BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒 不動前 :グルメ :旬菜割烹 ながみね  冬の驚きメニュー

<<   作成日時 : 2011/01/21 07:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像新年会。
今年初の友人との外食は『ながみね

白子大好きな私達。
お店を決めるというより“焼白子が食べたい”という希望を一番優先=『ながみね』となりました

スタートが「ながみね」で始まったので今年も良い年になるかな♪

さていつもの一番の楽しみ お通し。
この日は“ふぐのスープ” と “梅ムース&焚き合せ”
この梅ムースがクリームチーズ風の仕立てで超美味でした。 
見た目に春が待ち遠しくなるこの季節らしい前菜です。
画像


ながみねさんもいつも定番ものを頼みたくなるのですが、今回は変わったものを色々。

「金柑とクレソンのパルミジャーノサラダ」
画像

金柑をサラダに使うとは。
オリーブオイルベースですが金柑絞り汁も入っているのでしょうか、とっても洋なのに和な組み合わせ。
冬にパーティーに真似して出してみようかなと思ったサラダです。

刺身は盛り合わせ
もちろん本ワサ。
この日の種類に「にしん」が有ったのです
にしんってあしが早いのでほんとの鮮度が良くないと刺身ではいただけないので中々巡り合う機会も少ないんですよね。 リクエストで“にしん”“シメ鯖”後はお任せで盛っていただきました。
画像


生牡蠣
画像


出ました! 待望の焼き白子!
冬のたび「ながみね」で頂いてるかも?な一品。

正月明け、河岸が始まってまもないので予約時電話で「焼き白子」が出来るか確認したところ、河岸次第だけどあれば仕入れてくれるとの事。

ありがとう!ありがとうございます。

これが私ら食べたかったんです
外がカリッとパキッとして中がトロットロ
今回もう少し岩塩があると良かったなと思いながらも希望が満たされ満足。
画像


さてトップのお写真。
今回の驚きメニューなるものの正体は???ですが

その名も『しらこフォンデュ』
。。。 
最初はチーズフォンデュに白子を付けてダブル濃厚クリームで食べちゃうのか!?
と思ったのですが、聞くと白子を白ワインと出汁で延ばしでソースにしたものに野菜等をつけるというのです

そう こんな子達を
画像


このソースに
画像


これは言われないと白子と分からないかも。
白ワインが入っているといっても和風寄り。
これは驚きましたが超美味しい。 

焼き白子とダブルで白子もの頼んでしまいましたが全く別物でした

で、まず最初に生ビールを頼み、
焼き白子にあわせて日本酒4合瓶を頼み、
白子フォンデュに白ワインが入っているというので選んだワイン
ほぼジャケ選び (笑 
シャトーォースーリィ 猫とネズミですね。
猫好き私達にツボなニャンコワイン 可愛すぎます
画像


最後にまた瓶ビール注文
「ながみね」はお酒のススムものが多すぎてキケンです

。。。といいながら お店を出て上の階のBAR(ながみねとは別のお店)に更にいく私達なのでした

遠くからわざわざ目黒までありがとね。
今年もどうぞよろしく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
目黒 不動前 :グルメ :旬菜割烹 ながみね  
震災後にお伝えした私の中での「出来る事」 外食することを震災前同様減らさず同じように続けてますが、やはりこういう状況で選んで行きたいお店は“好きなお店”や“応援したいお店”です。 そして地元のお店をなるべく。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/04/06 09:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウーン!す、すごい!!ながみねさん、益々パワーアップ中ですね!
白子和風フォンデュ、金柑サラダ…驚きの連続で、まさに不動前の宝。
美酒華肴の楽しい新年会になって良かったですね♪
上階にBARがあったの!?!
sawa
2011/01/22 09:01
sawaさん
ほんと季節ものが堪能できます。
でも変な創作料理ではなくちゃんとした和食になってるからさすが。
真似したくなるものアイディアがいっぱいでした
上のBARはカジュアルな感じで入りやすいですよ。
BB
2011/01/24 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

目黒 不動前 :グルメ :旬菜割烹 ながみね  冬の驚きメニュー BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる