BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS キッチンツール :秋田大館 天然秋田杉 曲げわっぱの 「お櫃(おひつ)」(3合用)

<<   作成日時 : 2010/09/16 08:48   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 2

画像旅行ネタ明けたまりに溜まっているネタですが、まず第一に載せたかったのが“お・ひ・つ”

そう旅館で良く見るご飯の入ったお櫃です。

9月は私のお誕生日月。
自分のお誕生日に選んだのが中々購入まで踏み切れなかったお櫃です。
『秋田大館 天然秋田杉 曲げわっぱ 3合用 秋田杉しゃもじ付き、しかもネームBB入り(笑』!


何でお櫃? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、聞いて驚いてください(笑

大まかに言われていること。
その一番の理由は ご飯が美味しくなる こと。

なぜかというと。。。
炊き上がった後お櫃にご飯を入れると、水分コントロールをおひつがしてくれているので、ベタベタになることも、パサ付くこともなく、朝炊いたご飯が夜まで同じような状態でいただけるということ。
そして、ご飯一粒一粒が水分を閉じ込めてしっかりしてくるので旨味や甘味がそのまま。

そして天然杉の殺菌効果。 
真夏でも常温丸一日おいておいて平気といわれていますが。。。今年の夏の場合は当てはまったのかな? 
ウチはBUBE社長の為に昼間もずっとエアコンつけていたのでやはりご飯は全く問題なしでした。

汁物は浸みず、臭い移りがなく、ご飯がこびりつくこともなし。スバラシイ

冷えご飯ってこんなに美味しかったっけ!?とびっくりしますよ。
画像


しかも秋田杉!!
ハンパでなくいい香りがします。
四万十ヒノキのまな板と秋田杉曲げわっぱで。。。キッチンで小さな森林浴?気分です

で、なぜ中々購入に踏み切れなかったかというと。。。お値段です。
曲げわっぱ+秋田杉。。。お値段高いのは当然です。

でもでもやっぱり妥協しなくて良かった!!
なんと言っても美しいこのフォルム
滑らかで、香りもよく、手触りもよく、卓上において置いて絵になる姿。
美しすぎっ

もともと私は一人暮らしから今に至るまでお米を購入した事がなく、常に親親戚等に美味しいお米を送っていただいたので、家白飯は本当に美味しいものだと思ってたのです。

でもいつも炊いて、その場で食べない意外はラップに小分けして冷凍。
熱いまま包むのでラップ内水滴が篭ってしまっていて、“せっかくのご飯の美味しさを少なからず減少させてしまっている”という心苦しさがあったのです。

いつもの美味しいご飯が更に美味しくなるなんて

実際今の炊飯器はとても高いですね。
せっかく美味しく炊いているなら保管するものにも重要性を感じてもらえたら嬉しいですね。

しかも、炊いてすぐにお櫃に移すので炊飯器の電源がすぐ切れるという究極エコ!!
昔の人は凄いです。はい。

プラス210円でネームを入れてくれるというので注文しました。
なんかローマ字だと。。。笑えますね。
画像


ランチに持って行った塩ムスビがとんでもなく美味しい

でも一番の贅沢は
お釜から直接よそるのではなく、一旦移し変えて、“お櫃からよそる”というその一手間と空間なんです。
朝パパっと急いで食べるときも何故か一瞬優雅な気分にさせてくれます。
画像


今年も生イクラ出てきましたね、既に3度もイクラ醤油漬けつくってます
こちら↓ミニイクラ丼です(かなりテキトーな盛り付けだな
ご飯粒がもっちりしっかりしているのでイクラと対等な存在感!! やるなぁ オヒツゴハン

画像


。。。という事で我家のお米消費量が増えたのは言うまでもありません

お櫃は古きよき日本を思い出させてくれます。

包んであったプチプチで衣装に着替えた社長!
お櫃の雰囲気に良く合う “おひかえなすって!” と場を盛り上げてくれました。
画像


お櫃は一生モノ。

心が豊かになれるお誕生日のお買い物なのでした



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初秋のワインパーティー “北海道反省楽愉会”
秋は2週連続のワインパーティー。 普段フルタイムで働いている私なので準備等色々構想。 そこで{%パーwebry%}今回は季節柄食べたいものと旬が重なるので、かわりもの食材で冷凍ものは2週間分お取り寄せ、MENUも2/3は変更せずという内容で開催してみました。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/09/22 11:11
有楽町 : グルメ: 出汁の美味しさを無料で味わえる  『dashi cafe』
『“出汁”大好き&“出汁”は大事』なBBのアンテナにひっかかったこちら『dashi cafe』は10月1日にOPENの無料試食が出来るお店です。 早速チェックしに行って参りました。 でもここを運営しているのはなんと『AJINOMOTO』{%困るwebry%}。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/10/22 09:32
ワインパーティー :HAPPY 38(ミツバチ) PARTY  @BB亭
こんな情報は要らないと思いますがd(-_☆)、写真からバレバレなのでカミングアウト。 今年でワタクシBB 38歳。  ...続きを見る
BB−BUBE
2011/09/21 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵〜〜〜〜〜ッ!!!
絶対イイですよぉ、これ♪
冷えごはんがおいしいだなんて・・・BBさんの紹介する逸品は全部真似したくなっちゃうじゃないですか
いいなぁ、欲しいなぁ・・・・・でもお値段がね
おひつによそった新米食べたいですっ
sawa
2010/09/16 21:08
sawaさん
そうなんです。
絶対イイんです
かなりイイんです

そうなのお値段がね
でも毎日の美味しいご飯は皆も笑顔ですからね、長年考えると充分還元されるかなと。

ちなみにこちらそれでもお安いお店みつけて23,000円(+ネーム代210円)でした。
3合にしてはお手頃(と高いお店と比べて無理やり安く思い込み、納得させる戦法
BB
2010/09/17 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

キッチンツール :秋田大館 天然秋田杉 曲げわっぱの 「お櫃(おひつ)」(3合用) BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる