BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道 室蘭 地球岬 :室蘭カレーラーメン

<<   作成日時 : 2010/07/13 08:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像20:00千歳発の私たちの元へ空港まで駆けつけてくれた室蘭在住の友人。
室蘭名物というカレーラーメンをお土産に持ってきてくれました。

室蘭には行った事がない私。

室蘭カレーラーメン
室蘭やきとり

カレーラーメン30年以上の歴史があるのですね。
しかも「やきとり」とは「豚肉・葱・洋カラシ」を使った焼トン!?」のことではありませんか

ごめんなさい 全然知らなかった私です

早速作ってみた。
インスタントっぽくなくて期待度アップ
画像

スープは1人分250ccのお水で溶いてから火にかけます。
画像


生麺なので茹で時間は2〜2.5分と短め。

で、トッピング。。。
袋に「チャーシューやメンマなど」と書かれていましたがウチの冷蔵庫には居られず

ということで

* ゆで玉子
* しめじ・・・カレーパウダー等で味付けして酒蒸ししたもの
* 葱

のシンプルな具
画像


最初250ccでは少ないのでは?と思ったのですが、とろみが付いてよく絡まってやはり丁度よい。
シメジにカレーパウダーを使用した事もあってとてもスパイシーなカレーラーメンの出来上がりです。

熱いトロみのあるスープにも負けないしっかりとしたコシのあるムチッとした麺
香りはお蕎麦屋さんのカレーうどん?という印象なのですが、食べると甘味を感じるのにしっかりスパイスが効いていて、後引きスープ。
こはご飯でもパンにでも合うタイプのカレースープです。

かなりワタクシ好み。
画像


これは生麺の為か賞味期限が13日と実は短いんです。
頂いたの賞味期限は22日まで。

あともう一回食べられるわ

予想以上に美味しく気に入ってしまった室蘭ラーメンなのでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
駒沢オリンピック公園 東京ラーメンショー 2012 第一幕
すっかり有名になった東京ラーメンショー{%ラーメンdeka%} 今年も行ってまいりました。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/10/29 10:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

北海道 室蘭 地球岬 :室蘭カレーラーメン BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる