BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しい ワインパーティーレシピ: GABANモニター: ローズマリーとパプリカの牡蠣手羽

<<   作成日時 : 2010/12/30 08:42   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

画像
年末ネタにしたいところですが、またGABANさんからのモニターレシピ投稿期限が迫ってきているので今日はレシピです。
今回のミッションは
* 乾燥ローズマリー
* ブラックペッパー
* ナツメグ
です。
そのうち牡蠣手羽にはブラックペッパーとローズマリーを使用してみました。

画像


これは“初夏のパーティー”にもお出ししたもの。
ただ、前回は時期的にもう牡蠣が出回らなくなってしまっていたので今までレシピを温存していました。

「牡蠣 +手羽」という一見合いそうもない組み合わせなのですが。。。食べて驚いてください。
激ウマですから

今回のモニター商品がちょうどローズマリー&ブラックペポパーだったのでピッタリ。
ご紹介させていただきます。

作ったのは23日イブイブ
見た目も華やかですし食べる部分の少ない手羽がボリュームのある一品になります。
2種作ると飽きず、一人4本なんてあっという間に食べられちゃいますよ。

【材料】
* 手羽・・・食べたい分
* 牡蠣・・・手羽の中に小さいのなら2つ、大きいのなら1つが目安
* 里芋・・・生のまま小さめに
* 乾燥ローズマリー
* パプリカパウダー
* ブラックペッパー
* 塩

【作り方】
@ 牡蠣を塩で灰汁抜き、下処理し、ボール二つに分けておく(ローズマリー用とパプリカ用)

こんな風にローズマリーと
画像

画像

こちらがパプリカ
画像


画像


A 手羽の骨を取る
(詳しい取り方は「手羽・抜き」等で他のサイトでご覧下さい。
何せ一人で手の汚れる作業していると作業中の写真が中々撮れないもんで

この手羽から
画像

太い骨と細い骨2本取ると
画像

こんなにクタンとします。
(正直骨取りはこの料理の一番面倒臭いとこです
画像


B Aの手羽に@をそれぞれ詰め込み
画像


C 口を楊枝で留めて、手羽に塩胡椒をし、あとはじっくりフライパンで焼くだけです。
中に火が通り難いので表面に焼き目が出来たらオーブンで焼くのもいいですね。
画像


イブイブなので、IVVのお皿を使い
グリーンはセルフィーユ・マーシュ・イタリアンパセリ・ルッコラ・バジルをこんもり。
それに極甘ミニトマトとカッテージチーズでカラフルに仕上げてみました。
画像


更にスイスのローズマリーマスタードをつけながら頂きました。
画像


ちょっと食べかけで見苦しいですが齧るとこんな感じになっています。
画像


パプリカとローズマリーどちらが美味しいか。。。それは驚くほど二種の風味が違うので別物のようで甲乙つけ難い!! ぜひ同時に2種作ることオススメします。

さてこの日のお料理に合わせたワインは
中目黒BALS内にあるヴィノスヤマザキにゲヴェルツを求めに行ったのですが在庫なし。
その代わり選んだソムリエさん一押しのヴィオニエ。
南オーストラリアでヴィオニエって珍しいですね、深みがあるのにナッティな印象でもクリーンな当りの1本でした。
画像


そして2本目。
このキャンティはK様にお土産で頂いたもの
K様のお姉様の結婚式がイタリアで行われ現地で美味しかったワインを私にも分けてくれたとても【HAPPYワイン】なんです。

想像通り牡蠣手羽にドンピシャなマリアージュ
マリアージュワインでマリアージュ出来て更に幸せのおこぼれをいただいたかんじです。
K様 ありがとー
画像



当然ながらBUBE社長にも狙われるわけですが。。。ダメっ イブイブでもあげませんよ
画像


骨取りが面倒な以外はいたってシンプルな調理方です。
年末年始のパーティーにいかがでしょうか?

レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おまけ :ワインパーティー :2010年 クリスマスイブディナー @BB亭
せっかく前回イブイブの牡蠣手羽料理や「ほろほろ鶏」を載せたので今後の為の備忘録、毎年の楽しみに2010年クリスマスイブディナー@BB亭を載せておこうっと{%うれしい(ルンルン)hdeco%} ...続きを見る
BB−BUBE
2011/01/18 10:35
名古屋 :グルメ :世界の山ちゃん
夏休みのうち二泊三日は名古屋へ行っていました。 でも観光とかグルメとかが目的ではない、所用の為。 初日の到着も19時近くになってしまったので夕食処を色々探すのではなくチャキチャキ名古屋ものにしようという事に決定。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/08/30 07:10
ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーボー会2011@BB亭
週末は毎年恒例のヌーボー会。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/11/28 12:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しい ワインパーティーレシピ: GABANモニター: ローズマリーとパプリカの牡蠣手羽 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる