BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しい ワインパーティーレシピ: パセリとパプリカの鶏ハム

<<   作成日時 : 2010/11/30 08:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
モメサン プレミアムボジョレーヌーヴォー会@Aでお出しした料理

ブルーチーズ(ロックフォール)&イチジクジャム&ブルーベリージャムを添えてパーティーにお出ししました。
(この組み合わせはとっても合います

鶏ハムは以前
* 桜の葉鶏ハム&カレー鶏ハム
* バジルとパプリカ鶏ハム
をご紹介しましたが、今回も大好評だったパセリ・パプリカ。

ゲストさんに作り方を聞かれたので今回ご紹介しましょう。

【材料】
* 鶏胸肉・・・2枚(それぞれが同じgやサイズの方がいいです) 観音開きをして均等に広げます
(鶏肉は出来るだけ鮮度のよいものを使ってくださいね)
* 塩・・・お肉の重量の1% 
* 砂糖・・・塩と同量
* パプリカパウダー・・・適宣
* 乾燥パセリ・・・たっぷり
* ブラックペッパー・・・適宣
* ラップ
* タコ糸 

【作り方】
@ 観音開きをした鶏肉の両面に塩と砂糖をすりこみます。
A @のうち、一枚の片面にパプリカパウダー・ブラックペッパー 片方に乾燥パセリをタップリのせ(一枚に両方かけちゃっても同じだけど均等に乗せられているかわかりやすいので)重ねます。
画像

画像

B 重ねた2枚をくるっと丸めます(結構むずかしい
この時点で綺麗に丸まらなくても平気。
それをラップでグルグル包み、形を整えたらタコ糸でラップがはずれない様ラップの上から縛ります→こちら参照
C 2〜3日ほど寝かせます
D 小さいもので20〜30分 私が良く使う一枚が300gほどのお肉(ハムとしては600g)なら40分ほど茹でてください。
(ラップとお肉の間に透明な肉汁が出てきていればほぼ大丈夫)
E 出来上がりはすぐラップを解かず、一晩ほど冷蔵庫で寝かせ肉が落ち着いてからカットすることをおすすめします。
画像



鶏ハムは胸肉なのに驚くほどシットリと美味しく、色々バリエーションが作れるし、今回の様に赤と緑だとこれからのクリスマスパーティーにももってこいのお料理です。

パーティーシーズンの12月。
ぜひお試しください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もパプリカパウダー大好きで〜〜す^^
美味しいですよね^^ でもって・・そっか・・
パプリカ&パセリ=クリスマスカラーになるんだ〜!!
これはいい!美味しいし見た目も綺麗❤
クリスマスのお料理にピッタリですね^^
参考にさせていただきます^^
それにしても・・・ああ・・・ワインが飲みたくなりました。。。
ゆらり
2010/11/30 22:18
ゆらりさん
前回のバジルでもクリスマスカラー!
とっても綺麗な仕上がりで、最後にパプリカ&パセリを白いお皿に振りかけたらお店みたいなデコになりそうですよね
私は巻くセンスがないのか。。。綺麗な渦模様にはならないのですが性格が出てるかな
鶏ハム超簡単便利お料理です♪
BB
2010/12/02 07:16
完璧〜〜〜
もうね、すごいよ、この一皿・・・世界が完結している
プレーンだと物足りない鶏ハムを、よくぞここまで盛り・・さすがですっ
鶏ハムを盛り付けたガラスのプレートも、いつも素敵だなぁと思ってたんだけど、もしかして『nachtmann(ナハトマン)』でしょうか?
バルスで見つけて「ああっ、これはBB亭の素敵皿では??」と思ったんですが、違うかな?
sawa
2010/12/05 17:08
sawaさん
今このコメント気付きました。ごめんなさい。
そうです。
これナハトマン ボサノバの長い方。
鶏ハムはアレンジ色々出来ちゃうのでこれもパーティー定番でもいいかもですよね。
BB
2010/12/09 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しい ワインパーティーレシピ: パセリとパプリカの鶏ハム BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる