BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS グルメ :レシピ : 大好き「テビチ」と「海ぶどう」 おまけの豚骨ラーメン

<<   作成日時 : 2010/12/07 07:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像今年の社員旅行は沖縄。
予定があって参加できなかった私に可愛い後輩ちゃんが
「BBさん何か買ってきてほしいものありますか?」の嬉しいお言葉。

はいはい!!あります!!

迷わず『海ぶどう』『テビチ』『ラフテー』をリクエストしました。

海ぶどうは”冬”の方が美味しいんですよね。
大好きな食材です。
これも粒どうしの感覚が詰まっていてとても質の良いものを買ってきてくれました
画像


今回豚足そのままだと彼女が買うのにはちょっと抵抗あるかもなぁと煮込みになってるテビチでいと言ったのですが「BBさんなら自分で料理したいと思ってそのままの豚足買ってきました」とのお言葉

良く分かっていらっしゃる!
そのまま酢味噌でもいいし、塩焼きでもいいし、煮込んでもいいし好きな料理に出来るので「豚足」ままが一番嬉しい私。

で、オットさんに何で食べたいかきき「煮込み」に決定。

まず圧力鍋でトロットロに柔らかくします。
この時点で味をつけてもいいのですがスープを使いたいから生姜と葱の青い部分のみで煮ます。
画像


そして味付けは台湾風に
紹興酒・八角・シナモン・クローブ・五香粉・出汁・醤油・みりん・砂糖・胡椒・ニンニク等で味付け。
一緒に半熟玉子も漬け込みました。
画像

こっコラーゲンのかたまりだぁ
ワタクシの歳になるとやたら崇めてしまうこの言葉『 コラーゲン 』
画像

脂もすっかり無くなっているのでプルップルなのにさっぱりです。
この美味しさたまりません


さてさて豚足を最初に煮込んだ時に出たスープのお楽しみといえば。。。そう豚骨スープ。

豚骨ラーメンといえば!の棒マルタイを買ってきて
画像


ドロドロ豚骨ではもちろんありませんが昆布で出汁もとっているので大満足ラーメンの出来あがり
画像



まんま豚足 美味しくいただきました。
Kちゃんありがとー



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
豚足美味しそうです
沖縄の料理 美味しいです
ryuji_s1
2010/12/07 14:27
ryuji_s1さん
沖縄の食材やスパイス独特ですが私も大好きなんです。
もっと料理レパートリー増やしたいなぁ
BB
2010/12/09 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

グルメ :レシピ : 大好き「テビチ」と「海ぶどう」 おまけの豚骨ラーメン BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる