BB−BUBE

zoom RSS GUAM GOLF旅行 Vol.3 : 夕食編そのA

<<   作成日時 : 2010/12/24 08:59   >>

画像夕食後半戦です。

いやいや前半戦の3連ちゃんのビッグサイズの打撃が大きく。。。
じつは5日目。。。これまたまさかの「笑」に行ってしまったというハナシ。

同じですが備忘録のため。
また「サラダ」と「塩鯖」、「焼きおにぎり」も連続投入。

その他

イカ納豆。 納豆!! これは豆腐と違ってしっかり日本の味の納豆でした。
納豆ってなんでこんなに美味しいんでしょ。

焼鳥 塩

ムール貝 ピリ辛マヨネーズ焼き

焼き茄子 。。。シンプルものがシミジミきます

ベーコンもやし炒め

ピリ辛コンニャク

そしてこの日は『八海山』をいただき、しっぽり日本気分を満喫しちゃいました。

やはり連続でも飽きませんね

さて6日目。
ほんとに食べに行きたいお店ってないんです。

ランチにまた肉もんとかポテトフライとか食べているのでやっぱり夜も同じようなのは避けたくなってしまうんですよね、6日目ともなると。。。

「なんかエスニックが食べたいね」と話していて思い出したのがゴルフ行きバスから見えた「ベトナム料理」のお店。

頭の中はヤムウンセンとかのさっぱりシーフードサラダとかで占められながら思いはそのお店へまっしぐら。。。
といっても場所が曖昧で、実際歩くとホテルから2キロは確実にある感じ。
やっとのことで辿り着きました。

店内はなんか中国っぽい飾りもあって、MENUみても半分は中国料理っぽい感じ。
他のお客様のテーブルをみると
キケン!!  ここもデカ盛っぽい

注文に気をつけなければいけません。

一番サッパリ目で生春巻
でも付いてるソースがゴマペーストでした。
(テーブルにナンプラーとチリソースがあったので結局そっちで食べちゃいましたけどね)

これまた想像と違うものが。。。
海老と野菜の炒めなんですが、完全中華です。はい。
しかも写真じゃ分からないのですが相当盛ってます、これ。

麻婆豆腐好きな私たちなので、注文してみた。
量は。。。超盛り盛り ご飯なんかも付いてきちゃいました。

豆腐はやはり独特の味の豆腐。
悪くはないのですが、花椒の味が全くせず、とろみも強いのでこの量いかんせん飽きます。

なんだか中国料理食べに来たとしか思えない感じになってしまいました

しかもやはりこの量にこの日もまた
また!! ビール大瓶1本しか呑めませんでした。

ワインではなくビールが、しかも二人で1本なんて ありえなーい。

やはりこの食事は呑む量が減って健康的なんだろうか

いやっ 昼間ビーチサイドでアサヒ350ml缶とコロナも呑んでるから弱冠休刊日程度かな?

答えが出ないので考えるのは止めます

そんなんでとうとう最終日7日目です。
この日だけは最初から一番グアムっぽいものをと「サンセットバーベキュー」と決めていました。
これが丁度私たち宿泊のnikkoホテルで行われていたので楽チン。

色々なホテルからもこのBBQに参加する方がバスで来られてる様で大賑わいでした。

選んだメニューはこちらのトロピカルメニュー55$。

食べ放題呑み放題はいりません(笑

しかも呑み放題にワインは付いていないのでやっぱりこれ以外は考えられません。

だって基本のセットがこんなにモリモリだくさんなんですから
これ一人分です
チキンなんて切ってないモモ肉ドカンと一枚付いてました。

サラダやご飯は食べ放題となっていましたが、こちらもほぼ軽く盛っておわりです。

さすがニッコーさん。
お肉やら素材はよくて満足。

ただ、タレがちょっと甘め。。。他は塩胡椒だけで飽きそうだ

そこで
“あれ”があるではありませんか

昼間sawaさんのオススメ「テニアンペッパー」をずっと探していたのですが見つからず、その代わりに見つけたこの「タバスコ醤油」。
試しに購入していたんです。

使った事無いけど絶対BBQに絶対合いそうだなぁと思って、一旦部屋に取りに戻り使ってみました。
(左側 スパイシーしょうゆ という方)

やっぱり大正解
これとても美味しいです
タバスコというより軽くピリピリする醤油という感じ。
大活躍してくれました。 なんで日本にないんだろう

ショーもとっても面白くて最後は一緒に踊ってしまったほど楽しめました。
ゆっくり食事も出来たので、やった7日目にしてこの旅行中初めてワイン2本いただけました!!

グアム旅行を〆るにふさわしい南国っぽいDINNERなのでした。

最初からグアムの食事は期待していなかったけど、まさか気分的に「これが今食べたい」とか「食べたいものがない」という気分になったのは自分でも不思議。
日本ならそんな事絶対ないんだけどなぁ。

そうはいっても毎回デカ盛りを楽しんでたり、夜はたいして呑めなくても、ゴルフ後のランチやプールサイドでワインやビールを散々呑んでるから問題なかったし。

しっかり楽しんだグアムDINNERです。

さてさてこの「タバスコ醤油」のオマケネタをひとつ

帰国時蓋を開けてしまっていたので、何も考えず、あわよくば機内食に使おうかとすっかり液体規制を忘れて手荷物にそのまましまってしまったワタシ

ほんとこういうとこ抜けてるんですよね、私。。。いつも。。。

当然ながら手荷物検査ひっかかりました。
スーツケースは預けちゃってるしここでサヨナラかと諦めながらもチェックインカウンターへ再び。

グラホの現地男性これを見て
『スーツケースはもう運ばれちゃってるねぇ』

『日本にないなら絶対持っていった方がいいよ。これ刺身にワサビとこれをチョッとかけるとすごい美味しから』と教えてくれたのです。

でも。。。スーツケースはもうないし。。。

諦めかけてカウンター脇を見るとワタシのゴルフバッグがまだ積み込まれず残ってるではありませんか

。。。ゴルフバッグに入れて行っちゃおう。。。

その男性もこのアイディアに喜んでくれ、クッションになるようレインコートにの袋に包み入れ、無事日本にゴルフバッグとともにやってきた「タバスコ醤油」だったのでした。

あはっ
どこまで気に入ったんだこの「タバスコ醤油」の巻きでした

グアムだと焼き茄子も不思議な形になるんだな

……と思ったら「ムール貝 ピリ辛マヨネーズ焼き」と写真が入れ違ってるんじゃん!さすがBB
tanooki
2010/12/25 00:21
あらーっ
失礼しました。入れ替えておきました

ご指摘ありがとです。
BB
2010/12/25 17:26

BB-BUBEサイト内検索

GUAM GOLF旅行 Vol.3 : 夕食編そのA BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ