BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン :高山ラーメン : 「飛騨中華そば 高砂」

<<   作成日時 : 2011/01/07 08:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

画像
豆天狗」ですっかり気に入ってしまった高山ラーメン。

今回はどこへ行こうかと、だいぶ使い慣れてきた(ほんとか!?)iphone駆使して選んだお店はこちら
飛騨中華そば 高砂

画像

食べログの『ベストラーメン2010 岐阜』で見事1位でございました。

元旦からやってるかなぁと不安ながらも行ってみると、そこには『営業中』の案内が

元旦早々頂いて参りました。

お店の佇まい同様店内は和食屋さんのような雰囲気。
画像


ナンバーワンに輝いたラーメン店って店員さんが妙にパワフルだったり、もしくは寡黙でちょっとコワモテだったり。。。と勝手なイメージがあるのですが、こちらは全くそんな事はナシ

全然ガツガツした感じがせず、なんだか近所の定食屋さんに来たような、気合を入れて行ったなら拍子抜けしてしまいそうな印象です

メニューはシンプルに

中華そば     「並」or「大盛」
チャーシュー麺  「並」or「大盛」

のみ。

最近都内の 「並」で1000円前後ラーメンに慣れてしまうと「並」600円がとてもお安く感じてしまいます。

具はメンマ・ネギ・チャーシュー。
サイドに「紅カブ漬け」が添えられているところが飛騨っぽいです。
画像


さて実食

うんしっかり縮れ麺
細いのに小麦の味がしっかりしていて小麦の甘さがきちんと味わえる麺です。
画像


昆布や煮干がしっかり出汁として生きているので、どこか日本そば?と思ってしまう口の中。
色もしっかり濃く「醤油!!」なのに塩っぱくないのはやはり出汁が効いているからなんでしょうね。
サラサラスープなのにしっかり麺にも絡まります。

で、こんなにシンプルラーメンなのにやっぱり胡椒がめちゃくちゃ合います。

テーブルコショウをパッパとかけたんでは物足りず、たっぷり欲しくなります。
こういうラーメンにはやっぱりブラックペッパーではなくテーブル子コショー ホワイトペッパーなんですよね。
たぷり入れてもこれが辛くなりすぎたり胡椒臭くなったりしないのがホント不思議。

「豆天狗」なんて最初からガッツリ胡椒入ってましたものね。

そして印象深いのがこの細ホソメンマ。
細縮れ麺の食感を邪魔せずBESTな相性です。

これは毎日食べても飽きないラーメンだわ

玉子も乗らずのシンプルなラーメンなのにこの満足感はおみごと


益々高山ラーメンファンになった私。
ナンバーワン獲得納得の「高砂」だったのでした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
目黒 :ラーメン :麺屋 しみる
ラーメン激戦区 目黒権ノ助坂に去年7月新たに開店したこのお店『麺屋 しみる』 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/01/28 08:45
ラーメン :高山ラーメン : 「甚五郎らーめん 本店」
今年のGWも高山ラーメンを食べに足をのばしてまいりました。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/05/06 09:41
飛騨高山 :高山ラーメン 中華そば専門店「やよいそば」& 中華一品「一貫楼」
GWもあーっという間に駆け抜けていってしまい、すっかりブログもお休みしてしまいました。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/05/08 10:15
夏休みの備忘録@オットさんの実家 2014
10月に入ってしまって記事の更新が追い付かず焦っているBBです{%トホホwebry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2014/10/01 14:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

ラーメン :高山ラーメン : 「飛騨中華そば 高砂」 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる