BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS キッチンツール :美濃焼 波紋櫛目すり鉢 & ザおろし

<<   作成日時 : 2010/08/19 07:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
昨日載せた大量に作った【レモン胡椒】
想像以上に作業が大変だったので少しでも楽なグッズはないかなぁと思い探してみました。
お陰でこーんな素敵なキッチンツールに出会えましたよ。

まずこちら200本超えの青唐辛子をスリスリする為に購入したのがこちら
【美濃焼 波紋櫛目すり鉢】
ちょっと写真が分かりづらいかな?
私の好きな深いグリーンの織部!!
画像

で、この擂る(する)部分が波型になっているのが新型と言われる所以。
この波のおかげで

* 擂る時間が半分!
* 力が半分! 
* きめ細かい仕上がり!
* 風味豊な仕上がり!

なんだそうです

あぁたまりません。。。こういう職人芸。

お陰で楽チンすりすりでした。
画像


続いてレモンの皮を卸す為に購入したのが【ザおろし】

最初普段使っているプラスティック製の卸しがねを使っていたのですが、数個卸しただけでレモンの皮の酸味でザラついてきてしまったのです。
これはいけないと思い酸味のあるものを卸すなら何がいいか?
考えるよりやっぱりここは刃物の専門「刃物の木屋」に相談です。

お薦めされたのがこちらのステンレス製の【ザおろし】でした。
画像


料理の中でダントツに嫌いな作業ナンバー1が「大根を卸す事」な私。

力が要って疲れるし。。。
たまに手や爪なんかもガリってしたちゃうし。。。
器からはみ出しちゃったりすることもあるし。。。
洗うの面倒だし。。。

でもこう考えているの私だけじゃなかったのですね。
こちらの【ザおろし】は主婦のアイディアから生まれた商品なんだそう
画像


いやいやとっても綺麗にサラサラに卸せます。
しかも目詰まりしないので下に綺麗に落ちてくれます。

勿論大根も卸してみましたがこれなら全然嫌ではありませんでしたよ
画像



どちらも買って大正解
レモン胡椒に大活躍してくれました。
画像


すり鉢持ってるし。。。
おろし金持ってるし。。。

と中々きっかけがないと新しいものを買えないのですが、レモン胡椒のおかげで「大根おろし嫌い」もなくなり嬉しいかぎり

キッチングッズは“こだわり、アイディア、デザインetc”新化もするの飽きません。
やっぱり大好きです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
簡単 美味しいワインパーティーレシピ : 秋のマリアージュPARTY レシピ編
昨日はお店BrownSHEEPさんを貸し切ってのワインパーティーでした。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/11/08 10:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
波紋の入り方がオサレ〜♪織部のすり鉢なんてあるんだ!?
うちは茶色いフツーのすり鉢なんだけど、そんなに違うのかあ♪んー、またお揃いしたくなってきました…
ところで、山椒のすりこぎって良いんですかねぇ?
sawa
2010/08/26 06:36
お揃い歓迎です

今回すりこぎも同時に購入。
私も山椒と迷ったのだけど、擂る量が多いので面積の大きい太いタイプ(山椒じゃなくて。。。何だったかな)の方が楽かなという理由だけで山椒止めたのですよね。
あのホコボコが手の刺激になってかえって疲れず良かったりして
どうなんでしょね。
お役に立てず
BB
2010/08/26 15:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

キッチンツール :美濃焼 波紋櫛目すり鉢 & ザおろし BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる