BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しい ワインパーティーレシピ : 贅沢CRAB CAKE (クラブケーキ) 

<<   作成日時 : 2010/10/06 08:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像クラブケーキ( CRAB CAKE)という名ですが甘いケーキではありません

蟹のほぐし身(CRAB)をたっぷり使った“蟹バーグ”をイメージしていただけると分かり易いでしょうか。

今回は繋ぎに玉子は使わず、水分をまとめる為のパン粉程度にしてこれでもか!というほどたーっぷりの蟹ほぐし身でまとめてみました。

うーん贅沢
紅ズワイガニのほぐし身を使いましたが、タラバや本ズワイ等何でもいいと思います。
本場アメリカではマヨネーズ、ケチャップ、マスタード等で既にしっかり味付けされていますが、あえて蟹風味を大切にシンプルに塩胡椒のみで味付けしてみましたがこれが大正解。

蟹好きにはたまりません

カニ缶をたくさん頂いた時に作るのもいいですね。
私はネットで冷凍ほぐし身を購入しました。
空缶も出ず、たっぷりあるのでお勧めです。

【材料】 直径7-8cm位のCAKE 4個分
* 玉葱・・・1/2個 小さめみじん切り
* 人参・・・1/3個 小さめみじん切り
* ピーマン・・・1個 小さめみじん切り
(セロリとかコーンとかパセリとかを入れてるお店もあるのでお好みで)
* パン粉・・・適宜 だいたいカップ1/2位 (蟹の水分によります)
* 衣用パン粉・・・適宜
* 蟹ほぐし身・・・400g(←好きな量で) 水分が多いものは軽く絞っておく。
(蟹汁は出汁やソースに使ってください)
* 塩・胡椒・・・適宜
* オリーブオイル・・・適宜
* 今回入れませんでしたが玉子を入れるなら1個

【作り方】
@ 野菜をオリーブオイルで炒め、火が通ったらボールに入れ冷ましておく
A @に蟹のほぐし身を加えパン粉も加えよく混ぜ合わせる。
B この時点で蟹の塩分をみながら塩・胡椒で味付け(←このままでもバクバク食べたいくらい美味しい)
C 均等に形を作り、パン粉を付けて少し多めのオリーブオイルをひいたフライパンで焼き目が付くよう両面焼きます。(玉子を入れてないので形が崩れやすいので気をつけてくださいね)

焼くと蟹の甘味が増し、焼く前のサラダのような感覚から手の込んだ一品に印象が変わります。

香りもとてもよくこれから寒くなる季節の温前菜としてもいいですね。
作っていてもテンションあがる(私だけ?)CRAB CAKE いかがでしょうか?
画像


(↑付け合せは自家製ザワークラウト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は本当にご馳走様でした
oku'wifeのkazuyoです。
クラブケーキもテリーヌも、思い出しただけでテンションが上がります。
(他にも桃ドレとか、絶品ラムとか…!書き尽くせません)
夢のような美食三昧のひとときでした
ずっと愛読してましたがようやく初コメントしてみました
素敵なブログ楽しみにしてます。
これからもよろしくおねがいします
kazuyo
2010/10/07 19:03
kazyoさん
きゃぁコメントありがとうございます
こちらもBB亭来て頂いてとっても嬉しかったです。
美味しいまで頂いてしまいまして
時間があっというまでもっと喋って呑んでたかったですね。いつでもお待ちしてますよ。
楽しみにしてます
BB
2010/10/08 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しい ワインパーティーレシピ : 贅沢CRAB CAKE (クラブケーキ)  BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる