BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒 :ラーメン つけ麺 :麺屋 しみる

<<   作成日時 : 2011/01/28 08:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像ラーメン激戦区 目黒権ノ助坂に去年7月新たに開店したこのお店『麺屋 しみる

ここは「keiko'sDiiary」さんのこちらの記事で知ったのです。
keikoさんのラーメン好き旦那さんが薦めているんだから行かねばと思って
画像


ランチはラーメンにしようとオットさん運転する車で決定したので早速iphoneで検索。

住所調べて辿っていくもイマイチ見つけられず
丁度交差点の近くだったので歩道橋に上って眺めると。。。ありました、ありました。

お店は地下にあり、降りていく階段にある看板が中々分からなかったんですよね(まぁ私の探し方が悪かったのですが

「中華そば・つけそば」のどうやら鰹節がしっかりきいた和風出汁系の模様。

中華そば並を注文してみました。

店内には鰹節や豚、スープ、小麦についてと色々こだわり部分を記載したものが貼ってあり、豚は『当店は鹿児島純粋黒豚を「一頭買い」のため、使用する焼豚の部位が日によって異なる場合があります。』とある

楽しみ♪

さて程なくして出てきたのはこんな感じ。

赤い矢印がをけたのは↓“割り箸”ではなく“きちんと箸置きが添えられた箸”だったからです。

トレーにこのレンゲ、箸置きと箸。。。食べる前からこの一杯がとっても丁寧に作られたという印象をうけます

画像


こってり味噌ラーメン?な風貌なのですが、これはたっぷりの鰹節粉が入っているから。

店内の案内通り【豚骨と鶏ガラのミックス】ではありますが、この鰹節の香りで食べれば食べるほど和風な気になってきます。
卓上には七味が置いてあり、確かに胡椒より七味が合うのも納得です。
画像



そして全粒粉を使っている小麦粉。 
ちゃんと黒っぽさが残ってます。
ムチムチでもなく、しっかりとしているのに切れ易い麺はやはり蕎麦を思わせるもの。
でもスープとの絡みも非常によく、最後まで美味しいと思いながら食べられます。

スープ同様この麺も食べれば食べるほど蕎麦の気分になってきます

たまに口に入る糸唐辛子やカイワレがとってもいいアクセント。
画像



食べ始めはこの鰹節粉がせっかくのスープの滑らかさを邪魔してしまっているので「出汁だけとれば良いのに。。。」と思ったのですが、違うのですよね。

この鰹節、お店の薀蓄をみると『鹿児島県枕崎産厳選』モノ。
これ自体をたくさん取ることで色々身体に良いことがたくさんあることがわかります。

余す事なく身体にいいもの取ってくれ!!という思いが伝わってきました。
そう思うとこのスープがまた違ったものにみえるから不思議です

この「しみる」 今までとはまた違った路線のラーメンを見た気がします。

ラーメンゼロでもそうでしたが、普段と違うタイプのラーメンって
思う部分が多くて一回ではその深さを冷静に分析出来ない私。
ここもゼロの様に食べれば食べるほどその深さを堪能出来そうでこれは同じくハマルタイプですね。
出汁マニアにはたまりません。

お店出た後は「美味しかったぁ」の声が漏れました

夜はツマミも多く居酒屋としても充分いけるらしい。
このラーメンチビチビ食べながらでも呑めそうだなぁ。

「しみる」さん お気に入りラーメン屋仲間入りでございます。


おまけ:
このお店もまた「飛騨高山ラーメン 高砂」と同じ印象。

なにが同じかと申しますと。。。

失礼な発言は承知で。。。

お店の方の印象がやはり全然ガツガツしていない。

どうみても“これだけこだわって作ってるんだー”とか、上から目線的だったり、こちらが引けを感じてしまう気合は一切ない。

キッチンもとっても静かな感じで、なんか遊びに行ったお家のお父さんが子供達にラーメン作ってくれてるっていうような穏やかな雰囲気なんですよね。

この“ゆるさ”って大事ですね。

私も気合を入れた料理を作っても“余裕”を醸し出させるようになりたいな







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
目黒 ラーメン : 『煮干vs鰹節』の出汁対決!! :ラ ーメンゼロ vs 麺や しみる 
これはもう“ラーメンを食べに”というより“出汁飲みたさ”に行ってるようなこの二店舗。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/03/04 09:24
目黒 手打ち蕎麦処 紫仙庵(しせんあん)
こちらの『手打ち蕎麦処 紫仙庵』の存在を知って随分たちます。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/06/20 10:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しみる美味しいですよね!

そして、BBさんの細かな分析に本当に脱帽です!!
私ったら、「美味しい・不味い」の評価しかできず…BBさんの何がどうで美味しいのか…を伝えることが出来ず><
BBさんのように、読んで下さる方に「こういうお店なんだ!」ということが伝わるようなレポートが出来たらいいなあ、と思っています!

そして、我が家の旦那さん、BBさんの
記事に「同じこと思った〜、その通りなんだよ!」と喜んでいました!
けいこ
2011/01/30 09:16
けいこさん
普段通っていても気付かなかった「しみる」
お陰で美味しい思いが出来ました。
さすが旦那様のラーメン舌!
旦那様もブログ始めたらいいのに。。。なんて
またラーメンネタ楽しみにしてます。
BB
2011/02/01 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

目黒 :ラーメン つけ麺 :麺屋 しみる BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる