BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界遺産 『白川郷合掌集落』 で極上コーヒー

<<   作成日時 : 2011/01/05 08:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像年末年始は岐阜にて過ごした私。
めでたくも元旦に世界遺産の【白川郷合掌集落】
に行って参りました。
宿泊とかではなく、ちょっと話ネタに観にいくというつもりで行ったのですがそれはそれはスゴかった!!

何がともうしますと。。。

高山経由で白川郷に行くまでには多々トンネルがあるのですが(その1つなんて10km超なんてのもあるんですよ)、それを抜ける度どんどん。。。どんどん雪が深くなっていくんです。

高山あたりでは日が出ていたのに一時間程度で白川郷に着くとそこは白銀の世界
シンシン。。。シンシンと降っていました。
画像


早速車を降りて集落をひと周り。
元旦の大雪でもさすが世界遺産。観光客はたくさんいました。

屋根にはこんもりのすごい雪
画像


合掌作りが雪化粧するとこんな感じになるんですね。
とっても綺麗な景色だけでなく、この作りの意味がとても分かる圧巻!アッパレな独特の世界
画像


東京の少ない雪で作る"雪だるま”と違ってボディーがめちゃくちゃ白ぅございます(笑
画像



町並みを歩いているだけでもお土産やさんや飲食店もあり楽しいのですが
せっかくなので合掌作りの中で一休み。
“コーヒー”の看板のあるお店に入ってみました。
画像


ここはコーヒーONLYのお店。

「こども」さんは。。。“お断り”の貼紙なのに、この文字になんかホノボノしてしまいます。
画像


コーヒーカップはこの展示どおり全てNoritakeのものが使われていました
画像


これがWEDGWOODHERENDなどではなく、日本が世界に誇るNoritakeなところがいいですよね
画像

(Noritake厚木の閉店でガッカリしていたのですがBB実家(相模原)にも出来てる

話は店内に戻して

ジャズが流れるゆったりとした空気が流れる店内。
窓際にテーブルがセットされていて足を延ばして寛げるようになってます。
座るとただ1つのメニュー“コーヒー+ひとくちチョコ+お水(氷無し)”が運ばれてきます。

このコーヒーはめちゃくちゃ美味しいです。
私はコーヒー好きではありますが、強い酸味や苦味のものはあまり好まず、柔らかい感じのが好き。
こちらのはその“ど真ん中”

しかも淹れてるお水と添えられたお水が極美味。

さらに座った目の前には天才画家も及ばないほどの最上墨絵のような情景が広がっている贅沢な空間
何時間でも見ていたいと思ってしまいます
画像


すぐ上をもみると茅葺から垂れ下がるつららを内側から見ることも出来ました。
きれい
画像


想像以上にこの空間に満喫してしまった白川郷。
京都の様に季節によって随分と見せてくれる顔が違うとの事なので全て見てみたいなぁと思いました。

でもこの大雪の景色は貴重です
雪にも空間にもどっぷり漬かってこれた白川郷なのでした。

どぶろく祭り」などというお祭りのある白川郷。
買ってきた(祭り用ではなくお土産用なので買えます)“どぶろく”呑まなくっちゃ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
BBさん、こんにちは。
私も元旦に高山から白川郷に行ってきました!スイスに引き続きなぜかBBさんと同じ頃同じところを旅してしまう私です。

私は神田家を見学してきましたが、「まっくろくろすけでといでー」と言いたくなるような楽しい空間でした。

本当に美しいけれど、実際に豪雪地帯で生活していくのは大変なことでしょうね。先人の知恵と現在もその美しさを守ってる人々の姿に感動しました。

BBさんのblogを拝見して高山ラーメンなど食事も楽しみにしてたのですが、今回は食べることができませんでした。残念。でも飛騨牛はとってもおいしかったです♪

こどもさんは…の貼り紙は和みますね(^^)
ハイジ
2011/01/05 20:31
五箇山の「相倉合掌造り集落」もイイよ〜♪
併設のキャンプ場でちょっと怖い思いをしたけど
tanooki
2011/01/05 23:19
ハイジさん
お久しぶりです
ある意味旅行としてはマイナー的スイスに続き同じ日に白川郷にいるとは一体どんなご縁なんでしょ、私たち
コーヒー店以外は入らなかったので次回は「まっくろくろすけ」に会いに色々なお家みてみようと思います

牛肉興味なかった私も飛騨牛食べるたび「美味しい」と思ってます。
今回もたらふく頂いてきてしまいました
また機会があったら高山ラーメン食べてみてくださいね。オススメですよ
BB
2011/01/06 12:29
tanookiさん
相倉合掌造り集落もネットでみると世界遺産なんですね。
しかも富山。
行けそうです
tanookiさんが怖いっていうくらいだから、もしや熊と格闘しちゃったとか???
BB
2011/01/06 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

世界遺産 『白川郷合掌集落』 で極上コーヒー BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる