BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS グルメ :阿佐ヶ谷 中国料理 「皇蘭」 牡蠣つゆそば編

<<   作成日時 : 2010/11/22 09:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

画像阿佐ヶ谷「皇蘭」といえば何度か訪れている中、ブログにも過去2回(2006.2008)ほど掲載させていただいた中国料理店、乞食鶏なんか食べてしまった極上中華のお店

でも。。。こういう時に限って。。。カメラ忘れ。。。。。。正確にはカメラは持ってきていたのに朝充電しておいたまま電池パックを忘れたという失態な私。。。
iphoneカメラにて撮影です。

さて、気を取り直して。。。

久しぶりに訪れるもその美味しさは全く変わらず!
しかもこの時期ならではの『牡蠣つゆそば』を頂いてしまいました。

久々なので一度食べたことのあるものでもやはり感動ものなので同じものを頼みたくなり
『極上クラゲの冷製!』(2種類お店にはあるので要注意)

色々なお店でクラゲ頂いておいりますが、やはりここがBEST!!
画像


そしてたっぷりのお酢とほんの数的のお醤油でいただく(これがbestな食べ方と女将さんよりご指南、確かにこれがぴったり)焼餃子。
薄っぺらい見た目なのに肉汁と旨味がたっぷり。 餡の中の肉自体が美味しい。
画像


イカと百合のつぼみ炒め
これも印象は前回と同じになってしまうのですが。。。どうしたらこういイカの火の通し具合になるんでしょと感動もののイカなんです。
画像


ビールも落ち着き後半に向けて紹興酒
画像


紹興酒のアテ、箸休めに出していただいたのが自家製シュガーカシューナッツ
これ!いつ食べても美味しく、食べ始めると止まらない。。。キケン
画像


で、上記は全て頼んだことあるものだったのでお次は今まで食べたことないもの。

『マーボードーフ』
花椒もしっかり利いていて痺辛いです おいしーっ。
思わず「白飯下さい!」といいそうになりますが、我慢。
やはり挽肉がとても肉の味がつよく、薬味の配合は当然の事、餡が後引きの美味しさです。
画像


そしてそして待ってました!!
冬限定の牡蠣つゆそば
最初から2人用に分けてだしてくれました。
このちょっと辛めのスープに浸った牡蠣のプリプリ感、そしてその牡蠣のまろやかさと辛味のコントラストでまたスープがススム。。。エンドレス。。。
たまりません
画像


サービスに杏仁豆腐をだしていただきました。
画像


こちらはいつもながら食べると元気になる不思議な食事。
牡蠣つゆそばは一年に一回は食べたい魅力的そばです。

せっかくiphoneで撮影したのでアプリで加工してみました
画像


写真がイマイチですが、やはり皇蘭の舌の記憶とは極美味。

今回も阿佐ヶ谷よりパワーをもらって帰ってきたBBなのでした。

ごちそうさま。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
久々の愛する『皇蘭』&豪華西荻ツアー 
BB家のPC環境が悪くて暫く更新出来ずもう一ヶ月も前のオハナシですが備忘録。 ...続きを見る
BB−BUBE
2014/04/15 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
BBさんご紹介のお店はどれもよりすぐりですが、二回載せるってことは珠玉の満足度なんでしょうね
烏賊炒めの照り!!
牡蠣と唐辛子!!
いいわ〜、ここ行ってみたいわ〜♪

ところで乞食鶏とよだれ鶏って一緒?
sawa
2010/11/23 13:15
sawaさん
これで3度も載せてます
ここのお店もお店を出た後口に一切中華感の残らない極美味なお店です。
イカはほんと信じられない美味さです。

で、乞食鶏はあと「貴婦鶏」・「叫化鶏」という名で、「よだれ鶏(口水鶏)」は蒸して、今でいう食べるラー油のようなタレをたっぷりかけた料理。
でもこれもヨダレが出るほど美味しいところから名前がついたそう。
四川料理店にいくと食べられます(絶対じゃないけど四川料理なんでね)
BB
2010/11/24 09:07
私もこのお店は幼稚園児生の頃から通わせて頂いていました。大人になった今もたまにあの味を思い出し、移店舗しても足を運びますよ〜。オススメは、なまこ煮です!
kouran love
2012/03/24 10:15
kouran loveさま

コメントありがとうございます。
幼稚園生の頃から
なっなんて羨ましい響き。。。
記憶に残る舌の味を感動的に味わえる皇蘭。
ほんとにすごいお店だと思ってます。

なまこ煮!
皇蘭だと更に贅沢な味わいなんだろうなぁ
ありがとございます。
次回ぜひ試してみたいと思います
BB
2012/03/25 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

グルメ :阿佐ヶ谷 中国料理 「皇蘭」 牡蠣つゆそば編 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる