BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒 不動前 :グルメ :ちゃんこ鍋  「大銀杏」

<<   作成日時 : 2011/01/11 08:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像あーっ もう寒すぎっ

寒いのはホントに嫌いなBBです。

年末仕事納めが30日だった私。
年末年始は家にはいないので冷蔵庫は空。 でも年末でやっているところは限られる
しかも激寒っ

そこで選んだお店がイメージしただけでも絶対暖まれそうな鍋!
しかも「ちゃんこ」!
大銀杏」に入ってみました。

ここは以前の私が撃沈したラーメン屋『曽文』の後店。
(曽文は2年ちょいしかもたなかったなぁ。。。)

「宅配ちゃんこ」のイメージがあったのですが、店内飲食も可。
しかも狭いながら上手に2階部分に4名掛け3席ほどありました。

注文したのは基本の『ちゃんこセット 一人前1250円』
内容的にコスパ高し!

野菜どっさりに「豚」「鶏」
画像

そしてニンニクの利いた「つみれ」
画像


普通にスーパーで全部揃えても同じくらいになっちゃいそうなコスパの良さです

冷え切った身体があっという間に熱くなります。
胃袋から暖まりますね。

スープにしっかり味が付いているので特に加える必要はないのですが、ここにもありました!
ゆずすこ

手前のボトルですが、これウチにもあって「液体ゆずこしょう」なんです。
「柚子」「酢」「胡椒」で「ゆずすこ」というようなのですが、私は「柚子胡椒」+「タバスコ」で「ゆずすこ」だと思ってました
画像


最初は野菜どっさりなので多すぎるかと思ったのですが、やはり野菜を大量に食べている我家なのでこれくらいはぺろりといただけてしまいます。

ということで〆のカレーうどんを追加注文。

残ったスープにカレーパウダーとうどんを入れたものです。

私にはこのカレールーの化学調味料が強すぎ 

市販のカレールウ、お高めルウのようなお味なので気にならない方は大丈夫でしょう。

私の舌の経験ではバーモントとかジャワカレーの昔ながらのシンプルなものより、色々入っているからでしょうね、
高級志向ルウのほうが残念ながら“化学調味料”はかなり際立って反応してしまいます
画像


でも、〆にカレーうどんっていうのはいい案!

鍋は最高4段活用までしたことも有りましたが最後が「タイカレー」になることはあっても「カレーうどん」はやったことがありません。

この案いただきです

ちゃんこセットそのものが“持ち帰り”もしくは“宅配”をしてくれるのは、何も無い時色々野菜を買い揃えたりしなくてもいいのでとっても便利。

しかも手抜きながら手抜きに思われないとってもありがたい

新しいスタイルちゃんこ屋「大銀杏」でございました。

ちなみに私は今までちゃんこを頂いた中ではなんといっても「ちゃんこ川崎」がNo.1。
飛びぬけて好きです






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃんこかぁ……店で食べたのはかれこれ10年以上前になるかな

この季節は週末になると鍋にしてしまいがちなので、〆のカレーうどんは真似しても良さそう。カレー粉はどのくらい入れたら良いものなのかね?以前、カレーライスを作ったときにカレー粉を入れすぎたり足らなかったりして、エライ目に遭ったことが何度もあるので、目安を教えて〜
tanooki
2011/01/11 23:46
Tanookiさん
一番手っ取り早いのが、市販カレールウをスライサーで削って入れるのですが、それはほぼカレーライス作る時と同じで感覚でよいと思います。残っているスープの量と加減をみて塩気の多いスープならルウは控えめにしてその分ルウではなくガラムマサラ等のカレー粉を入れたりして。いかがでしょ?
ルウを削るのはタンドリーチキンを作るにもお役立ち。
ヨーグルトとルウを混ぜてチキンを一晩漬ければかなり“それっぽく”なります

カレーうどんが食べたくなってきた!!
今日のランチはカレーうどんにしようかな
BB
2011/01/13 08:54
ナルホド……カレールウを使っちゃうのかS&Bのカレー粉(缶に入ってるやつ)とかをバサバサ入れちゃいそうになったよ。でも、小麦粉も入れないとトロみがつかないよね〜。

実はワタクシめ、職場の昼食に「白いカレーうどん」を食べたところ、「大盛」がなぜか「並盛」になっていて不完全燃焼。帰りに神田駅前の「はなまるうどん」でカレーうどん中盛を食べてきましたとさ。
tanooki
2011/01/14 00:33
tanookiさん 
カレー粉だけだとボハボハでそれは無理ですな。
炒めるわけでもないから。
で、ルウならとろみも入っちゃってるって話なので今度はルウでお試しを。

うどん「並盛り」+「中盛り」=
すばらしい さすがです

わたし「はなまる」の「ぶっかけ冷」でレモンをうどんにかける事に衝撃!!
その美味しさにレモン別売りしてくれないか(ヒトカケだと少なすぎ)と本気で思っているんです。


BB
2011/01/17 08:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

目黒 不動前 :グルメ :ちゃんこ鍋  「大銀杏」 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる