BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しい 日本酒パーティーレシピ:GABANモニターA:里芋とビーフのレタスロール

<<   作成日時 : 2010/12/30 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像GABANモニターレシピ第二弾は【牡蠣手羽】で使わなかった今回ミッションの“ナツメグ”。

ナツメグは私のレシピの
肉・魚(特にツナ)以外にもパテ・ド・カンパーニュやホワイトソースには欠かせないのです。
画像


定番ものでは面白くないかなぁとちょっと変わったスタイルで作ってみました。

具には里芋を入れてトゥルゥっとした食感が優しい印象を与えてくれます。
ルクエでチンするだけのとっても簡単なレシピです。

【材料】
( 中の具 )
* 牛挽肉
* 玉葱・・・蒸し、スープとして出たほうがいいので炒めず生のままみじん切り
* 里芋・・・小口切り こちらも生
* ニンニクみじん切り
* 玉子
* 塩
* クミンパウダー・・・少々
* ナツメグ
* ブラックペッパー
( 具以外 )
* レタス
* ローリエ
* 日本酒少々
* パプリカパウダー・・・飾りに少々
* オリーブオイル・・・食べる直前に少し風味付けに。

【作り方】
@ (具)の里芋以外を粘りが出るまでよく練りこんだら里芋を加えて最後に軽く混ぜ合わせる。

画像



画像


A @の具をレタス数枚に巻いてルクエにセット。(写真は二本分)
ローリエの葉を一枚のせお酒を少々ふりかけてレンジで8分ほど蒸したら出来上がり。
盛り付けて、パプリカパウダーとオリーブオイルを少々かけたら召し上がれ

画像


ナツメグを使っているのにどことなく和の雰囲気なので食べる直前に少しかけると更に風味よくいただけます。
こうなるとワインより日本酒にあうレシピなので今回は日本酒パーティーレシピとして紹介してみました。

お野菜いっぱいでなのでお肉が少なくてもボリュームがあり、蒸すのでとってもヘルシー料理です。
お正月の疲れた胃にいかがでしょうか?
画像


レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にいつもいつも美味しそうなお料理!
しかもお酒好きなのでなんのお酒にあうのかも書いてくださっているのがまた❤
来年も・・お料理や美味しいお店などなど・・
たくさん教えてください^^
BBさんのブログに出会えてよかったです^^
来年もよろしくお願いいたします。^^
ゆらり
2010/12/30 22:17
ゆらりさん
こちらこそゆらりさんブログよりたくさんのな情報いただきました。
今年もどうぞよろしくおねがいします
BB
2011/01/04 12:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しい 日本酒パーティーレシピ:GABANモニターA:里芋とビーフのレタスロール BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる