱりこのシリーズは“定番の味”を変えず、でもご当地ものの特徴巧く加えているので楽しいし好きですね。
目指せ6種制覇!!
個人的には静岡の桜海老茶づけが楽しみです。

さて
いつもはお安い永谷園止まりなのですが、我家にもかなめより、こんな高級茶漬けが登場
画像


。。。って自分で買ったのではないのです
福岡のお土産です
ありがとー


袋からして違う。
画像


中にはちゃんと河豚だけが別パックされているんです
画像



【本茶漬 匠
ふぐ、真鯛、紅鮭などを焼きほぐし、鮮度と風味をおとさぬよう、生のまま袋詰めにしました。 そのため凍結乾燥のお茶漬けとは違った、新鮮な焼き立てのお魚の味をお届けできます又、特上級の焼きのりと、契約栽培のみつば、胡麻を別袋で添えております。二袋合わせで一食分としたとっておきのお茶漬けです。】(HP)より


ミツバの香りはしっかりキープされ、河豚の焼かれた香ばしが共に上品な出汁のアクセントになっています。
海苔も胡麻も上質なのがよくわかります。
これにはやはり“卸したての本ワサビ”でないといけません

うーんこれはサラサラっと食べてしまうと申し訳ない感じですぅ


永谷園『鮭と昆布茶づけ』には反応示さなかったBUBE社長もかなめの『ふぐ茶漬』にはしっかり反応。
わかりやすいな
画像

やっぱり“お茶漬け”って好きだなぁと再確認しているこの頃です
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

グルメ :永谷園 北海道限定 鮭と昆布茶づけ & かなめ 本茶漬 匠 『ふぐ茶漬』  BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる