BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道 札幌グルメ  寿司屋 & ラーメン & ワインバー 

<<   作成日時 : 2010/07/12 08:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
→北海縞エビの使用後(焼いてもらった正面

土曜早朝羽田発、お昼よりのこの日。
北海道はゴルフスルーなのでプレー前にランチです。

今回の土日旅行の中でラーメンを食べる機会がなさそうなのでクラブハウスで札幌ラーメンをいただきました。

ワタクシ 味噌ラーメン
画像

オットさん 黒ニンニクラーメン
画像


さてゴルフも後半になってくると私の頭の中はスコアよりも夜の寿司屋とビールでいっぱい

実は毎回北海道くるも、観光しなくても満足してしまうのはあるお寿司屋さんのお陰。
ここが目的といって過言でないほど楽しみなお店。
ここさえ来れれば北海道旅行は大満足!という程毎回旅行目的の大部分を占めるのです。

当然ながらブログに載せた事はなく、今回も気がひけて写真はあまり撮らなかったのですが、やはりビジュアルで覚えておきたくて数枚撮って見ました。

でも実はこの3倍位?それ以上の種類は食べてます。。。そんで恐ろしく呑んでます


旬の旬!
ジュンサイのウニ、青海苔乗せ。
昔ウニが苦手だった私。 このお店のウニを食べて大好きになったという思い出深いウニ。
今では大好きです。
画像


頭だけなのにこの子使用前。。。すごい動いているんです。
そのままミソをススってもいいのですが、炙った方が殻まで全て食べられるので炙っていただきました(↑写真)
画像


珍味のタコの子。
都内でもたまに置いているお店がありますよね。
玉子の黄身にポン酢をかけたような濃厚さがあります。
美味っ美味でございますぅ
画像

生でいただけるトウモロコシ。 こちら生。 シャキシャキで甘アマ。
画像

そしてこちらが同じトウモロコシを茹でたバージョン。
こお寿司屋さんなのにこういう食べ比べが出来るこのお店、ほんと好きです。
画像

今回一番の衝撃 【イカソーメン】
至って普通なのですが。。。
画像

醤油ではなくホントにソーメン汁に浸けていただくのです。
これは絶対真似したい方法。 麺つゆとイカの相性の良さにびっくり。
画像

で、で、更に!!
このイカにウニを和えた(これだけで濃厚なイカソーメン)をこれまた麺つゆに浸けてたべるのです。
画像

正直麺つゆにウニが溶けちゃうのでは?と思ったのですが、全く溶けずイカにしっかり絡まったまま。
先ほど以上に麺つゆと恐ろしく合うのです
これは目からウロコの食べ方でした。 こんな美味しいイカソーメンに感激です。
画像

こちらにくると「国稀」という日本酒の純米酒がよく合うので必ずいただいてるのですが、その「にごり」なんかも初呑んでみました。
画像

姫竹なんかもおいてあったり
画像

やはりここは王道の「いくら軍艦」 
画像

先ほどの頭の胴体さん
画像

アスパラをリクエストしたら天ぷらとして出してくれましたよ
画像

この顔かわいいから好きなんです「ソイ」ちゃん。
唇がたまりませんっ
画像

そのソイちゃんの握り
画像

玉子はこんな遊び心で登場
画像

牡蠣の握り。。。
画像

全部で何種類食べたんでしょう
全部写真とってたら大変な事になってたわ。

今回も魚だけに留まらず、“旬もの、定番もの、衝撃のもの”を端から端まで堪能出来至福の時間でございました。

なのに。。。

またそっからワインバーへ行く私たち
北海道ですねぇ 桜鱒! このコンフィ驚きの美味しさでした。
画像

どこ行ったかわかるよう一応札幌時計台も載せようかしら
画像


今回も濃厚な食べっぷり呑みっぷり! 密度の濃い北海道。
楽しかったね。
お疲れ様でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こんなに贅沢しちゃっていいんですか? 毛蟹の会 その@: 蟹以外のすごい極上逸品MENU@lily宅
あらかじめ申しておきます。 お腹減ってる方には残酷映像なので注意してご覧ください{%顔文字喜びhdeco%} ...続きを見る
BB−BUBE
2011/06/13 10:51
今年も悶絶!! こんなに贅沢しちゃっていいいんですか?毛蟹の会 2013@Lily宅
私のブログを永らく読んでくださってる方なら『毛ガニの会』というだけでお分かりでしょう( ´艸`)ムププ  ...続きを見る
BB−BUBE
2013/06/21 18:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さては、Lily寿司@ススキノですね?

ワタクシめが数年前に行ったときには、鰊を握ってくれたりして驚いたっけ。そのときも蛸の子が出てきて、旨いんだけど見た目がビミョーだな〜と思ったなぁ。
tanooki
2010/07/12 22:59
ですです。
もう何度行ったことか(笑
うちは両親も行ったんですよ
BB
2010/07/13 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

北海道 札幌グルメ  寿司屋 & ラーメン & ワインバー  BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる