BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 神楽坂 :水炊き :比内地鶏と地酒の 「あべや」

<<   作成日時 : 2011/01/27 08:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像二日連続鶏出汁のネタですが美味しいものは美味しい

神楽坂にある比内地鶏の水炊きが食べられるお店『あべや』さん

単なる水炊きなら左程惹かれないのですが、

比内地鶏生産者直営のお店

丹精込めて育てられた秋田比内地鶏のうちでも、選び抜かれた最高の雌鳥のガラを長時間煮込んだ水炊き鍋です。
職人がつきっきりで徹底的にアク抜きをしたスープは、透き通った旨みの成分が凝縮。比内地鶏の風味だけで他には一切味付けなしのスープは、新鮮な旬の野菜やお勧めの薬味、うどんやご飯、比内地鶏の卵などを入れて頂きます。
一味ごとにめまぐるしく味わいが変化し、最後の雑炊では全ての美味しさが凝縮。世の食通を唸らせる、珠玉の水炊きなべになりました。
ヘルシーでコラーゲンたっぷりの、体にも優しい水炊き鍋です。
(byHP抜粋I)

この文句に(コーラーゲンにか?)ハートが奪われてしまった私です。

ツマミも色々揃っているのでコースではなく単品で注文。

残念だったのが「キンカン醤油漬け」を予約時に確認したら暫く入荷していなく今入ってないんです。。。とのお言葉
これすごい食べたかったんだけどなぁ
(キンカンとはニワトリが鶏卵として産む前の卵黄です)

気をとりなおして、

お通し
画像


秋田美人豆腐サラダ
画像


比内地鶏の鶏わさ 
ちゃんと本ワサでした
画像


串ものは
ムネ肉、ソレリス、ネギマ、ハツ
画像

ハツが苦手な友人も「これは食べられる!」と抵抗なく食べられた極旨ハツでした(写真無し)

さてここから
特性比内地鶏水炊きのスタート
画像

画像
肉自体が濃厚。
旨味が凝縮している鶏です。
画像


この黄色さわかります?
色々薬味が付いて来たのですが、この濃厚で甘味のある極上のスープには何も入れたくないと思うほど。
色だけでなく味にも驚きました。
画像

いくらでも飲めてしまえそうな、一口飲むたびニヤケてしまう深い旨味のスープに感動です。
ほんとにこのスープ美味しい


丁寧に丁寧に出汁をとっているのがちゃんと伝わってきます。
作り手の姿が料理を通して伝わってくるのって食べる方も幸せな気分になれるんですよね

こちら「きりたんぽ鍋」もやってるし、焼鳥だけでももっと色々頼んでみたいし

またぜひとも再訪したい「あべや」さんなのでした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
麻布十番 :韓国家庭料理 ホルモン鍋 : 鳳仙花
ここは言うまでもなく昔から韓国料理で有名なお店 『鳳仙花』 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/02/09 09:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

神楽坂 :水炊き :比内地鶏と地酒の 「あべや」 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる