BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーヴォー会 Vol.2

<<   作成日時 : 2010/11/25 08:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 2

画像23日は今年2回目のボジョレーパーティー。

前回
は2009年もののヴァンダンジュとのみ比べをしましたが、この日はモンメラの2009年を加えたのみ比べ。 
非常に面白い呑み比べでした。
画像


2009のモンメラ→2010のモンメラ→2010のヴァンダンジュという順番。
(実は間違えて古いほうを先に開けちゃったっというが本当のところなんですが

でもねこの古→新は意外な面白さ。
落ち着いたエレガントさから→清楚なエレガントさのある大人になりたてのレディ→おちゃめなステキレディ
そんな感じかな。

やはりモンメラはとてもエレガント。
2009年と2010年は確実に香りも練れ方も違ってます。
ただ、あえてどちらを選ぶかと究極の選択をさせられたら、私は華やかなヴァンダンジュを選ぶかなぁ
それくらいそれぞれの違いが出ていました。

今年のヌーヴォーもまた一年寝かすので来年ヴァンダンジュも古→新でやってみようと思います。

ではお料理。

お料理は7割程度一緒のもの。
同じものを二回作るほうが手順とかが一度作っているだけあってかなりスムースに作れました。

そしてBB料理に驚く快挙な事が!!
それは下を読んでいただいてと。。。

同じ料理は説明は割愛
写真も再利用してますのでご了承を

ではでは

【海老と帆立、ジロール茸のマリネ バジル風味】
Vol.1ではベビー帆立でしたが、こちらは帆立。あと海老を加えてみました。
画像


【秋鮭のリエット ケーパーペーストバゲット添え】
画像


【ラ・フランスのピクルス】
画像


【アオリイカの刺身 サラダ仕立て レモン胡椒+オリーブオイル OR ワサビ+醤油で】
とっても立派な鮮度抜群アオリイカが手に入ったのです。
ゲストさんにイカ好きな方がいたので迷わずゲット。
削ぎ切り、短冊切り、エンペラはコリコリなのでイカそうめんのようにして。
これこそアオリイカ!!というべきムッチムチの食感です。
(イカを中心に写真撮ればよかったな
画像


【カリフラワーと玉子のグラタン リヨン風】
今気づいたんですが。。。前回同様アップしてる↓の写真。。。オーブンに入れる前のだ 後日直しておきます
画像


【牡蠣のエスカベッシュ】
画像


【みんな大好き プチイクラ丼】
画像


【小豆島新摘み オリーブ】
ほんとボジョレーと合うよなぁ
画像


【肝臓対策 レバハツ砂肝のスパイス煮込み】
画像


【パプリカ・パセリの鶏ハム ロックフォールチーズ、イチジクジャム&ブルーベリージャムとともに】
画像


ゲストさんが千疋屋さんのドライイチジクとレーズンを持ってきてくださいました。
このちょっとレアっぽいイチジクは極美味。
やはり上記料理と一緒チーズ、ジャムとともにいただきました。 ありがとー
画像


【ポルチーニ香るキノコと加賀レンコン、ポークのラグー仕立てキッシュ】
画像



【牛肩ロース&牛筋のドライプルーン煮込み】
今回はオットさんリクエストで牛スジをプラス!
美味しい出汁が染み込む様大根も入ってます。トロットロ。
プルーンがコクを出してくれるので、美味しいビーフシーチューのようです。
画像


さて今回の目玉商品!!

【シイタケと生ハムのオイル焼き フライドガーリックとともに】
画像


これ以前にレシピ載せたお料理。
以前お出ししたのは実は“椎茸嫌い”のゲストがいらして、その方を椎茸好きにしてしまおうと企画したもの。
案の定この椎茸オイル焼きをきっかけに今は椎茸好きになってくれているという恐るべきMENU!!

で、今回ゲスト夫妻の奥さまがこの椎茸オイル焼きをBB亭で食べたことがある方で、旦那様が究極の椎茸嫌い!!

“どんなに細かく切っても絶対ダメ。 椎茸はどんなことをしても無理”と仰ってるほど。
でも奥さまのリクエストで今回出してみました。

結果




他の方の「美味しいぃぃぃ」の声につられ、手を出してくれたんです

しかも

「美味しい」のお声

さらに

2個目まで自ら手を伸ばし「これなら食べられる、美味しい」と。。。

そう、
この料理、椎茸のムッチリ感は残しつつも、香りは殆んどせず、生ハムのいい塩加減(塩等は一切使ってません)がが溶け込み更にガーリックのアクセント!
(ガーリックをまずオイルで素揚げしているのでオイル自体もガーリックの香がついてるのです)
干し椎茸の香りが好きな人には物足りないかもしれない?と思うほど香りは全く油っぽくなく私も大好きな料理。

でもまさか

まさかK様が。。。椎茸を食べるとはっ

しかもね、ポルチーニも大嫌いだったんですって。。。それなのに、MENUにも書いてあるのにキッシュをペロッとたいらげて

うーん料理人冥利につきます


そんなかんじでビールの他10本ワインが空き、いつの間にか社長はお土産の入っていた千疋屋さんの紙袋へ入り込み皆の傍で様子伺い
画像


毎度ながら社長に「よく呑むよね」と飽きられながらも楽しい宴はとまりません。
画像


ほぼ一週間仕込みづけではありましたがこんなに楽しいヌーヴォー会が出来るならやはり頑張れちゃいます

みなさまご来店ありがとうございました。
またお待ちしてます

レシピは徐々に載せますので作ってみてくださいね。


K様がこれを機会に大の椎茸好きになりますように



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ: GABANモニター: ビーフとプルーンの赤ワイン煮込み
先日のパーティーでお出しした煮込み料理。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/11/26 09:29
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ: パセリとパプリカの鶏ハム
モメサン プレミアムボジョレーヌーヴォー会@・Aでお出しした料理 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/11/30 09:31
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ:ポルチーニ香る茸と加賀蓮根とポークのラグー仕立てキッシュ
最近キッシュ専門店が出来たり、今発売中の“ELLE a table”(No.53号)にキッシュ特集があったりと流れは私に。。。いやキッシュにきてますね{%表情天狗deka%}。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/12/02 09:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わ……ワタクシめは椎茸は嫌いだぁ〜
椎茸以外のキノコは何でも好きなのに。でも干し椎茸でなく、生を使っていれば確かに食べられる気はするネ。
tanooki
2010/11/25 22:27
玉子焼き好きでも生卵ダメ。。。それ以上にK様椎茸嫌いは昔から顕著に、しかも誇張してたのに。。。でも
食べられちゃったんですよね
しかも丸ごと。
ポルチーニに限ってはK様有名フレンチでも断っていMENUなのに今回はぺロりと食べていただき
ある意味私が一番興奮の感激のハッピー気分だったかもしれません
BB
2010/11/26 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーヴォー会 Vol.2 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる