BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋のワインパーティー “北海道反省楽愉会”

<<   作成日時 : 2010/09/22 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像秋は2週連続のワインパーティー。
普段フルタイムで働いている私なので準備等色々構想。
そこで今回は季節柄食べたいものと旬が重なるので、かわりもの食材で冷凍ものは2週間分お取り寄せ、MENUも2/3は変更せずという内容で開催してみました。

→最初のテーブル写真はいつも前菜だけが乗ってるので見た目シンプルですが、どんどん出して料理は全部で15種類程。

仕込みはそれぞれ毎もちろん作るのですが、MENUが決まっていると連続でもとても気分が楽。
いいですね。
今後連続パーティーも無理なく出来、これから増えそうな感じです

さてその最初のパーティー。
反省会というのも7月の北海道弾丸ゴルフ&飲食ツアーの時のビデオを見ようという企画。
一緒に旅行に行った友人夫妻と4人での開催です。

今回もレシピの前に一部ご紹介。
秋の食材もタップリ使ってみました。

♪ 9月で作れるのは最後かな?
私の大好きトウモロコシのピクルスとミョウガのピクルス。
酸味がトウモロコシの酸味で和らぎ、シャキシャキした食感も大好きなトウモロコシピクルスです。
画像


♪ 川中島の桃名人の桃、18ヶ月熟成プロシュートとともにレモンオイルを少し垂らしていただきます。
この組み合わせは生ハムメロン、生ハムイチジクより好きなんです
画像


♪ カボチャのタルタル ゴルゴンゾーラ風味
蒸して熱いうちにマッシュしたカボチャにゴルゴンゾーラチーズを練りこみ、甘塩っぱいコクのある大人なカボチャです。
画像


♪ これも定番ですがやはり酒呑みには必須
レバハツ砂肝のスパイス煮込み
画像


♪ ミニイクラ丼
もちろん!あえて“BBお櫃”からご飯をよそらせていただきました(笑
画像


♪ 秋刀魚のカレー風味コンフィ
やっぱり内臓部分がたまりません。 シャンパーニュにとても合います。
画像


♪ スモークサーモン ツナロール バジル風味とディル風味
片方はバジルの葉を加えて、もう1つはディルを使って、それぞれツナの味付けも変えて2種類のロールで楽しみます。 (ルクエのマキスが欲しい!!といつも以上に思ってしまった料理
画像


♪ モロヘイヤのテリーヌ
先日も紹介しましたが、このモロヘイヤのとろみと食感がクセになります。
今回は“日本酒”も出るので、やはり食べられる華やかな穂紫蘇を添えてみました。
画像


♪ 蟹いっぱい セレブなクラブケーキ (甘くないでい蟹バーグを想像してください)
炒めた玉葱・ピーマン・人参につなぎはパン粉少々。
驚くほどの蟹肉を使ったクラブケーキです。 
火を通さなくてもサラダとしても極美味なんですよ。
画像


♪ おともに添えた自家製ザワークラウト
たくさんキャベツを頂いたので1週間以上かけて作ったザワークラウト。
本来の作り方は酢を使いません。ハーブを加えてじーっくり発酵させます。
キャラウェイ好きなのでたっぷりめに入れてみました。美味しい
画像


♪ 天使の海老の刺身
ぽったり、ムチムチ、しっとりの極上海老。 サイコーに美味しい。
画像

「天使の海老」とは?  すっかり有名になりましたが
“天国に一番近い島として知られるニューカレドニアの汚れのない美しい安全な海水で一切の添加物を使わずに
自然食のみで養殖され、世界で初めて世界最高品質である証明の「QUALICERT」の認定をフランスにて取得した海老”

まぁこういう云々はどうより、やはり食べるとスーパーの海老とは比べられないほど美味しいのが実感できます。

♪ 天使の海老の刺身と一緒にいただく桃ドレッシング
贅沢に名人桃を刻んでマスタード、バルセートランデンセ、レモンオイル、ブラックペッパーetc
何と言っても桃の深い甘味がポイントです。
画像


♪海老の頭は塩焼きに
画像


♪ また半分は自家製アンショワヤードでグリルです。
この海老は火を通すと甘味が倍増します。
 
画像


♪ やっぱりオットさんリクエスト ローストビーフ ブルーベリーソース マスタードグリーン添え
画像


♪飛騨牛を贅沢に使った岐阜の名物料理 朴葉味噌焼き
画像


こうなると飛騨の日本酒 久寿玉を呑まないわけにはいきません
。。。いくら丼の既にお目見えしちゃってますが
画像


後はチーズやオリーブを。
もちろんエクストラコールドも呑みましたがやはり量は圧倒的にシャンパーニュやワインがメインです。
画像


あーぁ またそんなに呑んじゃってぇ でも天使の海老もらったからいいよのBUBE社長
画像


ゴルフビデオの反省をしたんだか、してないんだか

10月ゴルフに役立つかな

旅行も思い出しとっても楽しい初秋のパーティー。
またよろしくお願いしまーす




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グルメ : 麻布 日進ワールドデリカテッセン  : 山盛りムール貝ナイト
週末バーベキューに持参する“ラムチョップ”を購入しに私の大好きスーパー NISSIN WORLD DELICATESSENへ。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/10/26 09:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
4人で8本!!?

天使の海老に桃ドレ、想像すると激悶えです〜
素敵すぎよー♪
sawa
2010/09/23 22:33
sawaさん
8本に500mlに日本酒。。。呑みすぎっ??
桃ドレお気に入りです。
BB
2010/09/24 09:03
カボチャのタルタル ゴルゴンゾーラ風味
おいしそうです
素晴らしい一品
うれしいてす
ryuji_s1
2010/10/14 12:23
ryuji_s1さん
実は普段かぼちゃを好んで食べない私なので、あえて自分の好きなテイスト仕立てにしてみたのです。
結果は大成功
好んで作りたて温かくても冷たくてもどちらもいけますよ
BB
2010/10/15 07:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

初秋のワインパーティー “北海道反省楽愉会” BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる