BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しいワインパーティーレシピ : 秋のマリアージュPARTY レシピ編

<<   作成日時 : 2010/11/08 08:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 6

画像昨日はお店BrownSHEEPさんを貸し切ってのワインパーティーでした。


皆様お疲れ様、そしてお越し下さいました方々ありがとうございました



画像



アルザスとローヌのワイン10種にそれぞれ料理10種を合わせる、マリアージュさせるという贅沢&LOVLY PARTY

わたくし恐れ多くも“ワインとの相性を考えたお料理”担当させて頂きまして、初の大人数料理 

3人
うまハッピーな日々ミチさん
sawa’sTABLEsawaさん
と私で料理を作ったのですが、それぞれ手分けして数品づつ作ったので1つの料理の量が25名分


そんな量作れるかドキドキでしたが無事終了    

PARTYの様子は後日詳しくブログでご紹介いたしますが、まずはレシピを知りたい方が大勢いらしたので一度載せたものもありますがご紹介させて頂きます。


【セルヴェル・ド・カニュ】 →記事&レシピ
画像

〔材料〕
生クリーム250cc1パックに対し500mlのプレーンヨーグルト(ブル○リアとかよくあるもの)2パック
刻みエシャロット セルフィーユ シブレット ニンニクすりおろし 塩 胡椒 オリーブオイル(お好みで) 
〔作り方〕
@ 生クリームを6割程度泡立てたらヨーグルトを加えよくかき混ぜる。
A ボールにザルを重ね(下にホエー(水分 乳清)が溜まるようサイズ違いのもの)にサラシやキッチンペーパーを敷き、そこえ@を乗せて一晩水切りをします。
B 水切りした@はモッタリしてます。 (これだけで相当美味しくジャム等を加えるとデザートになりますよ)
そこへハーブ・ニンニク・オリーブオイルを加え、塩・胡椒で味を調えたら出来上がり。
作りたてより翌日の方がエシャロットの辛味がまろやかになるので前日作がお薦めです。

【パテ・ド・カンパーニュ】 → レシピ
画像

昨日はプルーンは入れてません(おかげでエマさん差し入れ“手作りイチジクコンポート”が大活躍 ありがとー
「鶏肉入っているの?」と皆さんに聞かれたのですが豚100%
脂身の少ないモモと肩ロースを半々にしています。
オイルは玉葱ニンニクを炒める時に少々使う程度なので驚くほど軽くあっさり食べられるのですよね。

【レモン胡椒】 →記事@  記事A
画像

@国産の完全無農薬レモン(冬の時期は手に入らないかもしれません)の皮のみを使います。
皮をおろし金ですりおろす。
A青唐辛子はタネをとり刻んですり鉢ですります。
@とAと塩を混ぜ合わせ馴染むよう数日間かき混ぜれば出来上がり。
出来たては塩っぽいのですが、寝かせるととってもまろやかなレモン胡椒ができあがります。
冷凍保存すると香が長持ちし、サラサラになるので冷凍がお薦め。

レモン胡椒+豆腐+オリーブオイル これ最高に美味しい食べ方
レモン胡椒+焼肉 で爽やかに
レモン胡椒+白身魚+オリーブオイル であっという間にカルパッチョ
レモン胡椒+ といあえず何にでも

万能薬味です

でも今回の一番の発見
ゲストさんに教えていただいたのですが『ポートワイン』と恐ろしく合う事

なんでー
ほんとにほんとにコレこそマリアージュと思えるべき相性
不思議です。
楽しい発見ありがとうございました


【トリッパのトマト煮込み】 →レシピ

今回基本はこのレシピで作りましたがMENUにパルミジャーノリゾットがあったので最後のトッピングにパルミジャーノは乗せず、ワインとのマリアージュを考えミントはなし。
あとワインのセパージュから出汁っぽさが必要と思ったので乾燥ポルチーニの戻し汁を入れてあります。
そしてお皿に取り分け易いよう野菜の8割をブレンダーでポタージュ状にしてソースが絡まるよう工夫しました。
画像

トリッパ(又はハチノス 牛の第二胃袋)を2キロも買うなんてもうないだろうなぁ (笑
オットさん。。。大量のトリッパをみて「トラウマになりそう。。。」とポツリ。
いやいやまな板の上は凄い光景でした

【柿のピクルス】
これはレシピとはいえないほどのハーブの量はテキトーぶり。。。
画像


@ 柿の皮を剥き食べやすいサイズにカットしておく
A 鍋に@の柿とお酢・白ワイン・お水・ローリエ・お好みのスパイス・塩を入れたら火にかけ沸騰したら火を止めそのまま冷めたら冷蔵庫で一晩以上寝かせて出来上がり。

この冷めていく過程で柿に火が通るので柔らかくなりすぎることもなく、火が入り甘味が増します。
今回は“お口直し”として出したのと前後のワインのセパージュからクローブを多目に入れました。
他に使ったスパイスはシナモンスティック、コリアンダー、オレガノ、クミン、タイム、オールスパイス ブラックペッパー。。。あたりだったでしょうか。

よく友人に同じように出来ないと聞かれるのですが、やはりお酢がまろやかで美味しいものが旨味をひきたてるコツではと思います。
参考までに私は千鳥酢無い時は純米酢で作ってます。

せっかくなのでオマケ

パーティーの際は必ず作っているのですが全てをレシピをアップさせてる訳ではないのですが変わりピクルスも色々あるので参考までにどうぞ。
  イチゴと洋梨のピクルス
  新じゃがとカボチャのピクルス
  トウモロコシと本シメジ
  失敗なしのピクルス
  茄子のピクルス
  キャロットスパイスマリネ
  春のピクルス

あっ葡萄ドレッシングも作ったのでした。
写真をつけて後日またUPしますね 

ということで実際作るとき等質問がありましたら遠慮なくメールしてくださいね。

マリアージュされていたでしょうか?
食べていただいてありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋のマリアージュ ワインPARTY :アルザス ローヌ ワインとのマリアージュ PARTY編
昨日レシピを載せたワインPARTYをご紹介しましょう{%うれしい(ルンルン)hdeco%} ...続きを見る
BB−BUBE
2010/11/09 11:09
いちじくのコンポート
熱燗も、赤ワインも美味しい季節ですね。寒いとホットカクテルや紹興酒など温かいお酒... ...続きを見る
エマの簡単おつまみ
2010/11/10 22:01
TEXAS INDEPENDENCE DAY PARTY @アメリカ大使館宿舎
週末はアメリカ大使館宿舎での“テキサス インディペンデンス デイ パーティー”にご招待いただき楽しいひと時を過ごしてまいりました。 テキサス175歳の誕生日{%拍手webry%}。。。でもまだ175歳なんですね{%顔モジヘェー(シェイク)hdeco%} ...続きを見る
BB−BUBE
2011/03/08 09:41
グルメモニター :美味安心商品 : 信州産の生乳とクリームのみで作ったクリームチーズ &レシピ
今回のグルメモニターとなったのはこちらの商品 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/05/02 09:34
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :お豆腐とクリームチーズのディップ
先日のボジョレーPARTYレシピを順にご紹介していこうと思います d(゚∀゚d)!! ...続きを見る
BB−BUBE
2011/12/02 09:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝は運命的な再会をしてしまいましたね
昨日は本当においしくて料理が苦手な私も刺激を受けましたマ
レシピも早速のせていただいたので、近いうちに作ってみようと思ってます
昨日は本当にありがとうございました
お疲れ様でしたニ
ふみふみ
2010/11/08 16:30
BBさん、お疲れ様でした〜。本当に美味しいお料理の数々。現場で即興で作っていただいた葡萄ドレッシングも激ウマで、さすがです!普段とは違うパーティーで楽しかったですね♪♪いろいろとありがとうございました。
みち
2010/11/08 23:00
ふみふみさん 
驚きです
お会いしたかった方と翌日更に偶然会うなんて
楽しんでいただけたら何よりです。
気に入ったお料理あったらぜひ作ってみてくださいね。
BB
2010/11/09 09:01
ミチさん
お疲れ様でしたね、ほんと。
こちらも良い経験が出来てよかったです。
いっぱい刺激いただきました。
またよろしくお願いします
BB
2010/11/09 09:03
本当にお疲れ様でしたー。
相変わらずどれも美味しくて私好み。
素晴らしいお料理でした!
エマ
2010/11/10 22:03
エマさん
あのイチジクのタイミングはもう私の希望しってたのぉというべきの差し入れでした。
エマさん好みだなんて。。。恐れ多いけど嬉しいっ。
ありがとうございます。
あの陶器セットあきたらいつでも引き取りますよ
BB
2010/11/11 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しいワインパーティーレシピ : 秋のマリアージュPARTY レシピ編 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる