BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS スイス旅行 Vol.6 氷河特急(Glacier Express) その1

<<   作成日時 : 2010/09/09 08:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像インターラーケンを後にし、向かうはサンモリッツ
そう、すっかり有名になってしまった氷河特急です。

→こちらは氷河特急の停車駅『Brig』 

乗車する1ヶ月前より予約がGlacier ExpressのHPで出来るので、観光シーズンピークという事も有り、事故以前に既にネットで予約していた私。

事故は線路や列車が要因ではなくスピードの出しすぎとの事から特に心配はしませんでしたが、やはりトップシーズンなのに気持ち乗客が少なかった気がします。

まずはこちら↓の列車でインターラーケンより氷河特急の停車駅『Brig』まで移動。
画像

鉄子な私、今回も電車写真をいっぱいとってしまいました
画像


こちらのTimeTableをみていただければ分かるように、途中駅Brigから乗車しても、終点サンモリッツに着くまで6時間かかります

景色を観て貰うために平均速度が30km程度で走るのです。 おっそーっ
『世界で一番遅い特急』と言われるのが良く分かります。
(事故はカーブ時点で80kmも出していたからといわれてましたね

といことで景色とともに楽しみなのがやはり『車内ランチ』
車内はどこからも景色が眺められる造り。
とても清潔感があります。
画像


景色がツマミになると言ってもお腹は膨れず。
自分の席に料理を運んでもらえるレストランサービスもあるのですが、それではつまらない。
(コース食べてさっさと下げられて終わりなんて。。。時間が長いからチビチビつまんでいたいのです

Brigの駅前のスーパーでワインやツマミを買い、色々持ち込んでみました。
画像


見つけたこちらのお店。
おっ ヴァイスブルストグリルがあるっ !
画像
画像

左下の女性ポスターはスイスのノラジョーンズと呼ばれているSohia Hunger(ソフィア ハンガー)のもの。
コンサートの案内のようでした。

いつも海外旅行にはテーマ音楽を決めてもって行く私。
今回山野楽器で見つけて購入したCDがまさにこのCDだったので、更にテンション上がってしまったBBです

さて、ヴァイス好きなのでこのお店で2本頼んだ私達。
一から焼いてくれるので時間は10分程かかりました。
画像


出来上がった熱々をおばさんがお皿に盛り付けてくれようとしたその瞬間。。。ゴロンゴロン

    

一本が落っこちてしまいました

もう一度新しいものを焼き直ししようとしてくれたのですが、出発までの時間はあまりないので結局違うソーセージを頂きました。

結果2種類食べられたのは良いけど。。。やっぱりヴァイスをガツンと頂きたかったわぁ
とはいえこういうハプニング(私の場合しょっちゅうハプニング起きるんですが)は記憶に残り旅の楽しみでもあります
画像


スーパーで購入したのはこちら 食べやすいものを前提に選んでみました。

ChaLet
で食べた牛肉の生ハムが美味しくかったので買ってみました。
オリーブオイルとバルサミコ酢も付いていて
やっぱり美味しいですね 牛生ハム!
画像

そして日本でも御馴染みのベビーベルチーズ
そしてセミドライトマト♪ 
オイル漬けになっています。
トマトの酸味がソーセージや生ハムをリセットしてくれて大当たり
画像

紙皿に盛り付けて
画像

うーん出張BB亭みたいで良い感じだわぁ

ワインはスイス産のもの。

まったく知らない品種ものばかりなので“選ぶ”というより“ジャケ買い” 笑
画像


画像


ビールはハイネケン。
コップもプラスティックワイングラスを購入し氷河特急宴会のスタートです


氷河特急はその2へ続きます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
氷河特急は未体験なので、お待ちしておりました。
持ち込みでも、名物の傾いたグラスでのグラッパ飲むことできたのでしょうか? その2以降を楽しみに待ちます
熊猫
2010/09/09 16:44
熊猫さん
その2で回答してみました
実際そのパフォーマンス今だあるのですが、自分たちも呑まなかったし、見かけなかったのは残念。
グラスも日本じゃ使わないだろうなぁと思って購入せず。
ホンモノはすごい傾いてましたよ
BB
2010/09/10 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

スイス旅行 Vol.6 氷河特急(Glacier Express) その1 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる