BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS グルメ :フードアナリスト :鯖鮓 :米吾 吾左衛門鮓

<<   作成日時 : 2010/07/06 08:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像今回フードアナリストとして参加させていただいたのはこちら『米吾 吾左衛門鮓 (鯖鮓)』の座談会。
 ※吾左衛門鮓(ござえもんずし)とは鳥取県産ヤマヒカリを使った鮓飯と〆た寒サバに柔らかく炊き上げた北海道産昆布をのせた鯖鮨

鯖鮓って食べます?

好きですか?

シメ鯖好きなので鯖鮓も同じく好きなのですが、1人で食べるには多かったり、飽きたりと意外と食べる機会がなく「どこどこの鯖鮓が美味しい」とまでは言えない私。

でもこちらのお店のものは日経新聞読んだり、日曜TBSの『がっちりマンデー』でこちらの社長さん(300余年続く十四代目ですって)が出演され“他とは違う吾左衛門鮓”を紹介していたので「名前はしっていた鯖鮓」程度。

でもとても気になっていたので食べてみたかったものなのです。

だって鯖鮨なのに“化学調味料一切なしなのに常温3日間の日持ち”なんですよ!
今後の食育の為にも私のツボモノです
画像


さてこの米吾「がっちりマンデー」に出るほどの他店との違い『特許製法』はなんぞや
を詳しく話していただき、数種類ある中、実際【鯖鮓】【燻し】を試食させていただきました。


見た感じはギュギュっとしてないなぁという印象。

まず基本の『鯖鮓』を食べてみた。

おっ?やっぱりフンワリしていて酸味が強くない。
特許製法による急速冷凍→解凍により解凍段階で熟成されるとの事でお酢(リンゴ酢等色々ブレンドされています)が尖がっていないのです。

こちらの鯖鮓には寒鯖使用。
見た目以上に“鯖感”が感じられ、鯖とご飯のバランスもとてもいい

ご飯の粒も潰れる事なくしっかりして、お米自体の甘味がしっかり感じられます。
画像

食感は押し寿司と握り寿司の中間位のようなかんじでしょうか。

鯖鮨専用に作られたお醤油でいただきます。
これならパクパク飽きずに食べられそうな鯖鮓。
想像以上に美味しくて。。。実はびっくり
今までの鯖鮨の印象が変わりました。
画像



お次は【燻し(いぶし)】です
画像


【伝統の鯖鮓から300年以上を経て渾身の逸品が出来上がりました。全国でも珍しい燻製された鯖鮓です。お酢にはアップルビネガー、ワインビネガー、赤ワインビネガー、モデナ産バルサミコ酢を使用。燻煙方法には時間と手間のかかる冷燻を用い、肉厚の身の中に燻煙をじっくり入れ込んで香りと風味が一層引き立ちます。】

そう! これは単にスモークされているだけでなく、オリーブオイルとペッパー(ブラック・ピンク・ホワイトのブレンド)(共に付いてます)で頂く
画像

“ワインに合う鯖鮨”
画像


これは大好評でしたね。
こちらはの鯖はノルウェー鯖を使用。製法によって鯖を変えてるんですって。

私もワインパーティーで鯖や〆鯖を色々なスタイルでワインに合うようお出しするので、意外さは特別ないのですが、この酢の感じとスモーク感は美味しく気に入りました。
画像

お呼ばれした際にワイン1本(しっかりした赤や甘めの白ワイン ゲヴェルツなんて超合いそう)と「燻し」を手土産にしたらとっても素敵。
私がゲストに頂いたら「なんてセンスのよい手土産」と思うだろうなぁ。

「鯖」も「燻し」も自分でカットするスタイルなのでお好みのサイズにカット出来るのも人数多いときなど助かります。

現在はこのようなパッケージですが、只今変更思案中とのこと。
新しい試作を見せていただいたのですが、新作の方が遥かによいので楽しみです
画像

画像


鯖鮨自体食べたことない方も私の周りにいますし、実際購入される年齢層は高めとの事。
私が先の理由でめったに購入しなかったように色々課題があるとのお話でしたが、これだけの老舗なのに進化しつづける企業努力にです。

いつまでも化学調味料なしを貫徹していただきたいですね。

スシも“魚とご飯の漬け込み発酵食品”を意味するこちらの字「鮓」を使っていることもとても私には好印象。

そして今回自分自身がかなり米吾さんの商品気に入ってしまったので
次にとても気になる【漬鯵】から試していこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
がっちりマンデー 6/20
がっちりマンデー - 思うことなど - 楽天ブログ(Blog) がっちりマンデー. がっちりマンデー!!でがっちり! 貝印カミソリ がっちりマンデー【アサヒビールスーパードライ鮮度ギフト】詳細情報 グルメ :フードアナリスト :鯖鮓 :米吾 吾左衛門鮓 BB−BUBE ... 優待品 第2弾|リョウのゆ〜らゆらブログ FX FXブログ FX比較 ダメおやじの全財産をかけた崖っぷちFX日記: 閑散 ... がっちりマンデー TBSについて がっちりマンデー ユザワヤの裏話 札幌カリーせんべい カリ... ...続きを見る
45秒で見る!気になったニュースまとめ
2010/07/06 15:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

グルメ :フードアナリスト :鯖鮓 :米吾 吾左衛門鮓 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる