BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しい ワインパーティーレシピ: GABANモニターA:骨付きラムシチュー

<<   作成日時 : 2010/11/29 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像前回につづくGABANのモニターレシピそのA

同じ“ローリエ” “クローブ” “乾燥パセリ”を使っているのに全く違うテイストに仕上がり、シンプルなのにとても手の込んだ風味に仕上がったのはやはりクローブのお陰でしょうか。


お肉は旨味の出やすい骨付きのラム。
寒さも吹き飛ぶほっこりシチューです。

【材料】
* 骨付きラム
* 玉葱
* 人参
* ニンニク
* コンソメ
* 白ワイン
* ケチャップ ・・・出汁用なので味が主張しない小さじ1程度
* ローリエ ・・・1枚
* クローブ ・・・3本ほど
* 乾燥パセリ ・・・最後にたっぷりがオススメ
* 塩 胡椒
画像



【作り方】
@ 骨付きラムに塩胡椒をし、焼きます。 
軽く表面に焼き色が付いたら取り出しておく。
A ニンニク、玉葱、人参を油がまわる様軽く炒めたら@のラムを投入。
白ワイン・水・ローリエ・クローブ、軽く塩胡椒、コンソメを入れ圧力鍋で煮込みます。

A’ ここで一晩寝かせ、白く固まった余分な脂とアクを丁寧に取り除くととても上品なスープになります。

B お肉が柔らかくなったらコンソメ、ケチャップ少々、塩胡椒でシンプルに味付けをして暫く煮込んで出来上がりです。
C 盛り付けたらたっぷりの乾燥パセリを振りかけて召し上がれ

当初はトマト缶でも入れようかと思っていたのですが、スープにラムの美味しい出汁が溶け込み、これ以上何も入れたくない!と思うほど野菜の甘味もたっぷりの美味しい仕上がりになりました。

やはりクローブ 肉の煮込みにはいい仕事してくれますね。
全体を引き締めながらも肉の旨味を引き立ててくれるスパイスです。

そしてこのシンプルシチューにはこのパセリがとてもよく合います。

パンをスープに浸しながらゆっくりといただけるワインにピッタリなシチューですよ。

画像


GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い日に食べてみたい!
アイリッシュシチューはいつもオハラで頂くのですが、これ、絶対作ってみます!!
クローブがポイントだったなんて分かりませんでした。
シチューを盛り付けた器も素敵ですね
sawa
2010/12/05 17:13
sawaさん
ラムがイマイチ好きではない方も是非試してもらいたいこのシチュー。
クローブがほんといい仕事してくれます。
ただ使いすぎると正露丸みたいになるから気をつけてね。
この器も一目惚れものなんです
BB
2010/12/09 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しい ワインパーティーレシピ: GABANモニターA:骨付きラムシチュー BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる