BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーヴォー会 Vol.1 

<<   作成日時 : 2010/11/24 08:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

画像20日と23日二回行われたヌーヴォー会。
まずは20日をVol.1としてお届けします。

ワインテーマが同じなので、どちらも料理内容は8割程度重複してます。

今回の主役2010年モメサン プレミアムボジョレーヌーヴォー2種と20日はヴァンダンジュの2009年との呑み比べ。
23日はオレンジラベル シャトー・ド・モンメラ2009との呑み比べです。
あとは色々ワインで全部で11本消費です
セラーの保存が悪くて去年のラベルが汚れてしまっていてごめんなさい。
画像


レシピは後日にして
お料理のご紹介です。

【ベビーホタテとジロール茸のマリネ バジル風味】
画像


【肝臓対策に定番の レバー・ハツ・砂肝のスパイス煮込み】
画像


今回のピクルスはなんと!!洋梨 大好き洋梨をピクルスにしちゃいました。
【ラ・フランスのピクルス】
画像


【銀杏のピンチョス レモン胡椒とオリーブオイルで】
この銀杏は実家から。 食べやすく皮も剥いてきてくれました。。。助かったありがとう
画像


【天然ヒラメのカルパチョ 巨峰ドレッシング サラダ仕立て】
画像


【ポルチーニ香るキノコと加賀レンコン、ポークのラグー仕立てキッシュ】
テーブルを飾るこお真っ赤な紅葉。 
父が今回のパーティに飾れるようにと散歩の際採って送ってきてくれたものなんです
硯石プレートとこの紅葉のひと演出でぐんと格上げです。
画像


箸やすめ? 旬ですからね
【みんな大好き プチイクラ丼】
画像


可愛らしく“ぐいのみ”でお出しします。
画像


【牡蠣のエスカベッシュ】
画像


【秋鮭のリエット ケーパーペーストバゲット添え】
鮭の皮もしっかり使ってブレンダーにかけました。 
ケーパーをペースト状にしたものをバゲットに塗りリエットを乗せていただきます。
画像


【パプリカ・パセリの鶏ハム ロックフォールチーズ、イチジクジャム&ブルーベリージャムとともに】
パプリカパウダー、たっぷりパセリを包んだ香り高い鶏ハム。
でも、これブルーチーやジャムと合わせるとさらに美味しいんです。 超ワイン向き。 
画像



【おつまみオリーブ 小豆島新摘みオリーブ】
この今年取れたてのオリーブのフレッシュさとナッティさ、甘味がもしやヌーヴォーとの一番マリアージュしていたか?の美味しいオリーブ(この時期限定で成城石井さんで購入出来ます)
画像

 
【玉子とカリフラワーのグラタン リヨン風】
銀座ブションドールで頂いたのを参考に。
自家製ホワイトソースにはナツメグを入れてます。
熱々でどうぞ。
画像


【ビーフとドライプルーンの煮込み フジッリ(パスタ)仕立て】
画像


いったんお食事を出し終わったのですが、宴はまだまだ続き、
上記他【チーズオムレツ】
【煎り銀杏バター風味】もMENU外にお出ししました。
画像


来年は3年越しのヌーヴォー呑み比べをする予定です。
それ位一年たったものも深みが増して美味しいんですモメサンプレミアムヌーヴォー。

今年もこの機会を無事迎えられ嬉しい限り。
今年もイチゴのフルーティーさたっぷりでおいしかったねぇ

いつもヌーヴォー会に参加してくれてありがとう
また来年

ゲストさんがこんなステキメールを送ってくれました。
(ニャンコは箸置きなんです)
こちらこそTHANK YOU!!
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーヴォー会 Vol.2
23日は今年2回目のボジョレーパーティー。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/11/25 09:44
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ: パセリとパプリカの鶏ハム
モメサン プレミアムボジョレーヌーヴォー会@・Aでお出しした料理 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/11/30 09:31
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ:ポルチーニ香る茸と加賀蓮根とポークのラグー仕立てキッシュ
最近キッシュ専門店が出来たり、今発売中の“ELLE a table”(No.53号)にキッシュ特集があったりと流れは私に。。。いやキッシュにきてますね{%表情天狗deka%}。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/12/02 09:30
Wii パーティゲームボックス100
収録ゲーム総数100と ...続きを見る
ゲーム攻略サイト
2011/01/04 15:18
目黒 :イタリアン :ホルモンイタリアンと無農薬野菜のお店 :COCCHINA コッキーナ
やっぱり私の美味しいお店見つける嗅覚はすごいわぁ{%シャボン玉webry%} とまた怒られそうな自画自賛ですが。。。ほんといいとこ見つけてしまいました。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/01/20 07:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーヴォー会 Vol.1  BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる