BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン :駒沢公園 :東京ラーメンショー

<<   作成日時 : 2010/11/04 09:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

画像3日は秋晴れ!快晴のラーメン日和

外に出ているだけで気持ちがいい、そんな文化の日。
テレビでも散々レポートされていましたがここ駒沢公園で3〜7日までの5日間都内最大級野外ラーメンイベント『東京ラーメンショー』が行われているので散歩がてら行って参りました。

画像


当然のことながら人ひとヒト。
画像


先日のB−1グランプリの一件があるので。。。また数時間並びで食べられないかもと思ったのですが、大して待ち時間もなくありつけたので頑張って2種類、2杯食べましたよ。
やっぱり初日っていうのがポイントか?

混雑ぶりとしてはスペシャルコラボの「一風堂x蒙古タンメン中本」
「せたが屋x中本x一風堂」
他去年売り上げナンバー1だった「富山ブラック」が圧倒的な並び具合。

でも私。。。『蒙古タンメン中本』選ぶこと絶対ありえませんから。。。

全部で27店27種のラーメンがあるのでどこに並ぶか迷うのですが、2種選ぶポイントとして“ タイプの違うスープ” “めずらしい” “なかなか食べられない地域のもの”で考えてみました。

まず1杯目

テレビでも詳しく取り上げられていた富良野のラーメン『富良野 とみ川』の〔石臼挽き中華そば〕
画像


食材をとことん“富良野”にこだわったラーメンです。
しかも無化調

見た目はけっこう濃そうな感じなのですが、一言でいうと超シンプルラーメン。
塩・醤油というのではなく「中華そば」というスープで、でもさっぱり東京ラーメンではなく、適度に脂もありとても深い味わいの優しいスープ。 
ミツバがのっているのも面白く、お店の方は七味をかけるのがオススメと仰ってました。
画像


でも最大の特徴はこの富良野小麦を石臼で挽き、地卵さくら玉子を練りこんだ麺。
画像

味はしっかり小麦の、しかも中華そばの味がするのですが何故か日本そばのような印象
なんでだ???

この麺、意外とムッチリしているのですが、舌の上で麺の切れる感じが「蕎麦」を食べる感覚と同じなんです。
歯で噛み切るというより抑えるとハラリと切れるようなそんな印象。
頭と味ではラーメンなのに感触がお蕎麦という一瞬混乱してしまいそうな面白い麺でしたよ。
蕎麦に七味が合う様に、たしかに七味はこの麺にはよく合ってました。

つづいて並んだのが“北陸ラーメン博”で人気だったラーメン店のコラボラーメン

氷見ラーメン x なん・なん亭』の〔甘えびラーメン北陸2010〕

どちらのお店の名前も知らなかったのですが、スープタイプが「海老」というのに凄く惹かれました。
しかも食べてる人のをみても海老が乗っていてすごい美味しそうな感じだったのです。
画像


具は

甘えび(生ではなく丸ごと一夜干のようにな状態)
画像


かまぼこってね、コレ↓のこと。私の知っているカマボコとは違うのですがたまたま今年のお正月に初めて食べる機会がありました。なんだか親近感が
画像

おぼろ昆布、チャシュー、もやし。
脇にチョコッと乗っている黒っぽいものはおムスビにいれる“おかか”のようなもの。
出汁のトッピングという感じでしょうか。

食べてみた。
画像


オットさんと私の第一印象は全く同じ。。。「ゼロみたい
そうあの“ラーメンゼロ

だんだん味が濃く感じてくる変化とか、色々な魚介の出汁がたっぷりなところとか、麺の甘みやムチムチ感とか。
このラーメンの洗練された先がゼロとう印象。
あと海老の濃い出汁感は南風鶏飯のラクサにも通じていて美味しい。
やぱりこのタイプ好きです。

こちらは化学調味料感じますがまったくの許容範囲です。
画像


さっさすがに2杯も食べると苦しい
他のラーメンも食べたいけど無理。。。
こういう時、何杯も食べられる大食いの方が羨ましい

とはいえ左程並ばず、特徴的なラーメン2種にありつけて大満足。

気持ちの良い駒沢公園を満腹状態で散歩して帰るBBなのでした
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
駒沢オリンピック公園 東京ラーメンショー 2012 第一幕
すっかり有名になった東京ラーメンショー{%ラーメンdeka%} 今年も行ってまいりました。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/10/29 10:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

ラーメン :駒沢公園 :東京ラーメンショー BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる