BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS スイス旅行 Vol.10 ミラノ観光&グルメ

<<   作成日時 : 2010/09/15 12:29   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 7

画像夕方ミラノ着の翌日のフライトがお昼過ぎなので特にどこかを観光する時間もない。
レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」は予約が必要なので当然無理。
結局いつもながら飲食メインとなったミラノです。

私はミラノは初なんです。
時間があればミラノ「スカラ座」でオペラ観賞がしたかった
(外観は拝見しましたが特に豪華でもないんですね)

ということで、最低限世界最大ゴシック建築ドゥオモぐらいは。。。と行ってみました。

ひゃーこっこれはスゴイ。。。
大きさがハンパでない。
しかもちょうど修繕していて、かなりの部分が綺麗になっているので彫刻1つ1つが細かく見れるのです

でもよーくみると内臓物がデロってたりとグロイ像も多いんですが
画像

中もお見事です
ステンドグラスも相当数。
(フラッシュはたいてません)
画像

天井から下に向けて彫られた像。
すごいです。
海外有名教会色々みてますが、やはりここのスケールは凄い。
画像

有名なミラノのブランド街
もっと広い範囲にあると思われたアーケードは意外に小さくてびっくり。
画像

中はとても綺麗な作りです。
画像

マックまで景観損ねないよう“おっされぇ”な色づかいでした
画像


さてミラノに関しては滞在が短いので何の情報も持たないでいった今回(ガイドブックなどもちろんなし)、どこで夕食をとるかというのが最大の悩みどころ。

結局ミラノに居ることを実感出来る場所!
そう!ドゥオーモ広場の、それもドゥオ-モが真正面に見えるチャキチャキ観光客目当てのお店です(笑

でも人間ウォッチングも出来るし、ライトアップして綺麗だし雰囲気には充分酔えるところです。
画像

アペとしてカナッペと
画像

オリーブとポテチが出てきました。
画像

ビール!!!
画像

今回常に生野菜不足気分だったのでモリモリサラダ
画像

プロシュートとモツァレラ この生ハム美味しかったなぁ
画像

そしてまたもボロネーゼリングィネ! 
日本ではめったに注文しないのですが今回既に3度目!
いつもオットさんリクです
でもどこもとても美味しいミートソースで飽きずに頂けました
画像

麺はちゃんとイタリアの麺ですよ(笑
画像


画像


さて、このお店で何が良かったかっていうと、途中で寄って来た“しつこい花売り”でもなく、勝手に目の前で歌う“弾き語り”でもなく、子供をつれた“物乞い”でもなく。。。

。。。ゲリラ雷雨です。

ゲリラ雷雨 
そうあのゲリラ雷雨。
トップの写真は下がキラキラしてるでしょ?
↓この写真に雨が写っているのは見えるかな?
画像


外のテラスで食べていたのですが、さすがに激しくなってきたので店員さんがお店の中へ案内してくれました。
し・か・も料理をまた作りなおしてくれたのです
お陰でワインがもう一本呑めてしまいました。

ゲリラ雷雨を眺めながらの景色も楽しく、こちらのサービスにも大満足。
お陰でとても記憶に残るDINNERになりました。

食事を終えると雨はすっかりあがっていて傘の必要はなし。
さすがハレオンナのBBです

で、当然ながらその後まっすぐ帰るわけでもなく。。。途中で寄ったBAR。
注文したのはブラッディ・メアリー。
(余:個人的にはブラッディ・シーザーの方が好き
画像

お店の方はどうやら酔っ払ってるらしく、観察していると

トマトジュース ドカドカ
ウォッカ ドカドカ
更にリーペリンソースのようなものもドカドカ
最後にタバスコ ビュビュビュビュビュっ  

どうみてもテキトーのいい加減

出てきたのは大カクテルグラス
ひょえーっ こんな不味いブラッディ・メアリー初めて
さすがの私も呑みきれませんでした。。。トホホ

まぁこれもかえって想い出に残るBARになりました


ということで夜は呑みすぎることもなく、翌日無事空港へ着。
やはりやる事といえば。。。

呑める場所探し

旅行〆の乾杯。
画像

ハーフワインも追加して。
画像

〆たはずなのに、また返り路の飛行機は呑んだくれてました
画像


でも。。。キャーッ
イタリア→電車→スイス→電車→イタリア だったのでパスポートには「スイス印」がない

パスポート上ではイタリア旅行になってるBBのパスポート記録なのでした

まぁいっか記憶にはスイス事実があるのだし
でも自分の備忘録としての今回ブログですが、使ったのは載せたい写真の数分の一。

なんと言ってもやはりBEST1はユングフラウ。
何度でも行きたいです。
スイスに興味なかった方でも今回ブログで少し行ってみたいと感じてくれたら嬉しいですね。
永らく旅行ネタお付き合いありがとうございました




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
旅行?
旅行!今日の格言娘と両親と大連旅行3泊4日 その7 - worldspanさんの旅メモ - Yahoo ...娘と両親と大連旅行3泊4日その7-worldspanさんの旅メモです。... 北海道旅行(3)シェラトン新札幌 - かとたとゆの日々北海道旅行(3)シェラトン新札幌&#183;2010-09-15|家族.宿泊はシェラトンホテル札幌。写真ブレブレなのしかなかったー。新札幌駅のすぐ近くでなかなか便利なところでした。お部屋はこんな感じ。25階の角部屋。夜景がとってもキレイに見えて快適....... ...続きを見る
旅行
2010/09/15 16:50
スイス補足情報
スイスについて調べています。いろいろありますなぁ ブログで拾ってみました。とりあえず10件ほど1泊13万円、世界最高額のスイスの山小屋 | YUCASEE MEDIA(ゆかし ...山小屋は設備が質素な分、リーズナブルというイメージがある。しかし、スイスにある宿泊料金が世界最高額の山小屋は、1名1泊の最低料金が1018ポンド(約13万円)もするという。... スイスに来たばかりの頃は・・・|自由主婦hanakoのREAL LIFEhanakoの自由主婦hanakoのREALLIFEの記事、スイ... ...続きを見る
スイス
2010/09/21 16:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
スイスは、大小合わせると多分7回入国しましたが、氷河特急・サンモリッツ・ベルニナ線は、行ってみたいがまだ行けていないので、今回のブログは大変参考になりました。読んでいて楽しく、行きたくなりました。
やはり、スイス入国時にはスタンプくれなかった記憶があります。観光立国なのでお手間をとらせないということで。鉄道旅行記で、パスポート表紙を遠くから見ただけで「サンキュー」で終わりだったというのを、子供の頃読んで憧れたのを思い出しました。
また、かつて車でスイスからEUへ出国した時に、EUのスタンプが車マークだったので、電車なら電車マークかと思ったのですが、駄目なのですね・・・残念でしたね
熊猫
2010/09/15 17:17
スイスって特に興味なかったのですが、こんなに面白そうなところだったとは!
これは行かねば、とイメージが変わりました♪ありがとう
ぎゅ〜っと濃縮した、忘れられない旅になりましたね!
最後の雲海の写真のブルーも凄い!!

sawa
2010/09/16 06:51
熊猫さん
時間が許すなら氷河、ベルニナどちらも乗っていただきたいです。
車内でゆったり飲食と景色を楽しむなら氷河、短くてもスイスの濃縮感が感じられるのがベルニナ。。。うーんでも選ぶのは迷います
ちょっとでもお役に立ててよかったです。

電車マークスタンプ
ぜひ作ってもらいたいですね。
BB
2010/09/16 08:54
sawaさん
そう、よく山以外何があるの?と聞かれて。。。うーん特に何って答えられなかったのが正直なのです。
でも写真つきBLOGだと魅力が伝わっていいですよね。
心が洗われる気分になるから魅力的なのかなぁ。
時間が常にゆったり流れて、時計の国なのに時計がいらない気分です。

とはいえやっぱり最後までが常に付いて来る旅行でした。あはっ
雲海は飛行機モニターのものなのよ。
BB
2010/09/16 08:59
ドゥオモーー!!
私は、江國香織さんが大好きで、「冷静と情熱のあいだ」を読んでからは、行ってみたい所としてインプットされていたのです☆

BBさんのお写真や記事を読み、ますます行ってみたくなりました^^
けいこ
2010/09/16 21:03
>電車マークスタンプ ぜひ作ってもらいたいですね。

自分でも気になったので、検索してみたら、汽車マークでした。(例えばここに写真UPあり)
http://yangyangren78.img.jugem.jp/20080213_508813.jpg

下記のようなルールみたいです。
>パスポートのEUのスタンプについての素朴な質問です。
>飛行機での出入国には飛行機のマークが、
>列車では列車のマークが、
>船では船のマークが、
>車では車のマークが入ったものが押されますが、
>歩いて出入国した場合はどういうマークが入ったスタンプが押されるのですか?

>自動車マークのスタンプが押されます。
>理由は運転手と同じ方法・場所で審査を受けるからです。
熊猫@追加コメント
2010/09/17 12:18
熊猫さん
追加コメ嬉しいです
でも。。。
サイトみてみました。
あれっなんだか見覚えが。。。
以前もしかして押してもらってたかも?
早速新しくする前のパスポートチェックしてみます

BB
2010/09/17 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

スイス旅行 Vol.10 ミラノ観光&グルメ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる