BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS B級ご当地グルメ : 飛騨の 鶏(けい)ちゃん & 豚(とん)ちゃん

<<   作成日時 : 2010/09/30 08:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像先日厚木で行われたB−1グランプリには敗戦だったBBなのでリベンジ! お家でB−1グルメです。

B−1グランプリにも出ていた岐阜の郷土料理の鶏ちゃん(出店は「めいほう鶏ちゃん」
並ぼうにも2時前には既に完売だったのです

さてさて鶏ちゃん、とんちゃんとは? 
詳しい由来等内容はこちらwikipediaでどうぞ

鶏ちゃんは一口サイズにカットされた鶏肉をタレに漬け込んで、野菜たっぷりと食べる超シンプル、でも極旨ご当地グルメ。
飛騨・奥美濃地方の鶏を用いて食べられる郷土料理だそう。
鶏は若鶏だけではなく親鳥もまた使うことが多いそうで、どちらも頂きましたがしっかりとした食感がある親鳥の方が好み。
“歯ごたえモノ”好きBBとしてはたまらないんです。

スーパーにはこんなにたくさんのメーカーが並んでいるんです。
驚きです。
それだけ馴染み料理という事が分かりますよね。
画像


購入した「萩原チキンフーズ」さんには
「醤油・飛騨の味噌・沖縄の塩・ピリ辛」のなんと4種も。

で、こちらは飛騨味噌。
画像


調理してみた。

具はキャベツ1/4玉のみ
「油はひかないで」と書いてあるのでその通りに油は使わず、焼くというよりタレとキャベツから出る水分で蒸し焼きのような感じになります。
画像

お肉にしっかり味が染みていてご飯にもビールにも良く合います。
なんだろ、こんなにシンプルなのに食べたことない鶏料理。
そーとー美味しいんです。
たくさんのキャベツが食べられるし脂っぽくないし箸が止まらずな鶏ちゃん

これ我らがオオゼキで売ってくれないかなぁ

そして更に驚きなのが「とんちゃん」

画像


とんちゃんは豚肉ではありません。

ホルモン
なんです

豚だけでなくどれも牛・豚ホルモンともに混ざっているのが多い「とんちゃん」。

これまたスーパーに数種売っていて購入したのはこちら(青矢印)
嬉しい事に化学調味料とか一切なしです。
画像


実は「白ホルモン」と「黒ホルモン」があるそうで、こちらは黒(らしい)。
センマイがたっぷり入っています。

こてっちゃん」は牛腸ですが、イメージとしては似た様な感じかな。
ご家庭で簡単に味付きホルモンを!みたいな位置づけ。

で、これも鶏ちゃんと同じく味がついていて、やはり油をひかず大量キャベツで蒸し焼き。
玉葱もいれてみました。
画像


でも「とんちゃん」には必須の食材があるんだそう。

それはうどん

うどん。。。そうフツーのスーパーで軽く茹でられて一袋づつ売られているあのう・ど・ん  

一緒にタレを吸わせるようにフライパンで炒め?蒸し?します。
画像


こっこれはB−1グルメにも出ていた兵庫県津山の「ホルモン焼うどん」と何だか似ているではないか


味付けは当然違うかもしれないけど。。。でも「ホルモンうどん」であることは変わりなし。
B−1グルメを1品作るところが2品家で食べられてしまった
画像

でもこの「とんちゃんうどん」、七味なんぞかけちゃった日には完全オトナうどんです。
「うどん」としてツルツル頂くものではなく、チビチビツマミになっちゃうんです。

味噌とニンニクがきていてホルモン好きは完全にハマルこと間違いなし。

あぁこの極ウマB級感!
ひさびさに「ミスター味っ子」の『うぅ〜まぁ〜ぁいぃ〜ぞぉぉおおおおぉおおおー』が映像付きで口から噴射するとこでした (笑

是非食べたことない方にオススメしたい!

我家の冷凍庫に必需品として今日も大事に保管されております

どちらもホント気軽にご近所で買えればいいのになぁ

食べてみたい方BB亭でお待ちしております  







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
BBさん、口から噴射して、どこまで飛んでいったんですかっ!?(味っ子は味皇の隠し子)
え〜っ、鶏も豚も両方超好みです!

そして…めいほう“とり”ちゃんだとばかり思っていました。飴ちゃん、みたいな。しかもちゃんにアクセントがあるとは…びっくり
鶏ちゃん、東京でも買えないかな〜?
sawa
2010/09/30 17:45
ホルモンにうどん……定番の組み合わせですよ

現時点でワタクシめ的に日本一だと思っているジンギスカン店@西帯広でも、ホルモンとうどんはセットで注文するのが普通になってます!
tanooki
2010/09/30 22:14
sawaさん
味皇の隠し子と知っているとはツワモノよのぉ
子供時代の大好きなテレビ漫画でした。

岐阜ってアンテナショップがないのよね
今度行ったらsawa家分購入してまいりますよ
BB
2010/10/01 15:21
tanookiさん
そっか定番だったか
まだまだBBも知識不足だな

ジンギスカン店でホルモンうどん
そっそのセット。。。ジンギスカンも好きだし。。。かなりキケン。
食べ行きたいですわ
BB
2010/10/01 15:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

B級ご当地グルメ : 飛騨の 鶏(けい)ちゃん & 豚(とん)ちゃん BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる