BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS グルメ :横浜 : コトブキヤ酒店 厨 KURIYA

<<   作成日時 : 2010/10/05 08:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像久々の横浜DINNER。
みなとみらいで働く友人とのDINNERに選んだのはこのお店『KURIYA』さん。

そのポイントは
   【愛媛産鮮魚のお料理】瀬戸内のうまい魚を毎朝空輸で仕入れてます】
だったからです。

ぐるなびMENUをチェックすると
「関さば刺身」!!  鯖刺身で食べられるお店だっ
に始まり、「まあじ」 「トビウオ昆布〆」「サワラカマ」なんてのもある。
そして和食屋さんかと思いきや、ワインにあうツマミや日本酒、焼酎用気の利いた珍味も色々。
かなり私の“食べたいもの”を満たしてくれそうな感じでした。

さて、新しい建物にあるこの「厨」、一見イタリアンやBARの等の雰囲気があって「ほんとココ?」という印象ですが、カウンター希望していた私たちの席はかなり落ち着いた雰囲気でホッとしました。

さてビールを呑みながらお通しの「ピーナッツ豆腐」をつまみ、MENUをみてみると。。。
画像


 サワラの刺身があるではございませんか 

えーーーーーーーーーーーーーーーーー

お店の方に伺うと、しっかり「さごし」ではなく「サワラ」の刺身。
勿論注文です。
画像


サワラと言えば、サワラの刺身を食べるWだけ”に岡山に行った私。
特に『』さんが美味しくて印象的でしたが。、もしやサワラ刺身を口にするのはそれ以来かも
お醤油もちゃんと関東のではなく、岡山で食べたのと同じ甘さのあるお醤油です。
しかもワサビはキチンと本ワサビ
(ごめんなさい、まさかこのお店では本ワサは無いかと思って期待していなかった私です
あーこのサワラの魚というよりお肉のような独特の旨味と身の甘さ!!
(タタキになっていたはバーナーでかな?炙り部分の香りが弱冠強かったので炙りでないサワラ刺しも食べたかった
それでもホントにホントに刺身の美味しいお魚ですよね。
産直等のよほどのお店でないとサワラの刺身が都内でもいただけないのが残念。

この思いがけない出会い!嬉しいです

ということで続けて「サワラカマ 塩焼き」もいただきました
画像


このドカッとしたものは実はサラダ
「レタスと色々お野菜の湯葉包み あめ色玉ねぎドレッシング」
湯葉の下にレタスがゴロっと入ってます。
画像


あとは「熊本直送馬刺し」だったり「和牛ステーキ」だったりチョコチョコ頼むのですが。。。
画像


何といってもサワラ刺身には驚きです
冬にはサワラしゃぶしゃぶとかやってくれないかしらん

日本酒の品揃え、ワインのコスパ、和・洋どちらも満たしてくれる「KURIYA」さん。

そしてまたサワラ目的に岡山に行きたくなったBBなのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

グルメ :横浜 : コトブキヤ酒店 厨 KURIYA BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる