BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 有楽町 : グルメ: 出汁の美味しさを無料で味わえる  『dashi cafe』

<<   作成日時 : 2010/10/22 08:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像『“出汁”大好き&“出汁”は大事』なBBのアンテナにひっかかったこちら『dashi cafe』は10月1日にOPENの無料試食が出来るお店です。
早速チェックしに行って参りました。
でもここを運営しているのはなんと『AJINOMOTO』

無料にて 『小さなおむすび(具なし) & その日のお味噌汁』が味わえるのです。
画像


インフォメーションには混雑時整理券配布となっていましたが、まったくガラガラ。
カウンターよりセルフサービスにていただいてきます。
画像


この日のお味噌汁の出汁は【鰹節+利尻昆布】か
画像

大分の煮干しのどちらか。
画像


すごーい悩む どちらもいただきたい。

そういえば煮干のみの味噌汁って暫くいただいてないなぁ。
家で煮干だけで取ったシンプルなお味噌汁ってここ数年まったく作ってないし。。。

といことで選んだのは煮干の味噌汁です。具は油揚げ。
画像

一口すすってみる。

甘いっ
頭とハラワタをとって丁寧にとった出汁の旨味の甘さが口に優しく広がります。
味噌の塩加減もとてもいい。

そしてこの日のご飯は『あきたこまち新米』
画像

このサイズなのに当然の事ながら甘いっ

(でもご飯に関しては家でいつもとっても美味しいお米いただいているので感動はないけど・・・って贅沢な私

このサイズのご飯とお味噌汁だけで脳内“美味シイモノ只今イタダイテオリマス”反応出まくりです

日本人王道の組み合わせをこれだけでも実感。
何度も食べていて分かっているのに何度食べても嬉しくなる組み合わせ。

幸せです

食べている合間に“出汁”について色々みれたり
画像


出汁が大事なお料理の本が色々並べてあったり
画像


食材が展示されていたり
画像


と食育に必要なものが色々あるの銀座で買い物帰りにぶらっとお子様と寄るのもいいと思います。
色々なお味噌汁いただいてみたいな♪

無料でいただける代わりにこちらが提供するものとしてはチョッとのアンケートのみ。

で、そこのコメント欄
出汁に関して好きなこと書けるのですが。。。

さすがに『NO 味の素』とは書けず 

でも 『NO 化学調味料』とデカデカと記入してきたBBなのでした。

今日も美味しい出汁料理作るとするかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニュースで見てすごーく気になっていたのですが、長蛇の列だろうとあきらめていました。
さすがBBさん、美味フットワークが超はや…♪さては瞬足履いてます!?

でも、一番驚いたのは…スポンサーが味の素だったなんて!ガガーン!!
だって、丁寧にカツオから出汁をひくのと、お手軽にほんだしを使うのって相反するものじゃないの(@_@)?化調のイメージを煙に巻きたいのか…味の素!
(まさか、試食はほんだし入りじゃないですよね?)
味の素に慣れたら本物の出汁の旨みを感じにくくなると思っていたのですが、狙いがよく分かりませんね
これは子連れで確認しにいかねばっ♪
ダシの展示面白そう!
sawa
2010/10/23 08:11
sawaさん
やはりチェックされてましたか。
ガラガラで拍子抜けでしたよ。

私も行って初めて味の素が提供と知って驚き
たしかにうまく“ほんだし”を正当化させようとしているのか。。。「これと同じような味がほんだしなら簡単ですよ」と主張するためか全くワカリマセン
しかも「この味噌汁の煮干のハラワタと頭は丁寧に取ってるんですよ」と言われましたが。。。あたりまえじゃない?と突っ込みたくなった私です あはっ
BB
2010/10/25 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

有楽町 : グルメ: 出汁の美味しさを無料で味わえる  『dashi cafe』 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる