BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しい ワインパーティーレシピ: GABANモニター: ビーフとプルーンの赤ワイン煮込み

<<   作成日時 : 2010/11/26 08:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像先日のパーティーでお出しした煮込み料理。

GABANさんよりレシピモニターとして
* ローリエ →詳しくはこちら
* クローブ →こちら
* 乾燥パセリ →こちら
三種類のスパイスが届きました。
画像

この3種を使いボジョレーヌーヴォーにぴったりな煮込みを作ってみました。
(また投稿締め切り直前になってしまったのでパーティーレシピのうち、まずこちらのレシピからご紹介です)

ゲストに「この香りはなに?」と聞かれるほどとても印象強いクローブ
【バニラに似た一種の甘さも感じさせながら刺激的で、さわやか・・・ポトフなどの煮込み料理や豚肉のオーブン焼きなど肉系のお料理にあう一方で、焼きりんごなど甘いものとも相性バツグン!】とGABANさんにも書いてあるほど。

そうです、この料理 牛肉(肩ロース&牛スジ)を使い、更に乾燥プルーンもたっぷり使っているのでクローブと相性が悪いわけありません

最後に全体を締める感じでパセリをパラパラ。

ワインのお供にぴったりです。

【材料】
* 玉葱
* 人参
* ニンニク
* 牛肩ロース
* 牛スジ なければ肩ロースのみでも
* 赤ワイン
* トマトケチャップ・・・ケチャップは出汁としての効果が大
 “NHK ためしてガッテン”のこちらで確認ください (これ見てからかなり活用してます
今回もトマト味としてではなく、旨味出汁として使ってます。
* 乾燥プルーン(種無し)
* コンソメ
* 生クリーム 私はキッシュの残りのエバミルクを使用
* クローブ・・・3〜4本(入れすぎないように)
* ローリエ・・・1枚
* オレガノパウダー
* ブラックペッパー
* 塩胡椒
* 乾燥パセリ&生パセリ

【作り方】
@ 野菜・肉・ニンニクを軽く炒めたらプルーン、クローブ・ローリエを加え、材料ヒタヒタになるまで赤ワインをドボドボ投入。
画像

更にお水を表面より5cmほどになるまで加え煮込みます。
圧力鍋で一気に野菜とお肉を柔らかくしたので味付けはこの時点では軽く塩胡椒、コンソメ少々のみ。
A お肉が柔らかくなったらトマトケチャップ コンソメ、塩・胡椒・オレガノを加え更に煮込み、最後に生クリームを加えてます。
直前に乾燥パセリ、生パセリを飾って出来上がり。

この煮込みはパーティーの〆としてお出ししたので出来上がった後に“茹でたパスタ(フッジリ)”を加えました。

プルーンがとても深みのあるコクを出してくれ、でも甘ったるくないのはクローブが効いてるから。
デミグラを使わないのにコク旨ビーフシチューの出来上がりです。


GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ: GABANモニターA:骨付きラムシチュー
前回につづくGABANのモニターレシピそのA ...続きを見る
BB−BUBE
2010/11/29 09:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しい ワインパーティーレシピ: GABANモニター: ビーフとプルーンの赤ワイン煮込み BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる