BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ボジョレーヌーヴォー解禁 :今年も私はモメサン社 でも今年は超特別!!

<<   作成日時 : 2010/11/19 09:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

画像
昨日は『ヌーヴォー解禁日』
今年も9月後半にネット予約をしておいたモメサンヌーヴォー。
(写真はラップに包まれたまま撮影したのでヒビみたいに見えてしまってます
モメサンの詳しことはこちら→2007

ずっと私のブログをご覧になってて方は周知と思いますが、もう何年も何年もこの2種一筋

この味を頂くと「一年たったんだ」とほんとに一定のサイクルの感慨深さをしみじみと感じるのです。

で、この右側のオレンジラベルの『シャトー・ド・モンメラ』
【豊潤な実りをもたらすための、さまざまな条件を兼ね備えたシャトー・ド・モンメラの畑は、毎年、極上の葡萄を産出しています。その葡萄を、マセラシオン・セミ・カルボニック法で長時間発酵。豊かなアロマと果実の風味が、繊細な味わいを演出します。モメサン社おすすめの、エレガントなヌーヴォーです】( HPより抜粋)

今年はヌーヴォー解禁日以前にフランスで行われるヌーヴォーコンテスト“トロフェ・リヨン”で金賞です!!

やっぱりね 当然よね

で、なにが
今年はちょう特別かというと

このこちらの左側のボトル 『ヴァンタンジュ』
“ヴァンダンジュ”のラベルには、その年の葡萄の収穫日が記載されています。それは、葡萄の品質に対するモメサン社の絶対的な自信のあらわれ。最も熟した機を逃さずに収穫し、最良の状態でワインに仕上げます。生産本数とシリアルナンバーが刻まれる、まさに限定の逸品。手にした人だけが、その贅沢さを味わえるヌーヴォーです】(HP抜粋)

この“Vandange de 23 September”
は親友ちゃんのバースデーなんです
9月生まれの私と彼女。
たまたま去年の会話で
『もしかしたらここが自分の誕生日が記入されてるって可能性も今後あるかもね、そしたら嬉しいね』
って話していたばかりなんです
画像

私より先に職場の近くのショップで見つけた彼女、『ラベルに興奮!帰ったらみてみてね』とメールが来てたのですが、まさかの今年に記載されてるとはっ

きゃーっ

なんだか良い事がありそうです

さてそんなんで昨日開けたのは興奮ラベルの「ヴァンタンジュ」

今年の出来はどうのこうの。。。そんな評価は関係なくやはり美味しい色と、イチゴジャムの香りがたまりません。
エレガントだわぁ
画像


で、どんなお料理に合わせたかというと、20日と23日にヌーヴォー会を開くBB亭。
なので水曜より“仕込み”に追われ解禁日の食卓は得にステキDINNERにはならず

でも去年のMENUみたいに週末たっぷり楽しみます。

しかも今年も去年2009年の『シャトー・ド・モンメラ』と呑み比べます。
(このモメサン2種はヌーヴォーなのに一年経って更に深み増すんです、だから透明ボトルではなくちゃんとグリーンボトル)

パーティーMENUは来週UPです。
お楽しみに

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーヴォー会 Vol.1 
20日と23日二回行われたヌーヴォー会。 まずは20日をVol.1としてお届けします。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/11/24 10:52
11月の第三木曜日! 11月17日はボジョレーヌーボー解禁日♪
フランス旅行記途中ですが一休みネタ。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/11/18 10:16
ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーボー会2013@BB亭
恒例の恒例のBB亭イベントが今年もやって参りました{%万歳webry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2013/11/27 19:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
9月生まれならではの楽しみ方が増えましたね
来年はBBさんのお誕生日だといいですね
yuricom
2010/11/19 14:41
いいことが起りそうなワインですね
苺ジャムの香り・・・・そんなヌーボーがあっただなんて!!
sawa
2010/11/21 17:05
yuricomさん
ラベル!先を越されてしまいましたわっ。

でもほーんとテンション上がりの興奮ものだよね。
去年が1stSepだったから私の日も可能性充分。
毎年楽しみが確かに増えました
毎年一緒に呑めるといいね。
BB
2010/11/22 11:51
sawaさん
ほんとにヌーヴォーなのにグラスから立ち上がる香りが凄い!!
ベリーというよりやはり呑んだ感じはイチゴジャムの香り。
sawaさんの誕生日も可能性充分。
ここにボジョ9会結成。。。しなくてもいいか
BB
2010/11/22 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

ボジョレーヌーヴォー解禁 :今年も私はモメサン社 でも今年は超特別!! BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる